標高2450Mの
室堂は硫黄の臭いが立ち込め
雄山が今も生きている活火山だと教えてくれます。
昨日行った鐘釣にも有りましたが、此処 室堂にも美味しいお水が湧いています。冷たくて癖の無い柔らかいお水です。
「名水コーヒー」の表示が目に付きます。コーヒー大好きな相棒から「早めに散策を切り上げてコーヒー飲む時間残すよ!だからさっさと行くよ!」と言われ、さあ~出発! おっと
「お焼き」を買わなくては
(ё。-)・・☆うふ 蓬と小豆のお焼きを1個買いました。
何故1個?それはね・・・(相棒はこれ以上太らない為。)私はあまり此処で食べると次に待ってるお昼が食べられないから。二人で半分こして頂きました。
美味しい、美味しい!!でも250円は此処だけの話、高いと思いませんか?主婦根性が顔を出しました。
朝の雨が嘘のように晴れ上がった室堂を散策しました。雄山もクッキリ見えます。
私「こんなとこに住みたいね~~」
相棒「あんね~ああ・・ゆっくりしたいと思う時にだけ来て、さあ帰ろうと便利なとこに帰りたい」
はい ごもっともさんです (⌒▽⌒)アハハ
さあ早くコーヒー、コーヒーと急かされて、いざティタイム!所がお店の前で
相棒固まる。固まる筈です
名水コーヒー850円「う~ん~これは許せん値段だァ~」どうしても顔を出す主婦根性。……( ̄  ̄;) 所が、この主婦根性が後でえらいことに・・・(≧▽≦;)アチャー
室堂からはまったく外の見えない
トンネルバス」で10分「大観峰」へ下ります。此処では
「大観峰」と言うお酒が有名なんです。濁り酒です。そして相棒は見つけました。
「名水コーヒー」300円二人で((o(^-^)o))わくわくしながらコーヒーに口を付けたとたん
?????マッタクもって何と言いますか・・・殆ど口を付けていない紙カップをカウンターに戻し「850円を飲むべきだった・・・」と後悔しました。
さあいよいよ本日の昼食場所
標高1828Mの黒部平へとロープウェイで下ります。所が「大観峰」は霧に巻かれ1m先も見えません。霧は私たちが先程まで居た室堂も包み込み、山の天気の怖さを実感させます。まるで雲の中へ突き進むように、私たちの乗ったロープウェイは進んでいきます。潜水艦で海に潜り、海底の珊瑚礁でも見ているように霧に巻かれた紅葉が薄っすらと見えていました。
所が、突然海底から浮上するようにクッキリと視界が開けました。圧巻でした。見渡す限りの紅葉です。「わ~」とどよめきの声が・・・・・こんな美しい紅葉が見られて幸せでした。
さあ~
お弁当です。ホタルイカの佃煮・馬肉の甘辛煮・小茄子のお漬物等、信州名物のお弁当。それからまた、二人で1個の
野沢菜のお焼き。熱々で分けるのに焼けどしそうなくらい。小豆とは違った美味しさに大満足でした。
でも外に出て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!霧は黒部平をも包み込んで、最早紅葉はベールの中です。此処でデジカメの電池切れ。大丈夫、そんなこともあろうかと、今回は充電電池を買い足し持ってきたんです。黒部ダムとアルペンルートの最終地点まで画像を撮りきらないと
「旅行記」が締めくくれません。
さあ~電池も換えたし、此処で記念撮影!
うん???真っ暗じゃん
うん??えっ?!充電電池って新品も最初に充電するの? またやっちゃいました・・・・
あ~これで旅行記の画像は終わりました すいません・・・・
この後
黒部湖から扇沢に抜け今回の旅行は終りました。最初も最後も、私のドジで締めくくり。途中で買ったお土産など見て下さいね。