ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

かぼちゃとさつまいものコロッケプレートと、炊き込みご飯~^^

2010-11-03 05:38:47 | 野菜料理
この前の休日に、かぼちゃと、さつまいものコロッケ作ってみました。
それと、炊き込みご飯~



       


こんな感じのプレートに^^







これは、うひひさんが紹介されていた魚肉ソーセージとさつまいものマスタード焼き真似てみたものです。
私のは、こんがり焼いたものに塩胡椒と粒マスタードで和えただけですけど(笑。
ハーブソルトもミックスペッパーもないもので・・ごめんなさい^^;
だけど、これで充分美味しかったですよん♪

魚肉ソーセージ、いい仕事してるよ~^^
マスタードが効いてて、おつまみにぴったりです。
うひひさん、ありがとう。



         



しじみちゃんが私を真似て作ってくれたワンプレートに載ってたかぼちゃコロッケ
私も真似っ子してみました^^







鶏ミンチと玉ねぎのみじんぎりと人参のみじん切りを炒めて、塩胡椒で味付け・・
これを、皮ごと茹でたかぼちゃとさつまいもに混ぜて、コロッケにしたもの。
しじみちゃんと同じ、お肉の量は、かぼちゃ+さつまいもと同量入れてみました。
胡椒を効かせて・・・
フライパンに1㎝くらいのオリーブオイルを入れて、揚げ焼き状態に・・
オリーブオイルで揚げるとカリッと軽く仕上がりますよ^^




         



ねえ~

美味しそうでしょう~

甘いかぼちゃとさつまいもに、胡椒の効いた鶏ミンチと玉ねぎ・・・
絶妙のコラボです^^
カリッと揚がった衣も魅力的でしょ。
しじみちゃん、ありがとう。



         



このプレートで飲んじゃいそうなんで・・・
おかずなしでも食べられる、炊き込みご飯も作りました(笑。






おつまみになる・・・
かぼちゃコロッケですよん~
もうハロウィンも終わっちゃったけど(笑。

今日は休日の方も仕事の方もいらっしゃるのかな。
私風邪をひいたいです。
今日は寒い1日みたいなので・・・
おとなしくしていようと思います。
みなさんも、どうぞ暖かくしてください。
どうぞ良い休日を・・・^^

どなたもお気軽にコメントいただけると嬉しいです。
ブログをお持ちの方は訪問してご返事させていただきますね・・・
ブログをお持ちでない方は、この場でご返事させていただきますね。
思った事、なんでもお聞かせくださると有難いです。
コメントするって、とても大変なことかと思います。
皆さんの気持ちに応えられるように、暖かい料理作りたいな~って
そんな事思ってますよ・・・

・・・今日もここを訪れてくださってありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援の1票お願いします
ここをクリックしてくださいね。ページが全部開くまでちょっと待っててくださると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村

どうもありがとうございます。
大きな励みになります。。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-11-03 07:19:24
おっはようヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
サツマイモとかぼちゃを一緒にコロッケって!
ありそうで考えたことなかったよヽ(^。^)ノ
とってもサクッとおいしそう♪
炊き込みご飯もいい季節だね!!!
ポチ凸!
返信する
サツマイモとカボチャのコロッケ! (√5)
2010-11-03 08:49:50
うわーおいしそうなコロッケですねえ。

確かに、『このプレートで飲んじゃいそうなんで・・・』ボクならそうなりますね。

炊き込みごはんもおいしそうです。

でもこれで飲まれたんですよねえ。
返信する
Unknown (cecilmama)
2010-11-03 09:20:19
おはよう。
風邪の兆候ですか?
引き始めが肝心。重くならないようにね!

リースのように飾られたワンプレート、
今日も美味しそうだよ(^.^)
いつも感心しちゃう。
こういう技は私には絶対にできないもん。
1品1品、器に盛るのがくせになっていて・・・(^^ゞ
今日も楽しませてもらいました。
ゆっくりと休んでね。
返信する
Unknown (やまおのぼる)
2010-11-03 10:25:04
こんにちわ。
揚げ物をしないので、自分では滅多に作らないですが、コロッケ大好きなんです!!
カボチャもさつま芋も原型をとどめていて、ゴロゴロと入っているところがそそられます~
とっても美味しそう♪

本当にどんどん寒くなっていく日々・・どうぞお大事になさって下さいね。

P.S.先日は更新していないのに、お気遣いのコメントを頂き、ありがとうございました。終電帰り&休日出勤続きでなかなか更新できずで。
また遊びにきます~
返信する
Unknown (ヤブ姉)
2010-11-03 12:25:47
tomatoさん、お宅にお呼ばれしたいわ。毎日のように繰り広げられる美しいお食事。海外にいる私とっては辛いです、、、あまりに美味しそうで、、、、

こちらは30℃近い夏の気候です。
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2010-11-03 14:24:42
やはり。。先ほどコメントしたですが

上手くいかなかったようだす。
又後ほどコメントさせてもらうだす

どちらしにしても、ありがとうだす
返信する
Unknown (花鳥&Y)
2010-11-03 15:07:02
かぼちゃとさつまいものコロッケ色合いも綺麗で
とってもおいしそう~
ホクホクさが伝わってくるようです。

お加減はいかがですか?
11月に入り空気も乾燥していますので、
風邪をひきやすいですよね。
どうかお大事になさってくださいね。^^
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2010-11-03 17:26:49
しじみのまねっことはぜんぜん違うだす。

さつまいもが入っているし、人参さんまで。

すてき、すてき、断面ショーもそそられる

だす。この頃の牛蒡も香り高いし。

魚肉ソーセージとさつまいものマスタード

焼きなんて大人のおかず(笑)。画面の中に

入りたいだす。新しいレシピも教わったし

今日もめでたいだす。有難し。
返信する
コラボ! (農場長)
2010-11-03 19:37:40
かぼちゃのコロッケかぁ・・・って思ったのですよ、はじめは。
切り口を見て、サツマイモ?!?!?!って思ったら無性に食べたくなって・・・・・お腹がグ~~~!
ちょっとしたところですが、見た目で訴えてくれるのですよね。
仕方がないので、今、残業パンを食べました!
返信する
Unknown (うひひ)
2010-11-03 21:20:50
こんばんは~♪
わぁ、さつまいものおつまみ
作ってくれたのね!嬉しいわ~ありがとう。
リンクまでしていただき♪

かぼちゃ&さつまいも
ダブル使いのコロッケもすごく良いアイデア!
甘くてほっこりペアだもん
美味しいよね~。

風邪?大丈夫?
早く直りますように・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。