★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

14年

2018年02月19日 | 独自リハビリ

先週の土曜日、母ちゃんがクモ膜下出血で倒れた日から〜

丸14年の月日がたちました。

 

相変わらず、母ちゃんは生きてくれています。

でも、去年の10月に誤嚥性肺炎の為入院し、ひと月で退院できたものの、口から食べることができなくなりました。

先々週も、自宅で24時間点滴となり、入退院するぐらいならと、ずっと点滴管理をする為につき添い続けました。今日で点滴からも開放されて丸1週間です。

少々、くたびれました。

 

今日は、訪問歯科医師をお呼びして、口腔ケアと嚥下リハビリをして頂きました。

私は、最近仕事してないです。というかできないです。でも、周りの優しさで助けられて、なんとかやっています。

改めて介護の意味や、看取りの本をよんでみたり。。

14年は長いです。

 

息子がそばで励ましてくれたり、一緒にいてくれるのが、チカラになっています。

ぼちぼち頑張りすぎないように、頑張っています。(*^^*)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になります。 (ともみ)
2018-05-19 02:01:07
長い間、読ませて頂いております。
姉がクモ膜下を発症、7年目になります。
色々、参考にさせて頂き、勇気づけられております。
どうぞ、ご家族皆様が、末長く、ご一緒で、
お母様が、また、お口から召し上がることが出来ますように。
心からの感謝を込めて。
返信する
Re:お世話になります。 (tomoe-mama)
2018-05-21 19:49:29
ともみさん。お優しいコメントありがとうございます。
私のブログが誰かのお役にたてたのなら、本当に嬉しく思いました。
ありがとうございます。お姉様のご回復を心よりお祈りします。
返信する

コメントを投稿