射水のかたすみで働く設計士

いつも前をむいて、さあ、がんばろ~! 辻谷 誠 建築デザイン事務所

アオリイカ釣行 Ⅱ

2015-09-30 07:27:33 | 釣り


今日は夕食の準備をしてからの遅めの釣行。

本日の夕食は、豚肉のホイル焼きでございます ^^



波風が少し強いなか、なんとか2杯ゲットしました ^^

先日釣ったアオリイカより、ずいぶん大きくなってましたが、1匹海へお帰りになるという痛恨のミス・・・・・^^;

シルバーウィーク 5日目

2015-09-29 13:43:27 | 家族


昨日のリベンジで、長野の宿泊先から朝早く起きて、オープン前にチビッ子忍者村へ到着。

手裏剣投げや忍者修業など、大人も一緒に遊べてなかなかおもしろい所でした ^^

後日、筋肉痛になりますが・・・(笑)



そして、もう一か所のリベンジ、お昼前にうずら家の蕎麦を食べにいくと、すでに2時間待ち・・・



でも待つだけのある、蕎麦でした。



初めて食べてみた そばがき がまた絶品でしたよ ^^



砂糖をちょっとのせ、山葵をする!これがまたよかったですね~

また、いつか行きたいそば屋さんでした。

2015 アオリイカ

2015-09-27 07:41:13 | 釣り


大潮の昨晩、今年初アオリイカ、きました!

途中風がふき始めて釣りにくくなったので、結局3杯のみでした。

去年の今頃にくらべると少し小さいアオリイカだけど、もう1~2週間したらいい感じの大きさになって食べごろかな!?



釣ったからには、新鮮なうちに捌いて食べる ^^

あまくて、美味い!


自問自答

2015-09-26 12:37:11 | 独り言


昨晩、NHKのSONGSスペシャルで高校時代から大ファンの矢沢永吉が出てました。

永ちゃん、66歳・・・・・おわ、47歳。

あの歳でこのパワーはどこから来るのか?

永ちゃんみるたびに、自分が66歳のときには、あのパワーあんのか?

ちゃんと仕事してんのか?生きてんのか?

50歳に近づくにつれて、疲れたおっさんになってないか?仕事がいやになってないか?釣りは?家族は?

いつも自問自答とたたかう自分。

さて、最近のお気に入りの曲 IT'S UP TO YOU 聞きながら仕事始めます。








シルバーウィーク 4日目

2015-09-26 07:01:20 | 家族


シルバーウィーク4日目は戸隠のチビッ子忍者村へむかうも、大、大渋滞にみまわれ中止。

戸隠を離れれたのが夕方近く・・・どこへ行くあてもなく長野の街へいくと、善光寺の看板が目につき、

急きょ、参拝してきました。



せっかく善光寺にきたのだから、お戒壇めぐりをしなければと思い、並ぶこと30分。

回廊の中はほんとに真っ暗!何にも見えない・・・回廊途中に極楽の錠前に触れなければならないところ、自分だけ触れられず・・・

この錠前に触れれると極楽浄土が約束されると言われているが、自分は触れれなかったので約束されませんでした・・・(笑)








2台目 10ステラ

2015-09-25 14:05:01 | 釣り


買っちゃいました~中古ですけど ^^

シマノの10ステラ4000XG

型はだいぶん古いんですけど、ハイギアのギア比:6.2!

もう一台写真の後ろ側に写ってるのが、昨年からサクラマス用に購入して使ってた10ステラ4000S。

4000Sのギア比が5.2で最大ドラグは両方とも107.8/11.0(N/kg)で変わりはなく、自分がねらう魚にはぜんぜん問題はないのだけど、なんとなくスペックのいいのが欲しくなるのは男のさが?!なのか?

自重が4000XGのほうが10gほど重く270gだけど、ロッドをあつかうには問題のないレベルだと思う。

4000Sも4000XGも見た目はほとんど変わらずが、家族にばれずに購入する秘訣!^^;

とりあえず、このハイスペックのスピニングリールでアオリイカでも釣ってみようかー(笑)




シルバーウィーク 3日目

2015-09-24 09:15:39 | 家族


シルバーウィーク3日目は、二年ぶりに牧歌の里へ。

テレビの宣伝につられ、アルパカとふれあってきました ^^

結構、かわいい顔してるなぁ~と思いながらふれあうも、ちょっと臭い・・・

 

さすがシルバーウィーク、すごい人で餌やりの餌も販売中止状態でした。



アルパカ、羊、牛と楽しくふれあった後に、楽しくBBQ・・・牛とふれあった後に、牛肉を美味しく食べる。

少しこころのかたすみに引っ掛かりながらも、お腹いっぱいなり・・・ ^^;



PRIMARY 美容院

2015-09-18 15:27:01 | PRIMARY (美容院)








先日、今年春にオープンしたPRIMARY(美容院)さんへ行ってきました。

外が暗くなってから、天井の間接照明が点灯したのを撮らなければと思いながら、はや、半年近くたってしまいました ^^;

店内の白壁に間接照明の光がやわらかくあたって、いい感じになってましたね~


 PRIMARY 富山県高岡市下伏間江592

Facebookアルバムへ ☜ クリックするとフェイスブックのアルバムで完成写真がみれます。




そろそろ

2015-09-15 22:23:50 | 釣り


そろそろアオリイカが釣れ始めているの情報をキャッチしたので、今年は思い切って

シマノのBS-211K Sephia エギングショルダーバッグ XTを購入 ^^

結構、収納できますなぁ~

餌木は3.0号のピンク、オレンジ系をメインに、3.5号、2.5号あわせて30個収納できました。



今日は午前中、富山市内での現場監理がおわり、つぎの打合せまで少し時間ができたので、先日オープンしてから行きたくてうずうずしてたフィッシャーズへいってきました。

自分的にはやっぱり、アウトレットやコストコよりも楽しいですね ^^


材木検査

2015-09-10 14:32:26 | 射水のA邸


今日はクライアント様、大工さん、私で、射水のA邸に使う材木を工場にて確認してきました。



最近の住宅の構造材は集成材が多いのですが、今回梁は米松(一部大スパンは米松の集成材)、柱は杉、土台はヒノキといった無垢材での架構です。

ついでにプレカット工場内を見学させてもらったけど、コストコのような広い工場内には人が少なく、機械だけが一生懸命、材木の仕口をチュイーンと削っている。

自分が設計事務所に勤めたころは、まだまだ、手刻みがあたりまえだった時代でした。

図面も手書きで、徹夜しながら紙がボロボロになるまで変更訂正して書いてたことを思い出しますな~^^

これからもっとすごいプレカットマシーンや建築CADも出てくるんだろうなぁ~と思いながら、後にしました。