★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

五感。。。

2005年04月26日 | 家族の気持ち&行動
最近思うんですけど・・・。

人間、心地よく暮らすには環境がとっても大事なんだなぁと。
私の実家は海にわりと近くていつも南風が吹いてて
窓をちょっと開けて暮らす、というのが私の基本環境だったんだなぁとか。

今まで意識してなかったけど人間には五感があって
それのどれかが不具合が出ると
面白くなかったり、ストレスに感じたり。

昔、芸大に通ってた頃、料理が一番の芸術だ!
ってカフェのプロデュースをするって同級生の男子がいました。
当時の私は?な意見で、CGとか視覚的な仕事ばかりしてたんだけど
数年後に私も同じように考えるようになって、女性は料理ができた方が一生モノ★
とも思って料理留学したり、フードコーディネイトの学校へ行ったりしました。

話がそれました。
五感って書き出すと。。。
 視覚 聴覚 触覚 嗅覚 味覚 

なんですよね。これをお母ちゃんにあてはめると

 視覚 >インテリアを明るめに。服も明るい色に。
 聴覚 >好きな音楽をかける。
 触覚 >マッサージする。楽器を触らせる。
 嗅覚 >ハーブとかアロマを勉強中で、アロマテラピーマッサージを試行錯誤。
 味覚 > 。。。

今、お母ちゃんは4つの感覚までは環境が整えてあげられています。
あとは味覚。食べれるようになってきたら
赤ちゃんの離乳食のようにした
嚥下食づくり、というのを勉強しなくてはいけません。

そう。それから、病人のトラブルの時
赤ちゃんのトラブル解決法とほぼ同じなんだなぁという事に
最近気がつきました。
ヒントになることがいっぱいです。

とりあえず、介護してる娘のマイブームは
ハーブですね。春だし、楽しくていい香りだし
オススメです。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿