桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

北京大洪水

2012-07-25 09:31:24 | ちょっと非日常



昨晩は、雷雨のせいなのか何度も停電した鄭州です。。。

毎晩25度以上の熱帯夜なので、どの家庭もエアコンフル回転

一晩中、室外機の音がしています

うちも扇風機をつけっぱなしで寝ています。(蚊帳越しのやわらかい風です)


     


ところで、北京が21日の大雨以来、洪水で大変なことになっています

今日現在でも、断続的に雨が続いているようで、郊外の村では

洪水が、まるで津波のような水の勢い・・・





↑北京市内・・・あひるが泳いでいるような、悠長な状況ならいいのですが。。。

首都の北京で、これですから・・・地方都市の下水環境が悪いはずです。。。




↑今朝のCCTV(中国中央TVニュース)では、もし大雨で車に閉じ込められた時の

脱出方法?・・・に、日本の番組を取り上げて紹介されていました。。。






ともあれ、被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。。


ところが、水害は北京だけじゃないのですよね。。。

遅々とした対策に不満の声も。。。どこの官僚も同じでしょうか。。。 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキッ!! (tiaolong)
2012-07-25 13:35:50
ホテルには扇風機が無いから~(汗)

こちらでも北京の水没車のニュースをやってました。
だれが保障してくれるのでしょう?泣き寝入りかな。。

返信する
tiaolongさま (桃源路)
2012-07-25 16:38:19
暑くて目が覚めて、あ、停電?・・・あ、また?ていう感じでした。。

支援金も募っているみたいですが、北京は官僚の本拠地だし
高級外車を乗り回している大金持ちも多いので、ネットでは
冷ややかな意見も多いみたいです。。
返信する
Unknown (D田舎日記)
2012-07-25 16:41:05
北京に限らず中国はどこの都市も排水事情が悪いですからね。
死者数の発表がかなり違っているという話もあるようですが。。。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。



近日中にぷ~太郎になるD田舎より。(笑)
返信する
徐州は。。 (安芸国人)
2012-07-25 17:03:36
小雨でも水溜まりますから。。地震にしても、徐州人は徐州には大地震来ないから大丈夫と言いますが、備えあれば憂いなし。。。ですからねえ。災害対策はちゃんとやっておくべきだと思うのですが。。
返信する
D田舎日記さま (桃源路)
2012-07-25 21:40:43
中国も地下鉄が通るくらい、でっかい下水道を造ればいいんですよね~!
映画の撮影にも使えるくらい。。。
死者数の発表は・・いつものことですね。
どこかの国のように、地域ごとに名前まで発表するなんてことは
永遠にありえないでしょう。。。
ぷ~ちゃんに!?・・・ウィシィエンモナ~?
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2012-07-25 21:52:20
そういえば、国人さんが太原から帰る直前に、江蘇省のどこかで
地震があったの知ってますか??M4.5とか言ってましたよ。。
どこで何が起きるか分からない世の中ですもんね・・・怖いです。。
でも、地震の備えは・・5階建てレンガ造りの1階の我が家は・・
どう備えたら良いものかと。。
返信する

コメントを投稿