射水のかたすみで働く設計士

いつも前をむいて、さあ、がんばろ~! 辻谷 誠 建築デザイン事務所

撤退・・・

2011-03-29 17:30:33 | 富山のS邸

滑川での打ち合わせの帰りに、富山のS邸による。

Img_0344 外壁の”鎧張り”が、張り始められている。

昼休みもとらずに、内部は現場発泡ウレタン吹付け作業中!養生がかなり頑固にしてあるため、なかなか中に入れず、なんとか這いつくばって入る・・・が、防護服と防塵マスクをした作業員二人が吹付中、とりあえず息を止めて、写真一枚だけとって即、撤退。

Img_0346


久しぶりの・・・

2011-03-29 08:49:30 | 家族

嫁さんの誕生日、娘の卒業旅行、入園入学式のお祝いをかねて、1泊2日で温泉へ!

今年は予算をかけず、近場で和倉温泉の湯快リゾート(金波荘)へ行ってきた。

Dsc_1451 早めについたので、PM7:00まで無料のカラオケで娘(右)は歌いまくる。

嫁(中)の”赤いスイートピー”にチビ(左)がタンバリンでのりまくる。

その後、金波荘の見せ所の金風呂へ!

金風呂というより、黄色のタイル風呂?

Dsc_1468 久しぶりの温泉に、ひまな”じいさん”もつれていき、娘、チビと話しがはずんで、じいさん、ビールを飲みまくる!

Dsc_1497 Dsc_1503  最後にゲームをして終了! 


布袋さん

2011-03-25 21:07:30 | 独り言

内の家計は、商売屋が多い。

自分は、”生まれながら酒屋のドラ息子”とよく言われた。

母親の実家も魚屋さんで、名前も”海老(えび)さん”で雑誌にとりあげられた事もある。

もともと自分の実家は酒屋で、もの心ついたときから一人で店の留守番をしていた。

当時は、今のコンビニのように、なんでも売っていた。

雑貨、味噌のキロ売り、時には、マムシ酒も売っていた。

昔よくあった公衆電話のピンク電話もあった。

ついでにカブトムシもオスメスペアーで150円だったか、300円だったかで売ってた事もあった。

夜中に全部にげて、大変な目にあったこともある。

泥棒もなんかいか、入った。

コップ酒を飲みにくる人もよくいたが、かならず”あんちゃん塩くれ”といって、左手に塩を盛ってあげ、右手で酒をもって、キュッと飲んで、金だけおいて去っていく人もいた。

自分の母親は肝っ玉母さんで、ロシア人・ブラジル人にも新湊弁でしゃべっていた。

実家へかえると、しらないブラジル人が留守番しているときもあった。

オッードチラサン?とかいわれたこともあった。

親父がカナダ人と酒を酌み交わしていた事もある。(いつも裸足でアスファルトの上を、空をみながら歩いていた英語の先生で名前はピーターだったと思う・・・)

話しはもどるが・・・自分が学校、仕事を病気で休もうもんなら、怒鳴りつけられた。

”倒れてから、帰ってこい”と”死ぬまでやらんなぁ、どうすんがけ!”とよく言われたのをよく覚えている。

そんな母親をしたって、いろんな人がよくきていた。

どこから来てどこに住んでいたのかはしらないが、ある日、年のいったおっちゃんが、ふと店にきて、”くにに帰っから・・・これおいていくDsc_1437から、毎日水やって~いいことあるから~”と名前も素性もなんにもわからない人がおいていった。

どうしようもないので、結局自分がひきとり、仕事場の高いところにおいてある。

今まで、これといって、いいことがあったわけではない・・・・・

でも、”いいこと”とは、何もない”平凡”なことだったのかもしれない・・・・・


2回目のプラン出し・・・P2

2011-03-25 18:04:29 | office & salon Ⅰ

今日は、2回目のオフィッスプランの提出。(P2)

前回、打ち合わせの訂正図面と、外観イメージパースで打ち合わせする。

7

マゼンタカラーをどこかに入れてほしいとの要望で、屋根の先端部分をマゼンタカラーでラインを出してみる。

女性中心のオフィッス、マゼンタカラーが結構、カジュアルな感じをだしている。


概算見積り

2011-03-24 12:28:24 | 富山のF邸

今日は、今からHouse Project3の概算見積りを提出する。

プラン提出同様、概算金額をだすとなると、結構緊張する。

プランニングは夢がどんどん膨らんでいくが、見積り金額をみると、現実に引き戻される。

楽しい事と苦しい事のやり取りを積み重ねながら、ひとつの住宅ができあがる・・・


酔えば酔うほど・・・

2011-03-24 10:38:29 | 家族

久しぶりに、ジャッキーチェンの”酔拳”をみる。

Dsc_1436  Dsc_1430

飲む!・・・そして酔う・・・チビ! 

蹴りとパンチがくりだす!

最近、力がついてきたので、結構痛い、真剣に蹴りをいれてくる。

今度は、ブルースリーを見て、戦うぞ!!


フラット35

2011-03-23 15:19:49 | 富山のS邸

今日は、PM1:30~、S邸のフラット35の中間検査!

検査員、PM1:30、ぴったしにくる。

構造材の土台はヒノキになってるか?柱は米松と杉のハイブリッドになってるか?防腐防蟻処理は地盤から1mまでしているか?ベタ基礎か?配管は基礎の中に埋め込んでないか?などをチェック項目にしたがって、検査していく。

Img_0314 Img_0316 Img_0320

一通り確認をして、無事終了!

Img_0323  Img_0321  

検査員、S邸のみどころのひとつの”ハネ出し階段”に興味をしめされる・・・

”ほぉ~ハネ出しかぁ~、いいのぉ~”と、最後に言葉を残し帰られる。


心配性・・・

2011-03-23 11:34:40 | 独り言

今日は、住宅の2回目のプラン出しと別件の中間検査。

プランは数日前に出来上がっているのだが、なんかお客さんからの要望に抜けがないか、気になる。

そしてなんども、見る・・・毎日数回・・・、見てどうなるものでもないが、心配で見てしまう。

ときには、トイレはちゃんとあるか?階段位置がずれてないか?風呂、洗面はあるか?などなど・・・・・初歩的なミスが一番こわい。

検査の前日はというと、なにも悪い事をしていないが、検査されるほうと、するほうの違いで・・・緊張してあまり眠れない・・・胃が痛くなることもある・・・・


コンビニ・・・

2011-03-22 13:13:48 | 家族

コンビニに行くたびに、チビに買わされる・・・

Dsc_1414

オーズシリーズ。

でも、昔を思い出して、結構 楽しい・・・子供の頃は、超合金のおもちゃを買ってもらった記憶がよみがえる。

だいぶん前から目につけてるもの  Photo  Photo_2     マジンガーZ


やっと水かえ・・・

2011-03-21 12:32:57 | いきもの

プランニングの休憩がてら、水かえをする。

水を抜きすぎて、よこたわるコブキチDsc_1421

W=1,200mmの水槽の掃除と水抜きは1時間ほどかかる。

やっと水かえ完了!

Dsc_1424  水槽を掃除すると、結構、気が引き締まり

プランニングにも気合が入る。


仕事・・・

2011-03-20 13:05:55 | 独り言

今日こそは、仕事 せんとこう!と決めてたが、結局、水槽の掃除もしないで、机にむかって図面を書く・・・・・

机にむかって、パソコンひらいて、図面を書いてないと、なんか落ち着かない・・・

仕事病や・・・なんかしてないと、心のかたすみに罪悪感がよぎる。

休んでいると、すごく悪い事をしているような・・・遊んでいるような感覚・・・毎週休もうとは、あまり思わないが、3ヶ月に一日ぐらいは、何もしない日があってもいいかなぁ~と思うようになってきた。


水かえ・・・

2011-03-19 10:04:09 | いきもの

Dsc_1409

最近、仕事がいそがしく、3週間ほど”水かえ”をしてない・・・ちょっと呼吸もつらそうだ。

水槽の中は、コブキチくんのうんこと、コケがついて、だいぶんひどい状態になってきた。

ほんとは、水槽のコケを食べてくれる”プレコ”を入れたいが、なんど入れても、一人ですごす事が好きなコブキチくんは、プレコを攻撃しまくる・・・

明日こそは、水かえをしよう・・・・・


着々と・・・

2011-03-18 14:24:38 | 富山のS邸

今日は、朝から現場の進捗状況と問題点を確認。

Img_0306 外壁周りに、透湿防水シートをはり、これで多少、雨風がしのげるので合板が濡れなくて安心できる。

サッシも一部分取り付いた。メインの大開口ガラスとバイクガレージのシャッターが震災の影響で入ってこない。その部分はブルーシートで養生をする。

Img_0304  Img_0305内部のほうは、配管工事と内装下地の内胴縁が着々と進行中。今回の物件は各部屋の天井高も2.2mと低くおさえ、リビングは斜め天井で高くみせる手法だ。天井高に変化をつける事によって、生活の中での安心感と開放感をえる。