pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

2月パン教室

2009-02-26 08:19:29 | ハンドメイド 布雑貨

昨日は3ヶ月ぶりのパン教室でした。

 

娘が「メロンパン食べていい?」

と、言ったほど大きさも形もメロンパンのようなこのパンは

「ダッチタイガーブレッド」と言います。

 

タイガーと言うのはこの模様からきたのかな?

ハードなパンのようにも見えますが

表面はサクサク?で

中は普通のパン生地です。

 

 

こちらは「デニッシュペストリー」

あんこやカスタードなど4種類作りました。

 

このように手のかかるパンは

なかなか一人では作る気にならない私。

教室で作るのを子供たちも楽しみにしていて

昨日もおやつと夜食?でおいしくいただきました。

 

 

そして、これが生キャラメル

口に入れると、とろりと解けてしまうキャラメル。

たくさん作ってきたのに

「もうひとつ、もうひとつ」と、手が伸びて

あっという間になくなってしまいました。

 

作るのは難しそうですが、

ひたすらおなべの前で混ぜるだけで

意外と簡単に完成~

さっそく、復習してみます

 

バレンタインの友チョコ作りをサボってしまった娘と一緒に

ホワイトデーのお返しに作るのも良いかな?と思います


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね♪ (ひび~)
2009-02-26 14:11:57
パン教室・・いいですね~楽しそう♪
ダッチタイガーブレッド、初めて聞く名前のパンです。
どんなお味なのでしょうか??
どこかで見つけたら試してみたいです。
やっぱり今、人気商品だからでしょうね~
私も今度、生協のお料理教室で「生キャラメル」があったので申し込みました。
楽しみです^^
返信する
Unknown (まじこ)
2009-02-26 21:03:43
デニッシュ生地のパン、さすが、おいしそうですね~

うちの母も、生キャラメル作りにすっかりはまってしまったようで、孫にちょこちょこ作ってくれます。
固まる寸前の生キャラメルクリームの状態をアイスクリームにかけたり、パンに付けて食べたりするのが次男は大好きです。
返信する
ひび~さん (tomoca)
2009-02-27 05:54:48
私の通っているパン教室はメニューがエンドレスだそうで、終わりがないそうです!
だからか、独自のパンがおおいのかしら?
あまり見かけないかもしれませんよ。
パンは甘いとか、バターたっぷりとかではなく、ほんとうに普通の食パンと言いますか・・・普通のパンです。娘は蜂蜜をかけて完食していました
返信する
まじこさん (tomoca)
2009-02-27 05:59:03
おかあさま、お孫さんには甘~いのでしたよね。
買うとちょっぴりですし、これが自分で作れるとなると、せっせと作るお気持ち解ります。

なるほど、ゆるめに仕上げると色々使い道が広がりますね。絶対にやってみます!ああ、うっとり
返信する
おいしそう♪ (Lemon)
2009-03-01 23:39:09
どちらも好みのパンだわ~~。

シンプルなハード系もいいけど、
デニッシュも

お楽しみは生キャラメルだったんですね~~。

まだ、作ったことありません。

キャラメルソースははまって、しょっちゅう作るのですが・・・
なんか、生キャラメルは、時間がかかるときいて、
面倒くさがりの私には向かないかと・・・
返信する
Lemonさん (tomoca)
2009-03-02 05:52:38
どちらもおいしいパンでした♪
楽しみに待っていてくださいね。

生キャラメル、そんなに時間はかからなかった気がします。教室で、ワイワイとやていたからかな?
自分のキッチンで一人、まぜまぜしていると長~く感じるのかしら?
キャラメルソース、おいしそうですね。
材料が揃ったので是非、チャレンジしてみたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。