親爺の徒然ぶろぐ

日々の生活
旅行
お酒
 雑多ブログ

台北でメトロに乗ってみる

2011-10-24 | 台湾
台湾で初めて自由行動
でも、生憎の雨。
どうすりゃいいのさ、この私。

ホテルの部屋でガイドブックと空模様を交互に眺める。
ホテルの大きなベッドも魅力的。



このままお昼寝って誘惑にも駆られたけど・・・

とりあえず革靴とソックスを脱いでサンダル履いて出かけましょう。
ホテルから地下鉄駅入り口までは徒歩3分。さほど濡れないだろうし。

雨ならば建物の中に入ればよろしぃ。
取りあえず建物の中を見て回るオプションと云えば故宮。
地下鉄に乗る。
まずは、チケット買わなくっちゃね。



チケットっていってもトークンタイプ。



これを持ってゲートに向かうんだけどね。



普通は何処かに入れると思うよね。



トークンをゲートにかざすなんてとても思いつかない。
これがICチップ入りの優れ物
この辺りは予習しておかなければ歯が立たないよぉ。
その点、助かるねぇ、ガイドブック。

電車、やってきました。



安全柵付きのホームもあるんだね。



途中、車窓の写真をパチリ。

何かのスタジアム



中華って雰囲気だから撮ってみたけど・・・。



なんか不思議な建物ですなぁ。



で、士林駅まで行って、タクシーで“クーコン(故宮)”って言えば大丈夫。
でも、何となく“コークン”って云ってしまいそうでドキドキしたぜ!
10分強で到着。
適当に財布からお札と小銭を出して書かれた数字を見て渡す。
「なんだぁ、これわ~!」
運転手が首を振っている。
確かに台湾の通貨ではなさそうなものが混じっているではないか。
あとでよぉく見るとRepublica Argentinaって書いてあった。
どひゃ!
ときどき余ったコインを持ち帰ることがある。
次に行くときに持って行くんだけどね。
そんなに整理が良い方ではないし・・・。
保管用のケースでいろんな国のコインが入り混じってしまっていたのかも。

さて、話を故宮に戻して、降ろされたところは何だが意味不明。
帰りのバスを待つ人であふれている。
入り口は何処なんだ~!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日どれくらい歩いたっけ | トップ | 昨日どれくらい歩いたっけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾」カテゴリの最新記事