射水のかたすみで働く設計士

いつも前をむいて、さあ、がんばろ~! 辻谷 誠 建築デザイン事務所

ついに・・・

2011-12-17 11:32:43 | 射水のN邸

ついに降りました・・・・・

今日は朝から、N邸の建物配置と地面の基準高さの確認。

昨日から、雪がつもらないのを願ってたけど、つもってしまいました。

317_2

地面に建物形状がわかるように縄をはってあるはずが、雪で埋まって見えない状況。

Y木材の現場監督N氏が、縄が見えるように雪をよけてくれたおかげで、なんとか建物の形が見える状態になった。

318

メジャーで敷地から建物までの距離と建物の基準高さのGLを、Nさんまじえて確認していく。

Nさん、途中、地面がずくずくで倒れそうになりながらも、何とか確認OK!

来週からは、いよいよ地盤改良工事がはじまる。

地鎮祭後、地盤調査をおこない、地盤改良工事がないことを祈ってたけど、今回は改良が必要という結果になった。

319

地盤調査はスウェーデン式サウンディング試験で行い、建物の隅と中心の5点を調査。

改良工法は、柱状地盤改良工法と砕石パイル工法の2点で検討と見積りをとる。

金額的な面もあるが、今回は砕石パイル工法で地盤の長期的安定を確保する事にした。

来週の地盤改良工事に雪が降らない事を祈る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。