ready go! 

一日も早い回復をお祈りいたします

放送時に

2007-10-20 17:59:31 | 映画・DVD

自分のところ 今日(日付が変わるから明日だけど)風魔の小次郎放送なんですが、
その時 DVDの情報が流れる・・って 出てました。

内容が ちょっと出たりしたら いいな~。(無理かな・・。)
今まで 何かを買って 何かを応募する というのをしたことが無いので 実は とっても不安なのです。
(応募というのが 怖いんですよね。払ってもいいから 行くなら必ず行きたいタイプです。)

それはともかく、DVDの特典映像 いいじゃないですか☆
村井くんと川久保くんの対談が 1巻から さっそく・・ですよ~☆
嬉しい

普段の お話ししている様子は 最近見ていないので、もう早く見たいですね。

(どのくらい“素”の川久保拓司くんが 出てるか、楽しみな反面 飛鳥武蔵さまと あまりにギャップが あったら どうしよう・・とか。)←いや・・、いいんですけど。普段も 素敵な方だと思うので いいんですけど・・(汗)。

村井くんとの対談だから あんまり暴走とかは してないと思う・・けど。
イメージ大事です・・よね。川久保くん☆☆

自分のところ 今日が2話だから 小次郎との対決シーンがあります。
武蔵さまの あの長~い木刀。重そうです。
あの時期(たぶん撮影前後) 川久保くんが お友達のブログに出ていらしたのを 見たんですけど 2の腕が そういえば 「鍛えてます☆」って感じでした。
あの刀を 使ってたら 鍛えられるでしょうね☆
重そうですから。
いろいろ大変だったと 思います。

製作発表の インタビューでも殺陣の事も 話していらして
さすがに「重かった。」とは 言われてないけど 普通のサイズのものよりは難しかったんじゃないかな と思うのです。
怪我とか 無かったのでしょうか?痣・・くらいは いっぱい出来たかもしれませんね。
そのぶん 迫力が出てたらいいな と思います。

19日感想の続き

2007-10-20 11:43:18 | 舞台

このかっこいい方は 橋本バルジャンです。
私服も おしゃれさんでした。

普段 意外と気が小さいので サインや握手をお願いするのを躊躇ってしまうのです。
お顔を見るだけ 手を振るだけで 精一杯だったりします。

だから 行ってるわりには サインも頂いた方も少ないと思います。
よっぽど何かある時(花を投げて頂いたマテロットさんとか 他のお仕事で前から知っていた方、よっぽど演技が印象的だった方)くらいしか 自分から お願いする事は無かったんです。
お話しするのも ちょっと恥ずかしいですからね(照)。

でも 昨日は 最後(・・かな?)と思って 前から気になっていた方々にも 周りにまぎれて 少し寄ってみました。
(もちろん 常識的な範囲で・・です☆)

先ず 初めて観た9月5日から気になっていた司教様こと 港さん。
司教様は 外でも司教様っぽい と いつも思ってて。
話し掛けたりして お手を煩わせたら 申し訳ないわ★・・みたいな感じで いつも見送るだけでした。
「勇気が無くて 今まで(サイン)お願い出来なかったんです。」
って 昨日は 頑張って お話ししてみましたら、
「あー、はいはい。」
って 書いてくださったんです。優しい☆

それから スケベな(←すみません、いや・・、そういう台詞があるんです)工場長の近藤大介さん。
役名は コンブフェールですが 圧倒的に工場長の印象の方が強い(笑)。
なので
「工場長っぽく 書いて下さい。」(←・・って どんな?)
とお願いしましたら サインに ちょっと変わったハートマークを書いて下さいました。
いい方です☆

それから 注目の(フイイ)松原さん。
この方は ホントすごいの。
ファンの人も多いんですけど そのファンに対する態度も立派だと思います。
なんか 覚えていらっしゃる感じなんですよね~。
疲れたり、嫌な顔しているの見た事ないですから。
そして 9月観た時より またさらに歌が上手くなってるんです。
今 アンサンブルで いらっしゃるんだけど もっと上に行っていい方だと思いました。

なんでしょうね~、Aチーム 間に休みが入ったからか(もちろん その間 違うお仕事とか されてる人もいらして 休んでいた訳じゃないのでしょうが)元気一杯な感じがしました。
囚人のところとか あんなに生命力溢れてて いいのか?と思ったほど。

14日 Bチームの最後の日 マチネ観たんですけど もう こちらも死ぬ気で やってた・・という程 絞り出すような 悲壮感あふれる囚人のシーンでした。
こちらは こちらで 心揺さぶられました。
(Bチーム 休み無しで 長かったから 体調管理とか ほんと大変だったんじゃないか・・と思います。Bチームさんも 初め、中盤、ラストで 印象が少し違ってました。でも どの時期も 自分は 見ごたえあったと 思います。)

元気一杯・・と言えば 昨日は 強盗団のシーンも 良かった~。
強盗シーンで 感動するとは!
「てめえの子が何故いるんだわかんねえのか。」
(ここは 毎回好きですが。)ここ以外の台詞も 心の中で一緒に歌っていました。

話変わりますが 観る側の私でさえ 観に行く時 気候で体調左右されたり してました。
(・・それでも 行っていましたが。)
なので 演じる俳優さん達にとっては どうだったのかな・・と思うこともあって。
すごく暑い時期が続いて 途中朝晩 冷え込むようになって 休みが少ないから 疲れがとれずに 次の舞台を という時も(私達が知らないだけで)あったかもしれないな・・と 思ったりしました。
個人的には Bの方に 感情移入してしまった私ですが。 
それぞれいいから もう 2009年(東京公演は 2008年ですが)のミスサイゴンも 楽しみです。
(ずいぶん 短期間で 舞台好きになってしまったんだな~と 思います。)

それから またレミゼに話を戻すと、
昨日 すごく嬉しかったのが ここにきて やっと はるかちゃんが チビコゼットだったこと。9月のはじめに 一目ぼれして以来です。
いや~、おねえさんは 嬉しいです☆
テナルディエ夫妻から バルジャンが向かえに来ているところで
さかさまに抱っこされたり(笑) 人形みたいに←(雑に・・という意味)扱われたり、細かいところで 魅せてくれました。
(こういう所 上手いな~と思うのです。)
可愛かったし。これからも 楽しみですね。

ガブくんも(14日より)良かったです。声も通ってて「腕白ぶり」が復活でしたね。

まあ 半分しか観てないので 感想も半分で 残念です。
それでも 無理して行って 行ったかいあったと 思います。
なんだか まとまりの無い感想で すみません。もっと 順序良く書けるといいのですが・・。あれもあった、これもあった・・と 途中で 思い出すので だらだらしてしまいました。すみません。

ありえないほど

2007-10-20 02:51:48 | 舞台

昨日 時間 絶対無理なのに いやっ!今回だけは外せないから、一幕だけでもいいから!・・という気持ちで 立ち見に行ってまいりました。

なので ありえない事ですが、レ・ミゼラブルの舞台を一幕だけ観て帰ってきました。
もちろん残念・・。でも それでも観たかったのです。

だって 今回メンバーが いいんです☆
それぞれ持ち味が違うし いいのですが その中でも自分も好みが 最近固まってきました。
(もうすぐ 公演 終わりですけど・・。)

まず ジャンバルジャンが 橋本さとしさん。
橋本さん 今年度からで 一番若いバルジャン。
普通だったら 物足りないんじゃないか?とか 思ってしまいそうなのですが、そこは やはり 選ばれただけのものを持っていらっしゃるから 選ばれたんであって それだけ素晴らしい・・と言うことなんだと 思ったんです。
(前回 橋本さんで観て「もう1回観たい」と思いましたから。)

声が 艶があるんです。そして 下から響いてくる感じ。以前より(動画の時や テレビの特番の時)高音の音域も 安定していて 聴いてて 気持ち良いです。
落ち着いたバルジャン・・じゃなくて ずっと色んなこと考えてて 悩んだり気持ちがブレてしまう事もあるバルジャン。人間的なんです。
別所さんも そういう時があるけど もっと橋本さんは 煩悩があって悩む バルジャンかな と思いました。
自分は そっちの方が いいです。

そしてジャベールは 前から観たかった阿部裕さん。
阿部さん この日が 千秋楽だったから 最後のチャンスでした。
重厚感のある しぶーいジャベール。
(私は観られなかったのですが)博多座の動画で見た阿部さんのカーテンコールのご挨拶
「ちょっと力 入り過ぎました。」
と 仰ってて。いえいえ 力が入りすぎ・・とか そういう事は無いです。
それから アンサンブルの苦労を ねぎらい
「最後まで 怪我の無いようにね。」
と優しいことを 言われてました。
アンサンブルの方々 休みなしで ほんと大変。
昼夜続けて 何週間も ですから。
阿部さんが 言って下さって嬉しかったです。 
いいもの 見させて頂きました。
ジャベールも これで4人見ました。良かった☆☆
(よく考えたら バルジャンも ファンティーヌも テナルディエも アンジョルラスも コゼットも全員見ていた!・・いや~、いつのまに。)

テナルディエは 駒田一さん。こちらも初めて。
評判のいい方なので 楽しみでした。キビキビしていて 身軽で頭の回転が速そうです。
テナルディエ夫妻は 悪役なのに みんな楽しみにしているんですよね。
「慰め上手が~、聞いて呆れる。」
の所は みんなが手拍子です。

それから スペシャルキャストが 
エポニーヌ役の島田歌穂さんと マリウス役の石川禅さん。
ここが見どころでしたね~☆
島田さんが 上手いのは 分かってましたけど。
マリウスが石川さん?(普段ジャベールをされてます。)
さすがに40の壁超えると マリウスはキツイかな~と思いきや、これがいい!
格の違いを 見せ付けられました。
上手いのよ~、マリウス。しかも可愛いのです☆☆

橋本バルジャンと 実年齢も同じくらいなのに 石川さん すごいです。
私は 後ろ・・から観たので じゅうぶん騙されましたよ。

コゼットは 何度も見ていた辛島小恵さん。
この方 本当に上手い。上手くて かえって存在を忘れてしまう・・ところもありますが、色々メンバーが毎回違うような難しいキャスティングだと 辛島さんの 余裕ある感じが ありがたい。

これがメインの方々でしたけど 全力でプロの意地を見せられた感じです。
素晴らしかった!一番良かったかも。 半泣き状態でした。

そして また今日のアンサンブルの方々が いいんです。
(長いので また明日書きます。)