Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

気になるぅ~~

2006-09-11 13:09:25 | 日記
 ちょっこと体調が良くなかったので、近くの内科に行った。
我が家の近くには、内科と眼科と耳鼻咽喉科しかないので、眼と鼻以外は内科に行くのが手っ取り早い。 それに患者さんが少ないから、診察も早い~~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
 私も、心配な時はJRに乗って、一駅隣町の病院まで行く。 駅周辺には、何科でも揃っている。
まぁ~今日は持病的なもので体調が悪いようなので、内科でOK!
案の定、簡単な診察で3日分の処方箋を頂いた。 そこまでは、なんという事もなかった。

 処方箋を調剤薬局に出し、待っていると、名前を呼ばれた。
内科で聞かれた時は忘れていたが、私が前回お薬を貰ったのは7年前だという。調剤薬局では、前回の処方箋も持って来た。 で、今回も同じお薬が処方された事で、私の持病に付いて助言があった。
助言・・・・調剤薬局で今までそんな事をされた事が無かった。
私の病名を声に出して言い、あれこれと生活上の注意をした。

 私は、有り難いとは思わなかった。 病名を口に出されるのは「個人情報の漏洩」にも当たる。
他に人が居なかったから黙っていたが、他に人が居たらその場で、ハッキリと「病名なんかを言われるのは迷惑です。」と言ったと思う。
どうしても、その辺りが気になるぅ~~~


 もう一つ気になるぅ~~事が・・・・
それは自分の頭の中。 なんと、何時も使ってる暗証番号を度忘れ。 3度も失敗してカードが使えなくなったのだ。 急いで印鑑を取りに戻り、窓口で引き出したものの、カードは無効。 これからの不便さが思いやられる。
近くに銀行が無く、日曜日でも無料で引き出せる、郵便局のカードは貴重だったのに~~~
主人が郵便局に出向いて、カードの無効を取り消してくれない限り、この不便さが続く事に。。。。。(≧▽≦;)アチャー








クレマチス ハクレイが咲いた。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (あ~ちゃん)
2006-09-11 16:47:35
調剤薬局で病名を言うのはアカンわ

tokkocyannが気分を悪くした?のんわかる

私が言われたとしたら言うてるで。

「おたくらに言われへんでも医師から聞いてる。おたくらも言いたいんやったら病院のように他人に聞かれへんように個室で薬を渡し!」ってね^^v

それと。。。

私の頭もどうなってるんやろ?

覚えとかんとあかん事をすぐに忘れてまうねん。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。



返信する
え~ (hikarimama)
2006-09-11 19:32:49
いつも寝不足で~だるそうだったから~

心配してたんだ~



ここの調剤薬局の方は気遣いが足りませんね。

tokkocyannの気持ちわかります~

でもなかなかいざとなったら

言い返せないのよね。。。私。。。
返信する
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ あ~ちゃん (管理人)
2006-09-11 21:52:31
 忙しいのに~☆⌒(*^-°)v Thanks!!

ちょっと 日記の更新が無かったみたいなので

忙しいんだろうなぁ~って思ってました。



 ちょっと、病名を具体的に言うのはね・・・・

私、腎臓が弱いのね。

で、疲れたり冷えたりすると、タンパクが降りてダルイの~~

「あなたは○○病なんですから、体を冷やしたりしないようにして下さい」

とか言うんだよ。。。。。

「それから、水分は・・・」と言うアドバイスまで~



 お医者様から、今までも色々と言われてるしね。

ちゃんと解ってるんだけど、夏はうっかりすると

冷えるんだよね~
返信する
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ hikarimama~ (管理人)
2006-09-11 22:01:53
 右の腎臓が、遊走腎ぎみだから、疲れが溜まって

冷えが重なると、タンパクが降りてダルいの~~

今朝、滅茶苦茶ダルかったから、多分そうだろうと思って

病院に行きました。

検査するまでも無く、目で見ても解る程降りてました。

お薬を10日も飲むと、収まるんだけどね~~

最近は、すっかり収まってました。

7年ぶりだったんです。

所が、これが厄介でね。。。。一度出ると、続く事が有るの。

今回は、どの位で収まるかなぁ~

 

 でも、病名を人前で言われたらね・・・・・

今回は、私しか居なかったから我慢しました。

実は、私が処方箋を出してから、二人でづっと何か

小さな声で、コソコソ喋ってたのね。

それがまず、嫌な感じでした。

自信満々な態度の薬剤師さんで、タカピーに言うんだよ~
返信する
タカピー?な人 (えり)
2006-09-12 03:56:02
何処にでもいますよね~

タカピー=えらっそな人



私が「大人しくて優しそうに」見えるから、高圧的な態度で接する人もいます。

あんまり「えらっそに」されると、普段は静かな私だって「キレたくなることもあるわ」



tokkocyannは、私と違って「洗練された都会的な感じ」なのに、えらっそに接する人がいるのですか?

活発な感じがしますよ♪

返信する
病院通り (のらしろ)
2006-09-12 08:08:30
夢で見る 病院通り 医者がずらり並んだ街

そんなのがあったら、マイクロバスで送り迎えしてくれるそんな町なら税金を納める気に成りますね。

老人党なるものを立ち上げれば最高ですが>>>一枚のカードで全診療が受けられて便利ですがね~

のらしろ議員 当選確実 笑ってください

ノンキな爺さんですミミズのたわごと
返信する
Unknown (ももまま)
2006-09-12 09:57:58
おはよう~

どう?身体の方は落ち着いたァ~?

暑さや色々と忙しかったから疲れが出てきたのかもね、無理せず、ゆっくりとね。



ホトトギス、咲いたんやね、良かった~

返信する
Unknown (ケンママ)
2006-09-12 10:55:33
私も薬局で同じような経験が・・・

分かるわ。。その気持ち。。。



それとモノ忘れもね、最近ヒドイのよ、私も(笑)



お体、お大事にね。



返信する
えりさん ( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪ (管理人)
2006-09-12 13:14:41
 人を観て、対応を変える人とか、自信たっぷりに

接して来る人とかもいますね。

よく話せば、そんなに悪い人でも無いんでしょうね。

でも、ちょっとした会話だと、悪印象が残るね。



 >「洗練された都会的な感じ」

(⌒▽⌒)アハハ 私、よくタカピーに言われるよ~

後で、ジワジワと悔しくなるタイプなの。。。。。。

その場で言い返せないで、後から「ああ言ってやれば良かった・・・」

って思うもの~



 
返信する
のらしろさん ( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪ (管理人)
2006-09-12 13:19:24
 今、都会では、お医者さまが多くなり過ぎてるそうです。

離島では困ってるのに、不合理なんですけど・・・



 本当に、患者さんのご機嫌を取るようになるかもしれません。

一枚のカードで、オンライン化は便利ですね。

他所で、お薬を貰ってても、直ぐに解ります。

でも、そうなると、データーの悪用が問題に。。。。

人間一人を、一枚のカードで管理できる便利さと怖さ

のらしろさんは、どっちを取りますか?
返信する