桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

頭伏餃子・二伏麺・三伏烙餅攤鶏蛋

2012-07-18 21:54:21 | ちょっとこよみ



三伏大暑の候・・・・(なんちゃって。。)

蒸し暑い日が続いている鄭州です。。。



              



「三伏」という一年で一番暑いこの時期に

中国では、「頭伏餃子・二伏麺・三伏烙餅攤鶏蛋」といって

三伏の最初の頭伏に餃子、次の二伏に麺、三伏に烙餅攤鶏蛋(卵入りの烙餅という

中華風クレープ)を食べます。



・・・・・て、じつは初めて聞きました。。。





この習慣は、もともと北京あたりの習慣のようです

餃子といえば、河南省では冬至餃子ですからね~。。。

といっても一年中、いつでも食べますが・・・



             



「三伏」は、日本では「初伏・中伏・末伏」という呼び方の方が一般的のようです


三伏の期間はいつかというと

初伏・・・夏至以後、三度目の庚(かのえ)の日 (二十四節気の大暑の3日くらい前から)

中伏・・・夏至以後、四度目の庚の日

末伏・・・立秋以後、最初の庚の日


ちなみに今年(2012年)の三伏の期間はというと・・・

初伏・・・7月18日~7月27日

中伏・・・7月28日~8月6日

末伏・・・8月7日~8月16日
・・の、各10日間だそうです







ま、日本の土用丑の日にウナギを食べて暑い夏を乗り切ろう!・・みたいな感じでしょうか。。。

うちも、明日は餃子の予定です








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徐州では。。 (安芸国人)
2012-07-22 00:04:12
徐州に戻ってきました。
徐州では「三伏」の時期は羊肉を食べる慣わしがあります。なのでこの時期はどこもシャオカオのお店は大繁盛です。
返信する
私の滞在は中伏。。 (tiaolong)
2012-07-22 09:05:38
いよいよ週末は出発ですが鰻を食べてから出国する予定です(笑)

ただ上海が3泊になってしまい鄭州滞在が5日間に短縮(泣)
でも必ず押し掛けますので(汗)↑安芸国人サンも来ませんか(笑)


返信する
安芸国人さま (桃源路)
2012-07-22 21:01:55
徐州にもそんな習慣があるのですか。。
私が知らないだけで、もしかしたら鄭州にもあるのかな??
徐州では小麦系ではなく肉なんですね~
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2012-07-22 21:18:40
今年の土用丑の日は、7月27日なんですね~ちょうど出発直前ですね!

いやいや忙しくて何よりですよ!蒸し暑さは上海も鄭州も
どっこいどっこいだし。。。
国人さんは、旅行から帰って来たばかりで、この後日本へも一時帰国
するみたいだから難しいかな。。。
オフ会は、大勢いた方が楽しいですもんね~
返信する
Unknown (植木鉢)
2012-07-26 21:01:04
こんばんは、桃源路さん。
いろいろあり旅行すら出来ずに、7月19日日本に帰り着きました。
中国滞在中は下らない質問電話に対応して頂き大変ありがとうございました。
現在就職活動中です。希望は「中国」ですが、どうなるか分かりません。なにか変化があったら連絡します。
暑い日が続いています、くれぐれも体には気をつけて下さいね。
返信する
植木鉢さま (桃源路)
2012-07-29 11:38:39
そうでしたか!旅行は残念でしたが、また機会がありますよ!
対応だなんて・・分からなくて役に立たない事の方が多かったような。。。

希望通りになると良いですね~。。いつでも気軽に連絡ください!
ありがとう!ホント暑くてちょっとバテ気味です。。
日本も急に暑くなってるようなので、植木鉢さんも美味しいものをいっぱい食べて
暑さを乗り切ってくださいね♪
返信する

コメントを投稿