親爺の徒然ぶろぐ

日々の生活
旅行
お酒
 雑多ブログ

故宮

2011-10-25 | 中国
故宮にやってきた。
北京の故宮については書いたことがあるが、ここは台北。

故宮の中は撮影禁止だってことはガイドブックで確認済み。
ならば入る前後に撮影しなくっちゃね。
取りあえずブロガーだし。
写真なんか使わなくったって立派なブロガーさんが沢山いらっしゃるのはもちろん承知の上。だって、文才が無いと来れば写真で残すしかないんだなぁこれが。

でもたまぁに、いろいろ思いの丈を書いておいた方が自分が楽しめる時があるからね。
その時は、他の人には意味不明でも親爺には大事な記録なのさ。

タクシーを降ろされた場所から取材は始まる。

なんだか団体客が大勢いるぞ!
中には小学生もうじゃうじゃ。



チケットブースさえなかなかわかんない。
それらしい列があったので行って見ると、なんと郵便局ではないか。



いかんねぇ。

皆さんが記念撮影をしていらっしゃるのがここ。



ここまでは撮影OKだよね。

あとは、中を見て回るのさ。

2時間ほど中を見学してお腹いっぱい。
もちろん真の意味でのお腹じゃないよ。
いちいち解説するなって・・・
だって、後で自分が読んでどうしてお腹いっぱいになったのか真剣に悩んじゃいけないでしょ!

さすがに人も少なくなったみたいだね。



外にでると何だか野外イベントの準備をしいている。



おかげで故宮の全貌が撮影できず。



なんてこったい。
もう2度と来ることはないかもしれないのに。
そういうとこに限って何度も来ることになったりするのだが・・・。

でも故宮だってことがわかる記念にパチリ!



もう少し離れるとイベントはあんまり気にならないかも・・・。



てなことはなかったね。



庭園があるのだが、雲行きが怪しい。



残念だが諦めよう!

小雨が降り始めたところでタクシーにのって士林駅まで。
士林といえば夜市なんだろうけどね、この日は別の目的地あり。
急ごう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日どれくらい歩いたっけ | トップ | 昨日どれくらい歩いたっけ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doit)
2011-10-27 14:50:58
故宮の前が台湾本社だって
http://www.seikyoonline.jp/news/headline/2009/06/1186465_2372.html
返信する

コメントを投稿

中国」カテゴリの最新記事