射水のかたすみで働く設計士

いつも前をむいて、さあ、がんばろ~! 辻谷 誠 建築デザイン事務所

宝物

2012-02-29 11:30:36 | 独り言

92

数年前、富山市の国際会議場で安藤忠雄の講演会があったときに購入した大事な本。

93

講演会のあとにサイン会があるというので、数十分待ちで安藤忠雄に握手(さすが、元ボクサーのこぶし)とサインをしてもらった。

宝物です。


土台

2012-02-27 12:05:42 | 射水のN邸

もう、雪は積もらないだろう・・・

90 89

建前にむけて、今日から土台ひき。

基礎と土台の間には、基礎パッキンをいれて床下全部を換気し、湿気を排除する。

また、土台とコンクリートを絶縁することにより、腐る原因をなくし、シロアリを発生しにくい状況にする。


フェイスブック

2012-02-26 12:03:17 | 独り言

88

最近、仕事のあい間や打ち合わせから次の打ち合わせへ行く途中のあまった時間や待機中にフェイスブックを、ちょくちょく見ることがおおくなった。

フェイスブックで友達になった人は、小中高校の同級生にかぎらず、仕事関係の方々やお施主さんなどなど、いろいろ。

簡単に自分からの発信ができるとこが、また、おもしろいし、友達になった方々からの情報発信についてコメントしたり、されたり、いいねボタンをおしたりと、ちょっとした時間にフェイスブックをひらき、コミュニケーションがとれる。

人と人とのコミュニケーションのとり方も、直接顔を合せて話をしたり、電話で相手の声を聞いたりと、そういう事がどんどんなくなっていくのか!?

ちょっとこわい気もするが・・・・・

昨日も、フェイスブック上での会話が発端で同級生とプチ同窓会へと発展。

卒業してから一度もあってない同級生もいたが、フェイスブック上では普通にいつも会話している事もあり、何十年ぶりにあっても、なんの違和感もない、この不思議感!?

実名と顔写真がフェイスブック上の会話では常にでてくるので、これがまた違和感をなくしているような感じもする。

フェイスブックでの会話はすべてメールのため、言葉のニュアンスや文章にはすごい気をつかっているが、送ったあとに後悔することもある・・・・・

が、でも、このフェイスブックはすごいぞ!!

さみしい40代のおっさん達には、ちょうどいいかもしれない・・・・・


訂正

2012-02-21 10:02:59 | office & salon Ⅰ

先月の末ごろに確認申請を提出し、ほぼ1ヵ月たって、ようやく訂正項目が市役所から送られてきた。

85

入念にチェックされたのか!?訂正、確認指摘事項が、なんと40項目

早急に図面訂正して、早く確認申請をおろさなければ・・・・・


ゴーカイジャー

2012-02-19 12:58:04 | 家族

83_2  今日で、海賊戦隊ゴーカイジャーもおわった。やっと・・・

昨年の幼稚園での発表会では、ゴーカイジャーの主題歌にあわせて踊りまくってた、チビ!

今度は、特命戦隊ゴーバスターズ!84

どんな、おもちゃとアイテムが、どれくらい出てくるのか!?今から、こわいな~

また、ゴーバスターズの○○○が欲しいだの何だのと、トイザラスとかコンビニで、あばれるやろなぁ~チビは・・・・・


寝不足

2012-02-15 13:51:59 | 独り言

81

先日、龍馬伝の電子本4冊を一気に読み終えて、激動の明治維新にかかわった人物たちそれぞれの志や、かけひきを、もう少し具体的に記憶の中に置いておきたいと思い、DVDを大人借りして、毎晩みている。

今までNHKの大河ドラマなんぞ、おやじの見るもの!と決め付けていたが・・・・・

何のことはない、自分がおやじになって見ている。

それもかなり真剣に見入ってしまっている・・・・・

最近はちょっと、”平清盛”も気になり始めては、いる。

歴史上の人物を知ることにより、自分自身を問いただす。

坂本龍馬は、33歳(1867年)で落命し、ブルースリーは、32歳(1973年)、尾崎豊は、26歳(1992年)の若さで亡くなった。

太く短く生きるのか、それとも、細く長くいきるのか?

坂本龍馬は、長崎から上洛する途中、船中で新しい政治の方針(船中八策)をまとめたらしいが、自分なりの船中八策は、打ち合わせへいく途中の中古の愛車、ゴルフの中で考えなければならない・・・のか!?


甘いもの

2012-02-13 10:26:33 | 食と料理

昨日、砺波の湯来楽80 の帰り道に、ふと目に入ったスイーツ屋。

砺波といえば、ラ・ピニオンのこれ!

79

ラ・ピニオンロール(1,360円)

そう、富山のSさん宅の打ち合わせで、よくいただいた、ふわふわの生地にフルーツとクリームがたっぷり入っている、ラ・ピニオンロール。

絶品です!


2012-02-10 01:07:47

2012-02-10 01:07:47 | 独り言
午後から、富山市内を中央から南へ北へと、打ち合わせの連続で、ちょっと前に帰宅。
頭がフル回転して、まだシビれてる。
今日は、さすがに疲れた…
雪道の運転が輪をかけて神経を疲れさせる。
頭の中も打ち合わせモード状態のまま帰宅するから、気が高ぶって、なかなか眠たくならないし…