射水のかたすみで働く設計士

いつも前をむいて、さあ、がんばろ~! 辻谷 誠 建築デザイン事務所

つくる・・・

2011-02-28 14:34:49 | 独り言

ちょっと仕事のあいまに、ペンたてをつくる・・・

Dsc_1290

一昨年、現場でつかったカットサンプル13枚を利用して、ペンたてを3個つくる。

あまった1枚は、玄関ドアのストッパーとして活躍中!

製作期間、15ヶ月!

Dsc_1292

                          本日 完成!


fleurir・・・美容院

2011-02-26 22:46:58 | 高岡のG邸

娘が卒業式まえに髪をきりたいというので、昨年オープンした美容院へ。

住宅部分の改装とその一部分を新規の”美容院”にしたお宅です。

もちろん、私の設計です。

B11_2

お店は、カジュアルなふいんきで、オーナーさん(奥さん)の気さくな性格と明るくオープンな性格がマッチした感じになってます。

今日の娘は、カット と 縮毛矯正 をして大満足

お店の名前は、”フルリール” B1_2

フランス語で、花が咲く・・・美しく輝やいて、そして生き生きと・・・といったような感じの意味かなぁ~。

ブログを見られた方はぜひ、行ってみてくださいね。

場所は高岡市長江   地図⇒http://yj.pn/iHxHmC

予約電話番号:0766-22-8352(予約時間AM9:00~PM5:00)

定休日:毎週月曜日、第一、第三日曜日

Dsc_0782    Dsc_0784 


コブキチくんが来たとき・・・

2011-02-25 11:49:30 | いきもの

家にはじめて来たときは、12~13cmぐらいだったけど、最初からコブが大きかったなぁ~

来てすぐに白点病とコショウ病をわずらい、薬浴につけること2週間。

なんとか生還したけど、

Dsc_0161_2 

今じゃ、25cmぐらいになって顔が”こわい”やら”コブ”が気持ち悪いやらと、あんまり評判がよくない・・・

Dsc_1226

誰もかまってくれないので、たまに一人で”ばくてん” して遊んでいる・・・・・コブキチくん


養生

2011-02-24 18:41:14 | 富山のS邸

昨日、基礎梁部分のコンクリート打ちが完了した。

天気もよく、気温も暖かかったのだが、夜に気温が下がるので、念のため外気とふれる部分をブルーシートで養生する。

Y2

現場監督への電話での伝え方がわるかったのか、夕方見にいくと天端のみの養生となっていた。

だめではないのだが、自分的には全体的にブルーシートでかぶせてほしかったな~

丁寧にブルーシートを必要な巾でカットして、なお手間がかかっただろうに~

あとは、コンクリートが固まるのを待つのみ。

参考:型枠のはずす期間は、平均気温と打つコンクリートの種類又は圧縮強度5N/mm2以上,でたときと決まっている。

今のところ、月曜日ぐらいの予定。


プランニング・・・

2011-02-24 09:31:54 | 富山のF邸

昨年、11月頃から進めてきた、House Project 3のプランがほぼ決定した。

今度は一番心配な、概算見積りをだしてみる事に・・・・・

今まで、いろいろなお客さんとプランの打ち合わせをしてきたが、プランニング中は結構、お客さんも設計者の自分も、イメージする住まいが具体的になっていくので、テンションがあがる。

が・・・概算見積りといえども、金額が出てくると、すーっと、現実に引き戻される。

が・・・ここからが一番大事なところ!

いろいろ知恵をしぼり、全体の資金計画、ときにはプランの見直しなどなど、お互いに苦しいところだが、ここを乗り切ると、次には具体的な仕様などの打ち合わせになっていくので、またテンションがあがりはじめる。

がんばらねば・・・


配筋検査2

2011-02-22 23:28:19 | 富山のS邸

配筋施工について、夕方、急いで現場監督を呼び出し現場へ。

H1 H2

H3 H4

型枠のズレ直し、鉄筋の一部湾曲している部分等の台直しまではいかないが、かぶりの確保と芯ズレ直し、ズレの大きいところは、あと施工アンカー+横筋で補強を指示。

明日のコンクリート打ちには、アンカーボルト、ホールダウン金物の芯ズレが極力ないよう、現場監督に目を光らせてもらう。

最後に、現場の掃除をお願いする。

この工程が終われば、いよいよ建て方だ。


とれない・・・

2011-02-22 22:52:51 | 独り言

昨年完成引渡しした、お客さんより電話があり、

”廊下のダウンライトのタマがはずれんがいぜ~、割れそうやから見にきてま~”

頭の中は、いろんな事がよぎりながらも、到着。

廊下には座布団3枚の上に新聞、その上に低めの椅子を設置。

おさえとるから・・・とお客さん・・・

バランスがわるく、足が左右に”プルプル”しながらも、手を照明器具にのばす。

左に回すとすぐはずれる。

”あれ、すぐはずれたけ~”と、お客さん・・・・・

作業終了・・・・・・・・・・・・15秒・・・


仲良く・・・

2011-02-20 12:30:03 | 家族

歳の差はなれた姉と弟・・・・・      

仲良くパソコンする・・・・・・・・

Img_0080_3

とは、限らず、毎日のように兄弟ゲンカ!

しつこく、よっていく弟、おこる姉!

ときには、デコパッチン!!

4月からは、幼稚園と高校入学、たのむぞ

二人とも・・・・・


コブキチ2世

2011-02-19 08:29:09 | いきもの

熱帯魚をはじめて12年・・・・・・・いつも怒ってるフラワーホーンの”コブキチくん”

Dsc_1245_3

だいぶん、おでこの”こぶ”がでかくなって、イカツイ感じになってきた。

赤みも増してきた。

仕事中、椅子が動くたび、すごい形相でおでこから突進してくる・・・そして威嚇。

気性の荒い魚で、他魚との混泳はできない。

水槽掃除のたびに、敵とみなし手を噛みにくる。

でも、たまに一人でさびしそうに、たたずんでいる時もある・・・・・・・・

 


配筋検査

2011-02-18 15:47:32 | 富山のS邸

今日は、富山のS邸の配筋検査

Dsc_1248      

午後一の瑕疵担保の保険屋さんの検査まで、間に合わず、急ピッチで施工中。とりあえず、夕方に検査を変更。

Dsc_1255_2

配管屋さんも合わせて施工中。今回はフラット35Sの”耐久性・可変性”の適用を受けるため、”劣化対策等級3”、”維持管理対策等級2”を出さなければいけない。

汚水配管などは維持管理がしやすいように、基礎に直接埋め込んだりしてはいけないという規定なので、今回は”さや管工法”である既製品の貫通パックを適用している。

Dsc_1256

設計者の配筋検査は合格!図面どうりの鉄筋ピッチと径+その他をチェック!

配筋検査のかえりに、なにげなく道路わきの田んぼを見ていると、この辺では違和感がある白い、でかい鳥を、2羽発見!

Photo

何白鳥かはわからないが、夫婦で越冬してきてるようだ。

手前が夫で、おくが妻か?

昔、湖で釣りをしている時になんどか襲われそうになったので、あまり近づかないようにして激写!


ipad

2011-02-16 17:27:17 | 独り言

先日、お客さんが”ipad”を買ったと、携帯にメールが入ってきたので、打ち合わせのときに見せてもらった。

かっこいい~としか言いようがない。

ipadが出た当初から欲しかったのだが、実際見て、さわってしまうと、なんとしてでも ”いつか買ってやる~”と心に誓った。

Ipad_3 

家族には内緒でプロジェクトを進めるつもりだ ・・・・・・

・