桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

古代米と細筍

2013-04-24 00:08:51 | 食べ物系




四川省雅安市蘆山の地震から3日が経ちました

生埋めになっている人の生存確率は、3日(72時間)を過ぎると

一気に下がるそうなので、過ぎてしまいましたが少しでも早く、一人でも多く

助け出されるように願っています。


 



さて、何ヶ月か前に夫がネット通販で「紅米」を購入したのですが

そのまま放って忘れていました

ネットで検索してみたら、お米のルーツとされる古代米の一種だとか



↑「紅米」(日本では「赤米」と書くようです)

日本へは2千年以上前に、中国から伝わったそうで(縄文時代という説も・・)

邪馬台国・大和朝廷への献上米だったそうです


玄米のままか軽く精米しただけなので、ヌカに含まれるポリフェノールの

接種もでき、ビタミン、ミネラルは白米より多いそうです

箱には「養生紅米」と書かれています。。。





↑白米に混ぜて炊くと、うっすら赤く

お赤飯のルーツでもあるそうです







変わって・・・



↑こちらは「細筍」

じつはこれ、娘が学校帰りに採ってきたのです 

それもあの雨の日、あられが降る中・・・




↑4本だし、細いので皮を剥くと、これだけ。。。

細いのにさらに細く切って・・・娘といっしょに食べました

軟らかくて美味しかったですよ♪ (じつは、今日また採ってきました。。。)


筍が生えるところなんてあったっけ?・・・と、娘に場所を聞いたのですが

いまいちよく分からない・・・採って大丈夫なんだろうか。。。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北は未だ遺体捜索してます (tiaolong)
2013-04-26 09:16:37
日本でも古代米=赤米と言われますが実際は赤白あったのが赤だけ淘汰されたとの説も・・・

実物は見たこと無いのですが稲穂も赤くて秋の田園にぴったりですね。

ああ・・細筍いいですね。美味しそうです。娘さんにGood Job!!来月末までありますかねえ??
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2013-04-26 12:29:07
最後の一人まで諦めない・・・日本の良い所です。(でも、非政府的に・・・ですよね。。)
お米の種類て・・・直言って白か黒以外は、もち米くらいしか知りませんでした。。。
私も田んぼで赤米の稲穂が実ってるのは見たことがないのですが
東北地方の(日本の)田んぼアートでは、赤米も活躍しているようですね♪
娘に伝えたら絶対喜びます♪
来月末・・・どうでしょう~?・・・それも娘に言っときますね!
返信する
中国も。。 (安芸国人)
2013-04-28 20:06:13
中国も健康ブームなのか、ちょっと大きめのスーパーに行くと玄米なども売られていますよね。古代米、いままでどんなのか知りませんでしたが、同じものも大き目のスーパーなら売ってますね。
僕は小学生のころ、空き地で土筆を採って、家に持って帰って母に炒めてもらってました。懐かしいな。。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-04-29 11:55:24
中国でも成人病とか増えてるみたいですもんね。。。
私は、紅米とか「古代米」という名でさえ知りませんでした・・・
私は土筆の味が、どうも苦手で・・・でも採るのは大好きでした
返信する

コメントを投稿