射水のかたすみで働く設計士

いつも前をむいて、さあ、がんばろ~! 辻谷 誠 建築デザイン事務所

完了検査

2011-07-26 23:29:25 | 富山のS邸

今日は、S邸の完了検査がAM11:40~

通常の建築の完了検査フラット35の完了検査を同時にうける。

今日の検査員のおじさん、チェックが厳しい・・・71

入念に図面と照らし合わせ、断熱材はどう?換気孔はどう?などなど、結構質問が多かったが、何事もなく完了検査はクリアー。

あとは、検査済書が届くのを待つのみ。

夕方は、PM5:00から、Sさんまじえて、施主検査。

みっちり3時間!キズ、汚れ、訂正箇所などの付箋の嵐・・・

その後、暗くなりちょうどいい感じになってきたので、先日中古で買った、Nikonのカメラとレンズで試し撮りをしてみる事に・・・

Dsc_0061_2

Dsc_0056

Dsc_00351

夜景は夕方あたりのほうが、いいかも・・・


昆虫王国

2011-07-24 22:58:35 | 家族

チビと二人でちょこっと、昆虫王国へ

68 69

カブトムシをビビリながらさわり、ちょっと”かぶりもん”をかぶり、ひと通りあそんで、最後にオスメスペアのカブトムシがほしいくないか?この角がかっこよくないか?家にいるメス一匹だけだとかわいそうじゃないか?と誘導尋問をくりかえし、買う。

家にはオス2匹、メス一匹がいるので、どう嫁にいいわするか?

仕事から帰ってくる前に、だまって虫かごの中に入れておいて、前からいたようにしてしまうか?

帰るまでに、いろいろ頭の中で考える

ふと、レジの近くに、ノコギリクワガタが売ってて、非常にかっこよく!

思わず衝動買いをしてしまった・・・700円!高~い!!

70

さすがに、見つかったときには、これをカブトムシと言い訳するには、ちょっときついか


ほぼ完徹

2011-07-24 05:56:29 | 独り言

最近は、明るくなるのがかなり早い。

もうそろそろAM6:00になる・・・ほぼ完徹・・・

嫁さんは早起きして、先ほど、高岡の朝市へ出かけられた。

一応、お土産に、いつものロマンベールのバケットをたのむ。

AM3:00前後に眠たくなったけど、同級生も一人、会社で仕事してたらしく、Facebookのウォールでちょっとお互い高校時代の思い出を書き込みをして、その後また図面書き・・・・・

もうそろそろ少し寝て、AM7:30には、スーパー戦隊シリーズのゴーカイジャーがはいるので、チビを起こさなければならない。

なんとしてでも起きて、起こさなければ、チビにおこられる・・・・・


消えていく

2011-07-23 17:27:58 | 独り言

91_2

実家の近くにある、”かぐら保育園”の解体がはじまってた

雲梯(うんてい)もジャングルジムも引っこぬかれ、ショベルカーのはさみでつぶされて、鉄のかたまりになってた

38年前ぐらいに卒園してからも、ずーと遊び場だった、”かぐら保育園”がなくなる

ここにあったたくさんの思いでも消えていく・・・・・


夜・・・

2011-07-22 14:24:00 | いきもの

夜、チビと”クワガタ”を捕獲に”二上山”へ出発!

外灯のある電柱の下に落ちてないか探すが、”カミキリ虫”と”セミ”と”コガネムシ”ばっかり・・・

カブトムシ発見とおもいきや、鳥にでも食べられたのか”頭だけ”・・・

Dsc_0134 カミキリ虫と Dsc_0137セミは捕獲して家までもってきたけど、ベランダに解放・・・・むやみに、生き物を逃がしてはダメだが、同じ高岡市で捕獲して、高岡市に逃がすのはいいだろうと勝手に思い、逃がす(笑)

クワガタのメスは一応”キープ”Dsc_0140


造作キッチン

2011-07-20 15:32:44 | 富山のS邸

来週の完了検査にむけ、現場は大詰め。

造作家具の”キッチン”と”食器棚”も昼ごろには、取り付いた。

Sさんこだわりの、デュポン・コーリアンのカウンターとシンク、ダイニングテーブル側はハネだしだ。

家具屋さん、”アール”と”斜め”と”ハネだし”、非常にむずかしい仕事をきっちりやりきってくれた。


庄川

2011-07-17 19:47:20 | 家族

海におとらず、庄川の大門大橋付近から新幹線の工事中付近までの間は、夏になるとバーベキューする人や川で泳ぐ人や鮎釣りする人でいっぱいだ。

うちの家族も、夏の間は泳いだり、バーベキューしたり、魚とりしたりと、家むかいの庄川をかなり活用している。

今日は昨年ネットでかった、カーサイドタープを庄川で取り付けてみた。

64 ←こんな感じで。

傘みたいに、ワンタッチで設置できるので、こつをつかめば簡単にできる。

日よけには、十分対応できるので、非常に満足だ!今度はバーベキューで活用してみたいと思っている。

65 チビと二人で、ツーショット!!

このカーサイドタープもネットで、探すだけさがして一個だけ買ったつもりが、宅配で届いてあけてみると、なんと!!!4個でワンセット!!だったみたいで、まだ3個も家にある・・・・・なんか少し金額が高いかなぁ~とは思っていたが・・・まさか4個も・・・

誰か欲しい人がいれば、メールください。4等分した金額でお譲りします。(9、500円送料別)

よろしくお願いします。


また、お留守番

2011-07-16 14:30:17 | 家族

今日も、チビとお留守番。

朝から、ジリジリ暑いので、ちょっとだけ海老江の海へ!

行く前に同級生がやってるローソンで、”おにぎり”と”コーラ”と”からあげくん”を買って、いざ海へ!

海老江海岸へつくと、3連休のせいか、結構~子連れの人達であふれてた。

63    62_3

波にもまれ、コーラを飲みほし、からあげくんを食べまくり、帰宅。


母親・・・・・

2011-07-15 00:35:34 | 家族

今日、7月14日は母親の命日、毎年この日だけは、家族4人+爺さんと5人で墓まいりにいく事にしている。

もう来年で13回忌になる。

いつも家の中心人物だった肝っ玉な母親・・・亡くなった日からポッカリ穴があいたような、へんな感じがいつもしてた。

いつも実家にいくと、”あんたら来たがけ~”と、やかましいくらいに声をかけてくる母親がいない。

もう、そんな声もやっと、なつかしく思えるようになった。

わがまま言える人がいないというのは、さみしい事だけど、その分”強く生きなければ”という思いが自分の心のなかで、できるようになった。

親がいて、誰かがたすけてくれると思っているときは、仕事がつらかったり、生きてる事がつらかったり、自分勝手な思いばかりがあると思う。

母親がなくなった歳が59才、自分もその歳に近づきつつある・・・・・

チビの顔をみせてやれなかったことが、残念でならない・・・

と、いうことで、墓まえりのかえりは、いつもどこかで、おいしいものをみんなで食う!

今日は、いとこの 店の高岡市北島にある、”一文銭” 

61_2

58 59__

魚料理がメインで、今日は刺身の盛り合わせ、特に”さば”の刺身が絶品だった。

その他、天然ものの鮎の塩焼き、だし巻き卵とすり身あげは”ふんわり”して、チビと姉ちゃんがはまる!

店のふいんきも、60 落ち着いた感じで、ビールがすすむ。

久しぶりに爺さんも、いとこと会えて、うれしそうに、一文銭をあとにした。

もちろん、今日は爺さんのおごり・・・・・


カブトムシのメス

2011-07-14 14:05:14 | いきもの

今日、近所のひとから、カブトムシが数匹、”ふ化”したので、どう?と連絡があり、

メスのほうを一匹もらった。

57

さっそく、オスとは別の虫かごに入れ、時期がきたらオスの虫かごに入れる予定だ。

去年は、買ったばかりのオスメスペアを同じ虫かごにいれてたが、オスはメスがいるので、あせるだけあせって、次の日、ポックリと逝ってしまった。

今度は、長生きしてもらいたいので、当分は別居生活をしてもらう。

チビは、角がないカブトムシが少しこわいらしく、さわれない・・・・・


静か・・・

2011-07-13 02:17:27 | 独り言

もう、AM2:00すぎ・・・草木も眠る丑三つ時・・・今日は異状に静かな感じがする・・・

Facebookをちょくちょくチェックしていると、この時間でも、起きている人が結構いる事がわかる。

草木も眠る丑三つ時の意味
気味が悪いほど静まりかえった真夜中のこと。人はもちろん、草木までも眠っている真夜中という意味から。「丑三つ時」昔の時刻で、丑の刻を四つに分けた三番目の時刻のことで、今の午前二時から二時半頃。化け物や幽霊が出る時刻とされている。「丑満時」とも書く。

だ、そうだ。

なにか出る前に、そろそろ寝よう・・・・・