射水のかたすみで働く設計士

いつも前をむいて、さあ、がんばろ~! 辻谷 誠 建築デザイン事務所

あと2日

2011-12-30 12:42:57 | 独り言

仕事スペースの大掃除もさることながら、パソコンのデーターもいっぱいになってきてしまったので、こちらも大掃除。

今、仕事で使ってるDELLのノート型PCも買った当時は、CPU1.73GHz、HD80GBと、すごいと思ってたけど、3Dや写真、動画をいれていくと、もうHDの空きもほとんどなくなってきてしまった。

データーのバックアップもかねて、BUFFALOのHDDを購入した。

型はちょっと古いのか!?、ヤマダ電機の棚の下の隅にポツリとホコリをかぶって売れ残ってた感じだ。

形は、ちょっと無骨な感じで、自分的には気に入っている。

とにかく容量が2.0TBとすごい!2テラバイト、音楽なら50万曲ぐらい入るそうだ!

4

無線ルーターとつなげて、仕事用PC、家族用PC、iPhoneから無線でこのHDDにデーターを送れるようにしてみた。

これでパソコンの大掃除は完璧だ!

仕事のデスクは、3もう収集がつかない状態・・・

今年中に終わらないような気がする・・・・・

 


お茶

2011-12-27 17:16:45 | 食と料理

サラリーマン時代が長かったせいか、朝のお茶が、かかせない。

修行時代は、毎朝コーヒーか、お茶をいれ、それぞれの上司にあった濃いめ、薄いめ、砂糖入り、クリープ入、量、マイカップ、出す時間帯を区別しなければならない。

(今思えば、ここに住宅設計の極意があったのかもしれない・・・・・)

そのせいもあり、お茶そばつゆには結構うるさい。

お茶っ葉をまぜるとおいしいよ~と女性の先輩に教わり、いまだに実践している。

2

最近は、抹茶入り玄米茶に、はまっている。

水のかわりに、ウーロン茶や麦茶をわかして飲む。


キタぁ~

2011-12-25 09:27:32 | 家族

チビにサンタさんがきました。

昨日のクリスマスイブからハイテンションがつづき、一度は眠りにはいったと思いきや、AM2:00からAM4:00ぐらいまで、

サンタさん、まだこんがかなぁ~、まだかなぁ~、何時にくる?明るくなってからかなぁ~・・・

と、暗闇の中で2時間近く問いかけられ、チビもつかれたのか、なんとか眠りについた。

AM4:50!外はまだ、真っ暗。

またもや起きだし、とうとうクリスマスプレゼントを発見!

331 

明け方から、サンタさんきた!フォーゼドライバーきた!宇宙キタぁ~!!! と大はしゃぎ。

332_2

これが、フォーゼドライバーだ!

こっちは、完璧な寝不足だ!

小学生の頃だったか、母親が朝はやく新聞配達にでかけてる間に、プレゼントを探しまわってた記憶がよみがえるなぁ~

 


ミタ

2011-12-23 09:12:48 | 独り言

最近、欠かさずみていた家政婦のミタ

斉藤和義の”主題歌:やさしくなりたい”も最近、お気に入り。

先日、最終回で視聴率も40%を超えてたらしいけど、みれなかった。

ちょうど夕方から会合があったので、出かける前に、”撮っといてくれ~”とあとにし、翌日見せてくれたのは・・・・・

330

そう、ミタさんが最後に笑顔をみせた場面を携帯で撮った画像・・・・・

ありがとう・・・・・(泣)、ちょっとだけ、録るの意味が違ってたらしい・・・・・


もう一つ

2011-12-21 13:47:22 | 砺波のM邸(Renovation)

今年中にもう一つ、気持ちをすっきりしておきたいので、砺波のM邸の確認申請も提出。

増改築の確認申請は、新築よりも大変だ。

329

確認申請書以外に、既存不適格調書の作成をして提出しなければならない。

数年前よりは、増改築はしやすくなったが、それでも手間がかかる。

※ちなみに既存不適格建築物とは、昭和56年6月1日施行の改正政令によって基準(筋カイの耐力壁量や継手金物など)が強化されたが、昭和56年5月30日以前に建てられた建築物で旧基準に適合している建築物を既存不適格という。


鉄骨造

2011-12-20 17:46:56 | office & salon Ⅰ

9月ごろから実施設計をはじめ、途中途中、オーナーさんと図面確認しながら出来上がった図面、約100枚、構造計算書も約100枚。

328

3階建ての鉄骨造ともなると、木造住宅の倍近くの図面枚数になった。

本日、オーナーさんと図面の最終確認をし、ちょっと訂正がでたので、それを直していよいよ来週から見積りへ。

もう年も押し迫っているので、業者が休みになるまえに見積りをだしてしまおう~


地盤改良

2011-12-19 17:54:07 | 射水のN邸

天候は少し心配だが、今日から地盤改良工事が始まった。

ハイスピード工法(天然砕石パイル)による地盤改良工事。

326

まず、ドリルで予定深度まで地面に穴をあけていく。

次に逆回転させ、天然砕石に圧力をかけながら砕石パイルを形成していく。

325こんな感じで、ベタ基礎下に数十本打っていく。

コンクリートを混ぜるわけでもないので、自然にやさしい工法だ。


ついに・・・

2011-12-17 11:32:43 | 射水のN邸

ついに降りました・・・・・

今日は朝から、N邸の建物配置と地面の基準高さの確認。

昨日から、雪がつもらないのを願ってたけど、つもってしまいました。

317_2

地面に建物形状がわかるように縄をはってあるはずが、雪で埋まって見えない状況。

Y木材の現場監督N氏が、縄が見えるように雪をよけてくれたおかげで、なんとか建物の形が見える状態になった。

318

メジャーで敷地から建物までの距離と建物の基準高さのGLを、Nさんまじえて確認していく。

Nさん、途中、地面がずくずくで倒れそうになりながらも、何とか確認OK!

来週からは、いよいよ地盤改良工事がはじまる。

地鎮祭後、地盤調査をおこない、地盤改良工事がないことを祈ってたけど、今回は改良が必要という結果になった。

319

地盤調査はスウェーデン式サウンディング試験で行い、建物の隅と中心の5点を調査。

改良工法は、柱状地盤改良工法と砕石パイル工法の2点で検討と見積りをとる。

金額的な面もあるが、今回は砕石パイル工法で地盤の長期的安定を確保する事にした。

来週の地盤改良工事に雪が降らない事を祈る。


iPad 2

2011-12-15 09:33:26 | 独り言

最近は、チビの遊び道具になりつつある、iPad2。

306 307

こういう立て方があるとは、いままで知らなんだ・・・

仕事の打ち合わせのときには、イメージが伝わるように、建築写真とカタログをすかさず提示できるので、かなり重宝している。

プライベートでもネットみたり、本を読んだり、Facebookつかったり、映画みたりと、かなり楽しめる。


ファーストプラン・・・前に

2011-12-13 17:37:08 | 相談・提案

今日は、4月ごろから土地探しをしてきたお客様のファーストプランの提出。

と、言うものの、ファーストプラン前のスケッチプランでの打ち合わせ。

めぼしい土地が見つかり、この土地にどれぐらいのボリュームの建物がはいるか?自分達が思ってる要望のプランがはいるのか?

を、見極めるための打ち合わせ。

316_2

2案 提出し方向性をさぐる・・・・・

久しぶりに色鉛筆をつかってみるが、普段、CADで図面ばかり書いていると、指先がなんとなく動きにくい・・・