★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

2009年おめでとうございます

2009年01月07日 | お母ちゃん★日々の様子
新年あけましておめでとうございます。

今年も時々、書き込みぼちぼちブログを続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

今、修理から完全に戻ってきたPCで書き込んでいます。

さて、お正月は、お母ちゃんのコトは、お父ちゃんとスリランカ人アーユルヴェーダドクターのインドラさんにお任せして、主人の実家の東京で過ごしてきました。

早いもので、お母ちゃんが倒れてもう来月で5年ですよ!!
その間にもいろんなことがありました。

しかし、今の私だからこそ言えるのは
病気は、悪いばっかりじゃない、ということ。
家族の大切さや、見えなかったこと、ふだんの日常が如何に幸せだったんだということ、などに気づかされました。

また、どうしてこの気持ち(介護の大変さ、やりきれなさ)
を克服したらいいのかしらと、いろんな本を読みました。
そこで、気づいたこと、教えられたこと、など多くのものを得た気がします。

昨日、うちの会社の顧問税理士のスタッフの一人が
脳梗塞で倒れてしまったとききました。
お見舞いも遠慮したい、とのこと。

その気持ちもとても良くわかります。。。

人間って、わからないものだと思います。
今世に生まれてきて、悔いのないように生きていきたいなぁと改めて思いますし
家族を始め、ご縁のあった人でとは、できる限り
良い思い出ばかりにしていきたいとも思います。

さて、お母ちゃんの近況ですが
去年の8月からかなり回復し、インドラさんの毎日のケアも効いてきて
毎日、3食自分の口からご飯を食べています。
(8分がゆぐらいの嚥下食です)
今年の私の目標は、家族のご飯も、レストランのメニューも
体に良いヘルシーなものを作ること!です。

便が出なくて困っていましたが、かかりつけの先生が処方してくださった
ツムラの漢方134番(桂枝加芍薬大黄湯エキス顆粒)がバツグンに効き、
自然に出るようになりました!!!!!(家族はすばらしく、ハッピーです)

いろいろ試しましたが、134番サイコーです。
てき便しなくてはいけない介護ファミリーにはおススメの一品です!?

また、正月前には、気管切開のカニョーレ交換、胃ろう(PEG)の交換も済ませていたのですが、4日の日曜の夜、大河ドラマを見終わってお風呂に入っていたら
お父ちゃんから電話が鳴りました!!
『ヤバイ。母ちゃんの胃ろうが抜けた。』
すぐに自転車でかけつけ、すぐさま救急に行きました。
もうこうして、さしあたりのチューブをお腹にさした応急処置をして
救急へ行くのも6~7回目でしょうか???

いやぁ、良いお正月だったと思ったのですが、トラブルもありましたわ。。
原因はたぶん、インドラさんのお薬の入れ方(ミキサーのかけ具合)?
胃ろうの中のバルーンを破ってしまったようでした。。。
外人さんとのコミュニケーションのむづかしさもありますねぇ。

お母ちゃんは闘病生活5年目にして、初めて夜のドライブをしてしまいました。


そんなこんなもありますが、お母ちゃんは今日も元気に生きてます。
今、目の前でリハビリ用に買ったヤマハの電子ピアノを弾いています。
今年は歌を歌って、声帯を鍛え、体幹を鍛えるトレーニングを
頑張っていこうと思います。

ちなみに、息子の広くんは2才になって、今日も幼稚園です。
今年もいろいろありつつも、幸せにポジティブに頑張っていきまーす。

ではまたいつか。