Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

順序

2006-09-12 12:25:14 | ドールハウス


 テーブルの大きさを 1/12 に縮小して、お皿の大きさを決める。 本当は、お店を作ってからテーブルを作り、載せるお皿やお料理を作るのが理想だと思うのは、私の思い込みか?
 先週の授業中にお皿を作った。 私から見ると、小さ過ぎると思ったが、先生の指示で右側の大きさで20枚以上も作った。 しかし、どう見ても レストランのお皿 にしては、小さ過ぎる気が・・・・・・ レストレンて、大きめにゆったりと盛り付けて有る。

 思い切って言ってみた。
  「このお皿、小さ過ぎませんか? レストランですし・・・」
「でも、その次の大きさの型では、大き過ぎるでしょう?」
「そうでしょうか? 真ん中にゆったりが良いとおもうんですが・・・」
「じゃあ~帰ってから、テーブルの大きさを作って載せてみれば。」
「そうしてみます。」


 生徒として、思い切った発言かもしれない。 でも納得出来なかった。 このまま製作が進めば、づっとおかしいと思い続けてしまいそうだった。
 で、やっぱり思った。 私には、お店を作ってからの方が、合理的に製作できる気がする。
 例えば、テーブルの大きさを決めてお皿の大きさを決める。 それからハンバーグやオムレツを作れば、自然に大きさが解る。
食べ物を漠然と縮小するのは難しい。 お皿が決まれば、自然にメイン料理の大きさが決まる。 それに連れて、付け合せの大きさが・・・・・ (これも明らかに、付け合せの人参が大きい。)

 自己主張するのは生意気。。。な気もする。 でも、納得出来ない事を納得してるふりをし続けるのも。。。。な気もする。
私の妹は、長い間「粘土フラワー」を習っていた。 辞めた理由を、殊更聞いた事が無かったのだが、最近になって妹が始めて理由を言った。
妹の先生は、生徒の作品に手を入れて下さるのだと言う。 すると作品は、一気に立派になるのだけど、妹はそれが段々と嫌になったと言う。

「凄く良い作品になるんだけど、私の作った物では無くなるの。。。初めは、手を入れて貰えると嬉しかったんだけどね~」 

と言う事らしい。 先生との距離のとり方の難しさを思う。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニチュアって (pottyari)
2006-09-12 15:42:44
細かい作業で精神統一に良さそうですね。

一つ一つ丁寧に仕上げ立派なものになっていくと思いますが、好奇心旺盛な私でも無理そう。

これからも見せていただくのを楽しみにしたいと思います。





返信する
pottyariさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (管理人)
2006-09-12 21:46:42
 ミニチュアに興味がおありですか?

私は、こんな小さな物が大好きなんです。

去年から、本格的に始めました。



 実は、10月で講師が交代されるそうなんですよ~~

ちょっと困った状態なんです。

本当に、一つづつ作っていく積み重ねです。

一年間で、洋食屋さんを仕上げます。
返信する
めっちゃ、わかります! (メイ)
2006-09-12 22:19:45
私も以前は、まず小物から作ってたのです。

それでちょっと失敗した例を思い出しました。



「和菓子屋さん」を作ろうかなと思いつき、和菓子を作る間は、

十分小さくできたつもりでいました。

(今見ると1/12サイズよりはるかに大きいです)

で、次にハウス本体を作り、ショーケースを作って仮置きし。

和菓子を仮に並べてみると、大きすぎてバランスが悪いのなんのって・・・・。(涙

仕方なくショーケースを作り直したという苦い思い出が。

でも、結果的に和菓子が引き立ってて、良かったかな、と満足してます。(^-^)



1/12サイズにこだわることはないと思いますよ!

そのハウス内で不自然にならない程度に、自分の強調したいものに

こだわればいいと思います。
返信する
難しいね (よっちゃん。)
2006-09-13 06:26:52
そうね~

生徒と先生の関係って、難しいね。

でも、主張はしなくっちゃね!



tokkocyannの言うように、お店を作ってから

中のものを作ったほうがいいような気がするけどね~。
返信する
先生との距離。 (tokko)
2006-09-13 10:47:18
うんうん。私も習ってたからわかる。今でもその先生の作品、お顔は好きなんです。でも、辞めて数年後1年に一度の作品販売の日、「もしかして●●先生の生徒さん?やっぱりそうね。似てるもの~」って言われたときは、複雑な気持ちでした。何百人という生徒さんがいて、辞めて何年もたちそれでもわかる。。それって進歩ない?って思ってしまいました。今でもそうなのかなぁ~って思いながら、試行錯誤してます。

私も、どちらかというと、tokkocyannタイプ。作品楽しみにしてまーす。
返信する
ミニチュア (hikarimama)
2006-09-13 16:21:53
先日テレビで~

ミニチュアドールの作品展を放送していました。tokkocyannがやってるミニチュアだわ~って見入っていましたよ。

どれもこれも素晴らしい作品ばかり。。。

感動して見ました。

男性の方が作られた「パン屋さん」が優勝されていました。

アップにするとまるで本当のパン屋さんの様

細かい作業が大変だろうな~ってつくづく思いました。

tokkoctann頑張ってね。
返信する
メイさん (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ (管理人)
2006-09-13 17:57:47
 そうそう、縮尺に拘る必要は無いみたいですね。

でも、やっぱり有る程度の「見当」が必要でしょう~?

その為にも、お店から作りたいんです。

結局、講師の交代までに規定時間がクリアー出来ないので

ユ○ワヤの方からも、次の講師の時間に持ち越して下さいと言われました。

だから、次の講師の方とも、話し合ってみますね~



 和菓子やさん、私も作ってみたいで~す。
返信する
よっちゃん~(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ (管理人)
2006-09-13 18:00:51
 今日、卵を多めに買ってきました。

時間が有ったら、カステラに挑戦してみます。



 よっちゃんも、有る意味先生の立場だもんね。。。

生徒から色々言われるのはどうですか?

納得できない時は、言って貰った方が良い?
返信する
tokkoさん (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ (管理人)
2006-09-13 18:06:17
 >それって進歩ない?って思ってしまいました

それは違うよ~~

先生の作るベアーのお顔が好きで師事したんでしょう?

だったら、tokkoさんの好みのお顔が似るのは仕方無いよ。



 それと、作り方がどうしても手解きを受けた方に似るんだね。

私のお寿司も、「こはだ」なんて、見る人が見れば

誰が先生か解ると思います。



 実は、講師が交代になるの。

どんな方が来るのか知らないんだけど、ちょっと不安です。
返信する
hikarimama~(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ (管理人)
2006-09-13 18:11:19
 そうなの?私も見たかったなぁ~残念。。。。

家でも、もっと作らないと駄目だね。

リフォームも落ち着いたし、ちょっと頑張ろうと思ってます。

今日ね、新しい粘土を主人に頼んだの。

二種類を混ぜると良いらしいのよ。

主人の会社の近くの大型店しか、売って無いみたいだから。



 ミニチュア、男性の方がやっぱり大成するんだよね。





 
返信する