射水のかたすみで働く設計士

いつも前をむいて、さあ、がんばろ~! 辻谷 誠 建築デザイン事務所

模型 バージョン1

2011-05-27 10:26:21 | 富山のS邸

S邸の最初のプランの模型・・・フローリングが一枚一枚貼ってある・・・大きさも巨大だ!

Img_0110  Img_0115

家具まである・・・完璧な模型!

そう、私が作った模型ではなく、”Sさん手作り”の模型!

すごすぎる

バージョン2はもっとすごい・・・つづく・・・


模型

2011-05-27 07:30:01 | 射水のN邸

プラン、外観のイメージもかたまりはじめたので、模型で最終確認をしていく

Dsc_1700

角地からの屋根勾配の見えかた内部の間取りなど、Nさんと確認していく

Dsc_1709 一応、1階と2階、屋根もバラけるようになっている

最近”3Dパース”の提案がほとんどで、模型は久しぶりに作成したかんじだ


競合・・・

2011-05-26 13:13:10 | 立山町のY邸

今年、2月頃から進めていた、House Project  5 がいよいよ、こちらで進める了解をもらいスタート!

有名ハウスメーカー、工務店の数社と ”競合”!

苦しいたたかいだったが、何とか勝ち抜く!

プランのほうは、だいぶんイメージがかたまり、外観のかたち、内部のイメージをかためる段階にはいっていく。

Y5 Y8

かえりに、奥さんお気に入りの富山市五番町にあるKARVAN(カールヴァーン)の”クリームパン”をもらい帰宅。

Dsc_1693 一切れ食べ、あとは嫁と娘に食べられる・・・


また・・・

2011-05-23 20:43:50 | 独り言

また、やってしまった!ぎっくり腰・・・

今回は、カバンを取ろうと、ちょっと上半身を25度ぐらい前方に傾けながら、後方横に15度ぐらい、ひねった瞬間!

毎年、冬の寒いときになってたので、今年はもう大丈夫だと思って、安心してたら、”かるい”ぎっくり腰になった。

去年は、顔洗いながら”くしゃみ”した瞬間だったかなぁ~

2・3日は、あまりむりできない・・・

模型づくりに専念。


突然・・・

2011-05-21 18:51:11 | 独り言

中学生の頃だったか、店(酒屋)の留守番をしていると、突然!

”私を養女にしてください”

と泣きながら、店に入ってきた女の子がいた。

小学校5~6年生ぐらいの子だったと思う。

突然に、どうしていいのやら わからず・・・あたふたしているところに、おっ母ちゃんが配達から帰ってくる。

が、すぐ次の配達にでていく・・・間際に ”あんた~何あったか、きいとかれまぁ~!” と怒りながら出ていいく。

小学生の女の子に中学生の自分がどうなぐさめればいいのか?わからず、”どうしたがけ~”ぐらいしか聞けず・・・・・

そのうち、配達から帰ってきたおっ母ちゃんが、いろいろ聞いてみると、どうも母親と喧嘩して、家を飛び出してきたらしい。

うちのおっ母ちゃん、すぐ電話で女の子の母親をよびだし、怒りながら説教していたような記憶がある。(ちょっと情にあつい、うちのおっ母ちゃん)

ひとまず、一見落着で、女の子と母親は、頭を下げて帰っていかれた。

自分も年頃の娘がいるが、なにを考えとんがか、よくわからん・・・なにか欲しいときだけ、パパ~・・・・・とよってくるだけ。

でも、店をしていると、いろんな事があったなぁ~

つづく・・・


最高傑作・・・

2011-05-17 12:53:09 | 家族

今日はチビの幼稚園の月に一回のママ手づくり弁当の日。

チビは朝から弁当をうれしそうに見ている。

Img_0715

”黄色”の弁当箱に”黄色”のピカチュー!(笑:ちょと、同化しているように見えるが、そんな事は言えない・・・)

今、流行のキャラベンだ!

嫁も自慢したかったのか・・・!?・・・自分の携帯に写真付メールが、ひそかに届く・・・・・


もうこんな時間・・・

2011-05-17 01:02:55 | 独り言

もう、こんな時間になってしまった・・・AM12:56・・・

FMラジオもこの時間になると、ぜんぜんおもしろくない、へんな気味の悪いBGMばっかり流れてきて、より、いっそう眠たくなる。

昔は、オールナイト日本とか、いろいろ面白いのが流れてたような記憶があるが・・・

今日の仕事は、このくらいにしておこう・・・

パソコンで休みなしに図面をかいていたので、右腕がはったような感じで痛だるい・・・し。


ヤバイ・・・

2011-05-14 13:10:28 | いきもの

エサを食べてから、逆さまになっておよいでいる。

Img_0704

ヤバイ・・・今までの経験上、この気候が不安定なときに、よく熱帯魚が突然亡くなる。

転覆病か?たんなる乾燥エビの食べすぎで空気が入ったか?

少しようすを見なければならない。

とりあえず、水温を29℃近くまで上げて代謝を高め、塩を少々いれて体調をととのえてみる事に・・・・・

転覆病だと、やっかいな病気だ!