ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

炊き込みご飯のおむすびと、卵焼きのプレートご飯~^^

2010-11-04 06:16:06 | ご飯もの
前日の炊き込みご飯、まだ余っているので・・・
そうそう優しい気持ちでおむすびにしてみました^^



       



こんな感じのワンプレートに盛りつけてみました。







真ん中の長芋のマヨ醤油焼き・・
あの本に載ってたゆりさんのを、ちょっとアレンジしたもの。
輪切りにした長芋をフライパンで素焼きして、醤油を絡めて、マヨネーズ載せて、焼き鮭載せて、
オーブントースターでこんがり焼いたものです。
おつまみにも最適ですよん^^







れんこんと椎茸と人参と油揚げの炊き込みご飯・・
レンジで温めると、味が凝縮されるのか、炊きたてより美味しくなったりして~
優しく心を込めて、この日はお結びに^^
こんなキモチで握る時は「おむすび」って呼ぶのがいいみたい~
幸せも一緒におむすびですョ^^
炎クリさんのコメントより・・・
炎クリさん、ありがとうです。







卵焼き・・・
焼き鮭と、茹でた人参葉入り~
ほうれん草や小松菜でも^^
色どり良くて、ちょっとお手間入りかなーと錯覚を起こさせる卵焼き・・
いいでしょう~(笑。






ねえ~

美味しそうでしょう~
すだちかけて食べてみてくださいな。
これが、なかなかいけるんです^^

1度にいろんな味が味わえて・・・
主人曰く・・・全部バラバラで食べたかった・・って(苦笑。
そう言われても多分、また、何か入れて巻き巻きしてる私です^^



       



柔らかく圧力鍋で茹でた大根、切れ目を入れて、甘味噌乗っけたら、オーブントースターでちょっと焼くと芳ばしくて美味しいョ^^

ちょっとしか見えませんが・・揚げだし豆腐です。



        



優しい気持ちで握ったおむすびプレートです~^^
どうぞ・・幸せな気分になってくださいって・・・

咳がね、出ると止まらなくなるんです。
出来るだけ出ないように我慢してます^^;
小さな声で喋るようにしてるよ(笑。
喉痛~
みなさん、くれぐれも風邪ひかれませんように・・・

どなたもお気軽にコメントいただけると嬉しいです。
ブログをお持ちの方は訪問してご返事させていただきますね・・・
ブログをお持ちでない方は、この場でご返事させていただきますね。
思った事、なんでもお聞かせくださると有難いです。
コメントするって、とても大変なことかと思います。
皆さんの気持ちに応えられるように、暖かい料理作りたいな~って
そんな事思ってますよ・・・

・・・今日もここを訪れてくださってありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援の1票お願いします
ここをクリックしてくださいね。ページが全部開くまでちょっと待っててくださると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村

どうもありがとうございます。
大きな励みになります。。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うひひ)
2010-11-04 06:49:50
おはよう~♪
うちもよく言われます。
せっかく工夫して作ったのに
普通のが良かったって・・・(笑)
男性は普通が好きよね。
鮭入り卵焼きおいしそうだよ~♪

咳って我慢するのつらいんだよね。
マスクして、どんどんしちゃえ~(笑)
お大事にね。。
返信する
炊きこみご飯のおむすび! (√5)
2010-11-04 06:53:24
わーおいしそうな炊き込みごはんのおむすびですね。

鮭入り卵焼きの葉っぱは人参葉なんですか。。。

真ん中の長芋のマヨ醤油焼きも食べてみたいですねえ。

これでご主人と一杯、酌み交わされたんですね。素晴らしいです。
返信する
Unknown (のりえレシピ)
2010-11-04 09:06:22
tomatoさん、おはようございます。
鮭が入った卵焼き、彩りも綺麗で
おいしそ~。
同じく、うちの主人も’普通’が好みの傾向ありです(笑)
作り手としては、ひと工夫したいって思うのに、ね。
喉、心配ですね。無理しないで下さいね。
早くよくなりますように☆
返信する
Unknown (クッキー)
2010-11-04 12:35:11
こんにちは。のど痛いよ・・日本シリーズのせいで(^^;
すみません、昨日はショックのあまり訪問しないで潰れてしまいました。

炊き込みご飯炊くとウチは売れ行き良いですよ。
おむすびにしようにも残らない・・(^^;
卵焼き、僕は具が入ったのも好きですね。
具といっても葱を混ぜたのしか作った事がありませんが・・。
僕も何か巻き巻きしようかな?
揚げだし豆腐にもすだちかけて食べたいです。
これで白いワインなんぞ飲みたいですね。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-11-04 15:58:14
咳はきついですね(@_@;)
痩せてるし~心配だ!
いっぱい食べなきゃですよ!!!

こんなにおいしいご飯があるんだから(*^。^*)
しゃけと人参葉の卵焼きとってもきれいな色で、おかずになりそう!!
ポチ凸!
返信する
Unknown (cecilmama)
2010-11-04 18:42:23
tomatoさん、こんばんわ。

そうそう、私はおにぎりと呼ぶより、おむすびと呼ぶ方が好きなんです。
なーーんか、情緒があると言うか、よくないですか(笑)。
今日も、ちょこまかとたくさんの料理と技を使ってる~!
毎日ご苦労様です。
主婦の鑑!
返信する
え~~~! (農場長)
2010-11-04 18:47:34
ご主人、贅沢ですよ!!!

巻き巻きしてくれているから言えるんですよ!
まったく~~~!

よお、かあちゃん、うちも巻き巻きしてくれ~~~!!!
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2010-11-04 20:36:51
大きなお皿にこんなにいっぱいの種類の

おかずたち。いいな~。炊き込みごはんの

お結びも食べたいだす。それに、きれいに

まきまきした卵焼きだす。教えてほしいだす

まきまきが上手に出来るコツ。咳が出るのは

体が冷えてるから。ヨーグルトやジュースなど

冷蔵庫で冷やしたものを食べてはダメだすよ笑

喉がきもちいいからとか言ってアイスクリーム

なんてダメだすからね。笑 かんきつ類も

咳がもっと出ちゃうだすからね。お嬢さんは

そういう事は詳しいだすよね。ちゃんと聞いて

早く治してくんなまし。
返信する
Unknown (花鳥&Y)
2010-11-04 21:31:14
炊き込みごはんのおにぎりっておいしいですよね。
優しい気持ちでにぎにぎして愛情たっぷり
ふんわりおにぎりの出来上がり~^^

その後セキの方はいかがですか?
セキが出て眠りづらかったら、
生の玉葱を皮を剥いて半分にカットしたものを
枕元近くにおいて眠ると、翌朝はノドが楽になっていますよ。
あと、薄手のタオルで首をぐるっと巻くのも効き目があります。
うちの娘は音大の声楽専攻なので、
日頃からノドにはかなり気を配っています。^^;
返信する
こんばんわー (はーい♪にゃん太のママ)
2010-11-04 22:57:29
おいしそう~~
炊きごみご飯のおむすび好き~~♪
玉子焼き、凝ってるぅ♪
上手ですね―。
流石ぁ!(^^)!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。