★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

便秘。一難去ってまた一難。。がようやく落ち着く

2004年07月23日 | 家族の気持ち&行動
お母ちゃんがK記念病院へ来たのが7月8日。
転院してすぐ便秘症状が悪化。
私は夜ついているので、痛がるので二人とも寝れないし、
かわいそうだし、つらいしで、かなりしんどかった。
親戚のおばちゃんに安易にすすめられたスリムドカンを
お父ちゃんが、お母ちゃんに入れてしまって、
それを怒ったら、反対に怒られたり。。。
個人的な見解だかが、スリムドカンは漢方といってもやせ薬で、
健康な人ならともかく、病人には良いとは私は思えなかったのだ。

かなりブルーになったけど、
だんなに相談して冷静になって
総水分量の計算しなおしとか、バナナとかヨーグルトなどの
ナチュラルな素材でなおす、とか、感情論でなく
キチンとコンセプト?とポリシーある反対と説得をして解決しようと思った。

友人に相談したり、
ネットで徹底的に便秘対策を調べたり。
お母ちゃんのカスピ海ヨーグルト(冷凍保存)を復活させたり。

中でも、友人の赤ちゃんの便秘解消法の話から、かなりヒントをいただいた。
寝たきりの人と赤ちゃんには本当に共通するところが多いと思う。

その結果。

青汁(ケール)2枚。
ヨーグルト大2
バナナ1/2本
牛乳200cc
プロテイン大1
紫イペカプセルDX 1錠

このレシピを考案(<一応私フードコーディネーターです)

半日後には、成果が出て少し腹部マッサージするなど
ヘルプは必要だけど、毎日排便できるようになった。
父ちゃんとも和解。

フー。(まじでフー)なのであった。
たかが、便秘。されど便秘なのでした。

新しい枕。。。

2004年07月12日 | お母ちゃん★日々の様子
今日でK記念病院へ来て5日目。

だいぶ慣れてきた。
一日目の夜は、(看護婦さんに悪気はないのだが。。。)
ドアのあける音。数時間毎の照明スイッチON! 呼びかけ、などなどに
お母ちゃんも私もぜんぜん眠れなかった。

引越し疲れで、体調も万全でない私たち親子は
初日でかなり疲れ、クレーム(というかSOS)を伝えた。

しかーし、父が怒るのである。
ようやく入れた病院で皆さん優しいのに、
娘の睡眠を優先して早々に初日からやんやん言うなって。。

でも看護婦さんは何でも言ってと言ってたし。
第一、このままだと私もだけど、お母ちゃんがまいってしまうもーん。

ということで、丁寧に説明し
夜間は電気をつけない(ただし、常夜灯をつけておく)
ノックなし(ただし、ドアを開けたままにする)

で落ち着きました。
お陰様で、夜だいぶ眠れる環境になってきました★
ありがとう看護婦さんたち★


よろしくK記念病院さま

2004年07月08日 | 倒れた日と数日間
今日はこれまでの主治医の先生に付き添われて
救急車で転院先の病院まで移動した。
ドキドキ。救急車チャーターです。

こでまでお世話になった先生との
お別れは少し寂しい。本当に最後まで良い先生だったわ。
看護士さんたちも夜勤あけにもかかわらず、
10時のサヨナラまでお見送りしてくれた。本当にありがとう。(涙)

今度のK記念病院は、
少し山手にあって、高原のような環境の中にある。
年中、山からのさわやかな風が吹いている。
スタッフが皆さん笑顔でやさしい。

でも最先端の医療とかはないかもしれない。。。

でも環境と人で選んだ。
よく考えてお父ちゃんと決めた。

どうか、ここが良いリハビリスタートの拠点となりますように★


ありがとうK共済病院。。。

2004年07月07日 | お母ちゃん★日々の様子
今日は七夕。
願い事の短冊を病院がくれた。

お母ちゃんと手をつないで温泉へ行き
刺身定食が食べれますように。

いよいよ明日は転院の日。

たくさんの出来事がここであった。
看護士さんたち、先生方、たくさんお世話になりました。
本当にありがとうございます。

明日からのK記念病院でのリハビリ生活
頑張っていきます。

本当にありがとうございました。

お母ちゃんお腹がイタイ・・・

2004年07月01日 | お母ちゃん★日々の様子
お母ちゃんの便秘による腹痛が始まってもう10日。

しゃべれるようになっていろんなリハビリしてあげたいのに
腹イタだと、ヤル気もうせます。。。

かわいそうだし、こちらもへとほと。

さすがに、お腹のレントゲンをとったけど異常なし。
ストレスなんかな?原因がわからないのが、ツライ。

冷え?
食事の内容?
汗で脱水?
足ツボがへんに効いた?

わからん。。。

おばさんが、スリムドカンが効くといって持ってきてくれたらしく
私が家に帰ってたあいだに、入れたらしい。
大丈夫かな?

明日は痛がりませんように。

PS 明日から転院前の最後の金土日というわけで東京に帰る予定。
  でも腹イタが心配。参院選前だし、治安も心配。。
  どうしよう。。