自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と『太陽』の歌謡詞(パブーに15作品掲載)(堀辰雄作品)(スポーツ)

2011-02-02 22:10:48 | 小説

 今日は。

 2月2日の東京は雲間から太陽がちらっと顔を出すだけで、未だ最高気温が9℃前後で寒いです。明日からは寒さが緩むそうですが。

今冬は各地に大雪をもたらし、雪下ろしや雪道の交通事故で尊い人命が多く失われています。気を付けて下さい。

桃、梅、柿の芽が心待ちに春を待っています

1.政治・経済

  国会が開会中で予算の審議がなされていますね。各党がデータに基づいた議論を行い、修正すべき点は修正し、予算案を可決して、実施出来るように。

小沢元民主党代表の強制起訴が実施され、裁判の長期化が懸念されている由。客観的証拠が重要なので、その辺がどうなるやら・・。

  サラリーマンの基本給は変わらないが、残業やボーナスが増えた分だけ、昨年は給料が増加したとのこと。政府の経済対策、会社の知恵、新興国への進出などで経済の活性化を願う。1ドル80円台の円高で、日経平均は10300円前後をふらついている。

  チュニジアで独裁政権が民衆のデモで倒され、それに触発されたエジプトでも現在ムバラク大統領の30年の独裁政権の即時打倒のスローガンで100万人デモが実施され、その行方が注目されていますね。治安部隊との衝突で150名近くのヒトが亡くなったとのこと。これ以上死者が出ないよう早期の収拾対応を!

チュニジアの独裁大統領の退陣は、貧しい青年の自殺から。リヤカーで果物を販売していた時に警官から商売するならと法外なお金を吹っかけられ、暴行され、果物を略奪され、役所では取り合ってくれなかった。将来を悲観し、自殺すると、他の若者も追随した。市民が怒り、立ちあがったからとの悲惨な真相があった。

2.社会

  宮崎県で7箇所目の鳥インフルエンザが発見され、感染拡大防止のため鶏の大量殺処分がなされています。その他、鹿児島県、愛知県などでも。防鳥ネットで徹底防御が必須とのこと。ヒトに感染しないのがせめてもの救い。

  同じ宮崎県と鹿児島県の境に在る新燃岳で大噴火が起こり、長期化しそうとのこと。現時点で人命に影響はないが、農作物などの被害が大きいとのこと。十分なる警戒を。

 落語家林家三平君が40歳にして純な心から女優とスピード婚約とのこと。お目出度う御座います。最近、芸能界は事件、不祥事の連続で暗いニュースが目立っておりましたが、久し振りに明るいニュースです。出会いは水戸黄門での共演とか。父君の三平師匠が繰り出す笑いの連続に腹を抱えた事が懐かしく思い出されます。

3.スポーツ

 2月1日からプロ野球のキャンプイン。人気者の斉藤祐樹投手を中心に、どんな新人が活躍するか楽しみですね。

 大阪女子マラソンでは5回目で優勝したママさんランナーの赤羽選手が優勝。ロンドン五輪に向え!

サッカーでは在日4世の季選手のボレーの1点で強豪の豪州を破り、アジア一位に。就任当初のザッケローニ監督を、覚えづらいので『フザケンナ』との関連語が浮かんだ。優勝してオサケ(お酒)からイワイザケ(祝い酒)と見事に変化した。感動を有難う。

 大相撲は誰もが予想したように14勝1敗の横綱白鵬関が6連覇。救いは、稀勢の里が白鵬関と大関日馬富士関を破り、10勝として殊勲賞に、また琴奨菊関は11勝で技能賞になったこと。そして豊ノ島関の三人が大関候補に近付き、やっと明るさが見えてきた。春場所は死に物狂いでやって欲しい
 
 全日本卓球選手権で、小学4年生の平野、伊藤両選手が1回戦を突破し、福原愛選手が5年生で記録した最年少記録を更新。千葉大薬学部の新講堂の玄関の卓球台での遊びが浮かぶ。元ブラジルチャンピオンの留学生とインターハイ入賞の職員のラリーは見事だった。小学生の時、家の庭で、張り板を利用し家族で卓球した情景が浮かんできました。
4.医学
 暮れに、重い物を持って電気が走り、ぎっくり腰になり、腰部全体の骨間椎間板が減っているとのことで、市販のコルセットをはめています。
 腰椎のヘルニア患者に外部カメラで病巣を観ながらレーザーを3分照射して椎間板を少し溶かすと、そこに、神経に当たっていた一部の椎間板が戻り、神経に痛みを発生させなくしていた。患者は1時間位休んで元気に帰宅。現在、保険が利かず、50万円とのこと。最新医療を受けるには矢張りお金がものをいう。
 子宮癌の患者にロボット操作で癌摘出を実践実況。4ヶ所から小さな穴を介してロボットのアームを差込み、医師がアームを操作。出血なく、先端が360度回転し、操作性が良好で、手術時間は2、3時間で、回復も3週間位と大幅に短縮。医療の大進歩!
 東大では頭のMRI写真をコピー機に入力すると立体的な頭骸骨が出来上がり、ヒトに利用出来るとのこと。骨の一部が欠損した場合でも、作成し補充可能だそうです。生体と同じ成分なので、何処が人工か見分けられない由。長生きはするものですね。
 理化学研究所グループのマウスの実験で、ビフィズス菌が酢酸を出して、Oー157による消化管出血や殺作用を防御している由。お酢の重要性が分かり、日常の食卓に!
5.文学(堀辰雄作品の書評)
 1)芥川賞
  17日に発表された芥川賞には、朝吹真理子さん(26歳)の『きことわ』と西村賢太氏(43)の『苦役列車』が、直木賞には木村昇(のぼり)さん(43)の『漂砂のうたう』と道尾秀介氏(35)の『月と蟹』が選出。受賞の方々、お目出度う御座います。四人受賞で、文学界が盛り上がることでしょう

 2)堀辰雄作品の書評

   2、3年前に上野西郷さん銅像下の古本屋で時を過ごしていたら、『堀辰雄、美しい村』(昭和31年、人文書院)の表題が中学時代を思い出させてくれた。昭和31年は私が小学6年である。確か、『風立ちぬ』の作者で、その一文が教科書に記載されていたと思った。当時は国語教師から作者の説明があったと思われるがその記憶は欠落し、表題が用言止めで珍しく(普通は体言止めが多し)、文章が詩的で軽やかな感じだったと頭から出て来た。そこで100円にて購入した。何時か読もうとして積んでいたが、昨日目に触れ紐解いた。

  (1)一文がかなり長い。

    例:さうしてその窓がすっかり釘づけになってゐて、その庭なんぞもすっかり荒れ果て、いまにも壊れさうな木戸が半ば開かれたままになってゐるのを認めると、私は子供らしい好奇心で一ぱいになりながらその庭の中へづかづかと這入って行った。

  (2)詩的な表現が多い。

  (3)現在と回想が繰り返されている。

  (4)主人公と一緒に軽井沢を散策している気分になる。当時の作家の日常が手に取るように分かる。

  (5)跋にかへて(あとがきのこと)の丸岡明氏によると、『美しい村』は昭和8年に書かれ、翌年夏の末に婚約した同じく療養に来ていた矢野綾子さんとの出会いを描いていると。10年の冬に富士見の高原療養所で彼女は逝去した。『風立ちぬ』を追悼小説として立ち上げたそうです。師の芥川龍之介を初め萩原朔太郎、室生犀星、川端康成とも交流があった由。13年に犀星の仲人で加藤多恵子さんと結婚。

6.執筆状況  
  仮題『金門橋の恵風』の執筆は一時中断して、安価で購読できる『ブクロブのパブー』に自著作品を掲載中です。急いで15作品まで終了し、残りは2作品です。これが完了次第、再び書き始めます。
『ブクロブのパブー』の試し読みは本文の出だしの数枚、あとがき、著者略歴と自著作品一覧です。小説の着想とか思いをあとがきに描いています。老いらくの恋、新薬開発の裏話、クラス仲間の友情、ヤクザの恋、癌シリーズ、日中戦争シリーズ、野球選手や競輪選手の挫折からの復活など多岐に渡っておりますので、興味のあるものをご愛読下さり、コメントを頂ければ幸いです。なお、有料購読方法にクレジットカードが追加されたそうで、便利になりました。
下記の『ブクロブのパブー』のアドレスをクリックしてご覧下さい。このアドレスは画面左上にもリンクを張っています。
         http://p.booklog.jp/users/tokuichit
7.『太陽』の歌謡詞   A.ありがとうSUN       (七七五調 一. ありがとうSUN さんさんと注ぐ      光の帯地球は生きる      あなたのお陰  青い空   風去り   海原はるか 生き物生まれ      子を産みて代々続く          生物世界 二. ありがとうSUN    ごくろうさん        長きに渡り 人は生きる        あなたのお陰     喜び怒り    人は生まれ       子を生みて  代々続く         人間世界  三. ありがとうSUN     未来永劫         子孫のために    子孫は生きる       あなたのお陰  テロに戦争        環境破壊     全力上げて        なくす世に   英智を絞る        報恩世界   B.四季のあなた  (不定形   一. 春の陽は   柔らかく   匂いたつ 希望が芽生え   ほんわかと  あなたは今   何処で  何をしていますか 出会いは   二十歳の頃でした 二. 夏の陽は   激しく   飛び上がる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿