Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

けんちょうき(懸吊機) 知らないの~

2005-02-16 22:05:11 | 日記



けんちょうき(懸吊機)


意外と知らないんだね~
 
 では、これをどう使うかも知らない方は多いかな?

 下側の板は座布団の下に差込み、その上に座ります。左右は写真のまま、右に金具の付いた棒が来ます。

 では、どんな時に使うかと言いますと、着物の襟を付ける時に、たるむと襟ぐりに皺が出やすくなります。 

又、襟のように長いものをくける時にこの「けんちょうき」でピッシっと張るとくけやすいんです。金具で生地を挟みます





今日の献立

チキンライス ドミグラスソース掛け ・サラダ

雨でどうしてもお買い物に行けなかった。そしたらテレビでカリスマ主婦の「栗原 はるみ」さんが「冷蔵庫に有る物で工夫するのが大好きです」と仰ってた。 都合の良いとこは素直に聞く私です。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前は知りませんでした (テルテル)
2005-02-16 22:27:14
「けんちょうき」というのですね。

私が小さい時母が使っていたので見たことはありますが名前まで知りませんでした。
返信する
テルさんこんばんわ~ (管理人)
2005-02-16 22:36:52
 検潮器だとか思うみたいですよ~

意外と知られてないんだなァ~と思いました。



 テルさんこれ便利だよ~スカートの裾を纏る時にも

良いんですよ~
返信する
懸吊機 (あけ)
2005-02-16 22:42:45
これ、そう言う名前だったのね。

昔(大昔)、学校で使う裁縫道具の中に入ってたよ。

金具の部分だけだけどね、運針の練習にも使った記憶がかすかに・・・
返信する
チキンライス (えり)
2005-02-17 00:22:50
美味しそう~~

お皿も素敵ですね!
返信する
あけさん~ (管理人)
2005-02-17 06:48:50
 金具入ってたかなァ・・・

私って「ぼ~」とした子供でしたよ・・・

同級生が言う話も全然覚えてなかったりします。



 私は、名前は知ってましたが漢字を知りませんでしたよ~(/ω\) ハジカシー



 これって30年位前の物です。長持ちしますよね~

孫の浴衣くらいは縫えるかもです~
返信する
えりさんへ (管理人)
2005-02-17 07:03:14
 もう直ぐ、楽しい旅行だね~~

私も、お尻がムズムズして来ました~どっか行きたくなります。



 えりさん、「ポムの樹」ってお店を知ってますか?

オムライスが美味しいんですが、息子が好きなんですよ。

 前に一緒に食べた時に、デミグラの掛かったのが

美味しいと言ってたので、作ってみました。

 息子には、特大だよ~

えりさんも、ご長男は沢山食べるでしょう?

返信する
晴れています (夢子)
2005-02-17 08:00:48
昨日はズ~と雨でした。

今日は風もあり洗濯物も乾きそう!

張り切ってやろ~う。



運針で思い出したよ。なつかしいな(笑)

返信する
お久しぶり~~ (よっちゃん。)
2005-02-17 11:08:14
こんにちは!

ちょっと忙しくて、しばらくご無沙汰していました。

けんちょうき(という名前だったのね)は、祖母が和裁をしていたので昔は家にありました。今はこれはある家は少ないのでしょうね~~



今日はよく寝た!起きたら10時半だった(^_^;)
返信する
夢子さんへ (管理人)
2005-02-17 13:00:14
 こちらは、晴れ上がると言う程でもありませんが、

大急ぎで洗濯物を干しました

 だってもの凄く溜まってました。気温もまあまあですから、観葉も日に当ててます



 今日は家事もやる気がしてるので、もう少し ま~す。

 お雛様も簡単なのを出しましょう~
返信する
おひさ~よっちゃん (管理人)
2005-02-17 13:05:48
 作品展ってあったけど、どんな作品展だったの?

テルさん達とは違うグループの作品展ですか?



 どちらにしても、忙しそうで疲れたと思います。

眠れるって健康的な感じです。



 昨日の地震は大きかったのでしょ?

何も落ちて来たりはしませんでしたか?

大きな災害が起らないと良いですよね・・・



 今日の献立を考えてたとこです。

もう少ししたらお買い物に行きま~す
返信する