★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

三回忌といちご

2020年05月04日 | 家族の気持ち&行動

お久しぶりです。

一年以上ぶりの投稿です😅

実は昨日、お母ちゃんの三回忌法要を無事に終えることができました。

新型コロナの影響で、大々的には行わず、

お父ちゃん、兄ちゃん家族、私の家族、だけの身内だけで

お坊さんをお呼びしての法要でした。

仏前には、お父ちゃんのいちご🍓と、私の企画した

コーヒーとケーキセットを供えさせていただきました🙏

 

たぶん、お母ちゃんは、そばに来てくれて、喜んでいてくれた気がします。

 

今日もステイホーム!な日々ですが、

いちごの収穫や、バック詰め、そして出荷までできて、ありがたい限りです。

 

皆さまも、できる限りの用心と対策を。

そして、いちごなど、ビタミン摂取で免疫力を高めてくださいませ。

 

人間はいつかは、お母ちゃんのように死んでいきます。でも、今日も一日家族で過ごせて、一緒にごはんが食べれて、更に笑っていられたら、本当に幸せですね。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました😊

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのり)
2020-10-29 17:24:32
はじめまして。
プロラクチノーマの出産記事を読みました!
参考になります。
私は現在妊娠9ヶ月で妊娠中にプロラクチノーマが1.5cmあると診断されました。
医師からは帝王切開でも自然分娩でも良いと言われていますので、自然分娩で産もうと思っています。
出産後、色々と病気について精査していくのですが、薬でプロラクチノーマは小さくなるのでしょうか?
手術は考えていますか?
この先、いろいろ不安になります。
もし差し支えなければ、教えていただけると嬉しいです。
Unknown (tomoe)
2020-10-30 00:23:24
こんにちは。みのりさん。
妊娠9ヶ月。あと少しで赤ちゃんに会えますね。
私の出産もかれこれ14年前になり、、自分のブログを読み返してみました。記憶がもどってきました。
介護ブログのはずが?!出産の記事が一番読まれてるようで、驚きです😅

先月久しぶりに私自身のMRIと血管までうつるMRAを同時に撮影してきました。以前より腫瘍はしぼんでいて問題なし、と言われました。
薬を飲めば生理はきますし、腫瘍は縮むなぁ、というのが実体験の感想です。
主治医は閉経したら飲まなくても良いかな?あと10年頑張って飲んでねと言われました。
(当初大学病院で診てもらっていましたが、母のリハビリで通っていた町医者の脳神経外科に代わり、予約さえできれば当日でも、気軽に撮ってくれるので助かっています。同じ機材で撮るとビフォーアフターがよくわかるし、空いてるので長期観察は、大病院よりオススメです)

出産後、子どもが3歳ぐらいの時、手術ができないかセカンドオピニオンをききにいきましたが、私の場合内頸動脈に絡む形で腫瘍があり、リスクの方が高いと言われ手術は諦めました。
3年前ぐらいにも、医学の進歩で治療法ができてないか大学病院に行きましたが、手術の必要なしと言われました。
ただ、位置的に目に影響があるかもしれかいから、異常を感じたら受診するようアドバイスされました。今のところ、目は見えております😊問題ありません。

あの時生まれた子どもも、もう中学生になりました。大変さや心配はあると思いますが、案ずるより産むがやすし、だったなと今は思います。医学も進歩していると思います。みのりさんの安産をお祈りしております🙏

コメントを投稿