射水のかたすみで働く設計士

いつも前をむいて、さあ、がんばろ~! 辻谷 誠 建築デザイン事務所

チェッカーガラス

2012-05-31 16:52:28 | 砺波のM邸(Renovation)

348  349

リビングのメインドアをちょっとレトロな感じのチェッカーガラスを入れたいとの要望。

業者に探させるも、なかなか見つからないのにくわえ、チェッカーガラス???何?と・・・・・

昔の家具や建具に使ってあった記憶はあるけど、最近はほとんど見なくなった。

ネットで調べてみると、日本では製造してないようで、フランス等から輸入してネット販売している会社がいくつかあった。

数年まえにも建具にチェッカーガラスをいれたいと言われたお客様がおられ、その時は実家にあった古い家具だったか建具のガラスを再利用して、新しい建具のワンポイントとして取り入れた。

できあがりが楽しみの建具になりそうだ。


ホッピー

2012-05-29 18:47:19 | 食と料理

347  最近、はまってるホッピー

25度の焼酎1に対してホッピー5で割ると、アルコール5%のビール(焼酎割飲料)になる。

大正時代、ビールが高級品だった代用品としてホッピーと焼酎で割る飲みかたが自然とひろがったらしい。

現在では、ホッピー黒や55ホッピー等の数種類が発売されている。

体にも良いらしく!?? プリン対ゼロ、低カロリー、低糖質の健康志向飲料らしい・・・

と、言いながらも飲みすぎはよくない・・・


現場の帰りに・・・

2012-05-22 21:12:35 | 食と料理

338

朝から現場定例打ち合わせ。

現場打ち合わせ~ショールームでの打ち合わせが終わったのがPM1:00すぎ。

お昼を抜こうかと思ったが、なんか天気もよく、コッテリ味噌系ラーメンが食べたくなったので、婦中のくるまやラーメンネギラーメンを食べる。

結構、ネギが辛い!!

でも味噌コッテリにネギがあっさりと調和して、いい感じでおいしいと思う!

ブログにラーメンを食べた事をよくのっけていると、ラーメンばっかり食べてるイメージが強いらしく、毎日のように食べてるような感じでとられているのか!?もしかして・・・・・

普段のお昼は、わりと質素でご飯に納豆と味噌汁のみとか、コンビニのレタスサンドイッチのみとかが多いかも。

たしかに麺類は大好きなのだが、ほんとは蕎麦が一番好きなのである(笑)

お昼の時間があまりないときには、パパッと食べれる麺類が多くなる傾向があるかもしれない。


外壁下地

2012-05-22 16:29:24 | office & salon Ⅰ

340

今回は、外壁下地にセメントボード(デラクリート)を採用し、目地のない大壁に仕上げる。

吹き付けにはジョリパットの白色系でサッシの黒と対比させ、外観をシンプルに仕上げながら存在感を出したいと思う。

また、一部にタイルも貼る予定。

339 正面の大きいガラスは、Low-Eのペアガラスを採用。


床材

2012-05-21 18:20:45 | 砺波のM邸(Renovation)

砺波のM邸(Renovation)

336_3

大工さん2人体制で内装が急ピッチで進んでいます。

335_2  337_2

床材は、お客さんこだわりの幅広の無垢材(レッドパイン材)

ナチュラルな床材に、白を基調としたサッシや家具、壁に仕上がっていきます。


完了検査

2012-05-21 17:42:31 | 射水のN邸

射水のN邸

334

午後から富山県高岡土木センターの完了検査。

担当者2人で間取りに変更がないか?24時間換気扇、火災報知器が指定の場所に設置してあるか?などなど確認申請図面をもとにチェックしていく。

この役人の完了検査は何回受けても緊張する。

結果はもちろん、何の是正指示もなくOK!

これで一安心。

今週引越し予定のため、もう そろそろお別れです・・・・・


越中だいもん凧まつり

2012-05-20 17:23:54 | 家族

329

家から歩いてすぐの庄川で、凧まつり。

毎年人が増えていってる感じだ。

窓から凧が上がっているのはみえるけど、近くでみると迫力がちがう!

331

自分で凧を作るコーナーもあったが、チビは凧よりもヤシのお面やクジのほうばかり目がいく。

332 330

結局、倉田商店のかすてらの長蛇の列にならび、クジを2回ひき、凧もほとんど見ずに焼きそばを食べて帰宅・・・

333 


釣れない

2012-05-20 16:36:44 | 釣り

326

サクラマスの気配がぜんぜんしないため、庄川下流から庄川上流を攻めてみることにしたが、やはり釣れない。

325 

景色は最高!いい天気と、ほどよい風と水の音が釣れない心を癒してくれる。

327

釣れたのは、ちんこい鮎・・・・・それもルアーより小さい(5cmぐらい)・・・上がルアー、下が鮎 !

もちろんリリース!


施主検査

2012-05-19 14:17:57 | 射水のN邸

射水のN邸

323_2

今日の午前中は、今月引渡しにむけての施主検査。

お施主様、施工者、設計者の3者で外回りから順次内部へ、キズや汚れ、施工不備などないか確認していく。

手直し場所は、忘れないように付箋を貼っておく。

後は、確認申請通りに施工されているか?高岡土木センターの完了検査を受けなければならない。


サクラマス

2012-05-18 08:21:26 | 釣り

先日、サクラマスの漁業証を買ってからの釣行で、バラシが数回!

アオリイカ用に使ってたリールの道糸(PE0.8号)が細く、魚と川の流れの力にかてず、糸切れが多発。

322

ちょっと奮発してシーバス用のPE1.2号に変更した。

今度は魚がかかっても糸切れしなかったが、ルアーがはずれて魚を逃がしてしまう痛恨のミス!

ここまで来ると腕の問題かもしれない・・・(笑)

仕事前の早朝に庄川にいくと、結構~サクラマスの60~70cmクラスが釣れている。

先日も同級生からサクラマスが釣れたと、写真付毒メールが届く。

周りで釣れ始めると焦る!

悔しいが、自分だけ釣れてない・・・・・サクラマス禁漁まで後、1ヶ月をきる・・・(プロジェクトXふう)

ちなみに、このPEラインの正式名称は、超高分子量ポリエチレンラインという化学繊維で作られている。

特徴としては、高強度、伸びが少ない、巻きグセがつきにくい、風の影響を受けにくい等がある。


母の日

2012-05-13 20:37:35 | 独り言
毎年、母の日になると、自分の心の中にある親孝行という文字が引っかかる。
40代になって、子供に対しての親の苦労や生活の苦労が、この年になってやっとわかってきたような感じがするから、なおさら心に引っかかる。
引っかかって取れるわけでもなく……どうにもならな事はわかっている。
子供たちがいつも目につくように、カウンターの上に飾ってある、おっ母ちゃんの写真に……
"あんたに、な~も出来んかったの~すまん!"と、心の中でちょっとだけ、あやまる事ぐらいしか、自分は、できん!
生きてたら親孝行してたか!?と、聞かれたら……たぶん、してないと思う……
たぶんずっーと、迷惑かけてたような気がする。
自分の子供達が親である自分に対して、同じような事をして、同じような思いになっていくんだろうと思う。
今、自分が家族をもって生活できてることが、母親に対しての最大の親孝行なのかもしれない…