★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

ひさびさ。

2007年08月21日 | 家族の気持ち&行動
おひさしぶりです。

お陰様で広空(ひろたか)くんはもう10ヶ月。
お母ちゃんは最近また調子が良くなってきて
私やヒロの離乳食を見ては食べたい!
というのでゴックンしやすい水ようかんなどを
買ってきては食べてもらっています!(それぐらい元気!)

とはいえ要介護4(当初は5でした。。。)
でまだまだ手はかかるものの、
お父ちゃんの会社スタッフのオキさんがもうすぐ手伝ってくれるようになって
1年になろうとしており。とても良くしてくださって助かっています。

この1年でいろんな出会いと別れもありました。
ずっとお母ちゃんのお世話を助けてくれていたゆうこちゃんは
去年から産休に入っておられましたが
この春無事元気な女の赤ちゃんを出産されました!
そして、今月神戸の方へだんなさまがトラバーユ&お引越しされることになり
先日私たちにお別れのあいさつをしに来てくださいました。

それから5年もカフェの店長をしてくれたフジちゃん。
春に寿退社して6月に幸せな花嫁になったフジちゃん。
辞めてからも2度ほど会いにきてくれました。

スリランカのインディカとギータ。彼女たちが帰国してから
もう何ヶ月?アーユルヴェーダの素晴しさはお母ちゃんの回復ぶりで
実感しています。今はオキさんが毎日お母ちゃんに足マッサージしてくれています。

お父ちゃんはとうとう、お母ちゃんの為!が第一目的ですが
アーユルヴェーダショップを開業することを決意しました。

先月から今月にかけてとある場所をサロンに改装しました。
もちろん、私&ヒロが現場監督です。(忙しくともデザイン指定&チェックするのが好きなのです。ごめんよだんなさん)

私たち3人家族(だんな&ヒロ&私)の家を建てたい!と
今年の初めは考えていましたが
今は狭いアパート暮らしでも毎日実家の両親に会えて
昔自分が作ったカフェの運営に関われて
家族が多少病で弱かろうと、仲良く暮らせているので
もう充分に幸せだな、と思うようになりました。

だから!家を建てる!はとうぶん無期延期です。

その替わり、東京のご両親のバリアフリー化計画に
私ができるコトを頑張ろう!と思うようになりました。

お母ちゃんのコト(生きるか死ぬかの闘病体験)を経て
思うコトは。。。

人間死ぬ時には何も持っていけないこと。
持てば持ったで管理が大変でわずらわしさもあること。
だから、関わる人とは いい思い出、経験をいっぱい積んで
楽しく人生を送っていきたいな、と思うようになりました。

だからできるだけ、モノに執着しない。
でもモノは大切にする。
人との関わりを大切にしたい。

と最近は心がけるようにしています。
とはいえ、なかなかうまくいかないのが人間?
日々、プチ悩みをグチりつつ、でもまっいいかと
前向きに頑張る日々です。

最近、近所(車で40分ていど)のステキビーチ&カフェを
探検ドライブして探しています。
先週行った週末だけのカフェはステキでした。
沖にはスナメリもいるそうです。

暑いですけど、残りの夏を楽しみたいですね。