桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

新学期

2014-08-24 16:20:20 | 娘とか



愛用のノートパソコンが、完全にネットに繋がらなくなってしまいました

今はディスクトップPを、娘と取り合いながら使っています^^;


おまけに、一年以上ディスクトップでブログの編集をしたことがなかったせいか

gooブログにログインできなくて(文字認証の画面がでなくて)

トライすること数日・・・やっと先日ログインできるようになり

とりあえず(ネタがないので)テンプレートだけ変更しときました^^







さて、そんなこんなしてるうちに、こちらでは二ヶ月の長~い夏休みが終わり

日本より一足早く、今日から新学期(新年度)が始まりました。。。

日曜日から始まるのが中国らしいですね・・・ま、今日は

宿題提出と、教科書が配布されただけですが。。。

娘も無事、八年級(中学2年・・・初中二年級ともいう)になりました。。。



新年度らしい写真がないので、新学期直前の食べ歩き?写真でも。。。





↑蘭州牛肉ラーメン

二週間ぶりくらいに行ったら、1元高くなっていました

その代り(?)なのか分かりませんが、辛そうなトッピングが

追加されてました^^;(実際辛かったです)




↑羊肉串

牛肉ラーメンの後に必ず行く屋台・・・1本1元

こちらは、煙モクモクの炭焼きだったのですが

煙少な目の、ガスコンロに代わっていました。。。

でも、味は今まで通り美味しかったです^^




↑日本では鶏肉問題がありましたが・・・^^;

セットのポテト(二人分)にケチャップが5個もついてきました。。。
(サービスいいですね。。。)


ケンタッキーは、ちょっとだけ大きなスーパーの1Fに入ってて

食べ終わってから、上のスーパーによってみると・・・



↑もう「月餅」が並んでいました。。。

調べてみたら、今年の中秋節は9月8日なんですね~・・・
(ムチャ早い感覚・・・月餅も並ぶはずだ。。。)




↑この夏、我が家のフェイバリット料理でした^^

鶏肉の時は7割方コレ!レモンがいいんですよね。。。

じつは10年以上前の料理本「オレンジページ・クッキン!」
(中国に来る時に、日本から持ってきたうちの一冊です^^)で

紹介されてるレシピなんですよ(秋のレシピですが。。。






おわりに・・・

学校から帰宅した娘が言うには・・・

やはりクラス替えはなく、担任も同じとの事。。。

どうも3年間、同じクラスみたいです。。。

そうそう、教室まで同じだったとか。。。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テストです (旅人)
2014-08-24 21:52:19
テストです
そのために更新が無かったのですか
コメントは届きましたか
返信する
旅人さま (桃源路)
2014-08-25 23:33:31
はい、コメント届いています^^
いや~・・・パソコンが壊れてなくても全然更新しなかったりしていますが・・・^^;
たしか7月はパソコン壊れてないのに3回だけだった。。。
返信する
進学おめでとう~♪ (tiaolong)
2014-08-26 10:43:25
壊れたのがパソコンで良かったですよ
我家もノートの動きが不安定で私が壊れそうになりますから

写真と番号付の菜単はいいですね。写真通りの物が出てくればですが
でも蘭州ラーメンを見る限りは間違いないですね。美味しそう

中秋節商戦開始ですね。。。
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2014-08-26 23:36:11
ありがとうございます!ぎりぎり宿題を終わらせて、元気に(?)二年生になりました!
ディスクトップPを使うようになったら、肩と背中がコリコリで・・・以前は毎日使っていたのに。。。
私もあちこち壊れてきてます。。。^^;
じつはあれは番号じゃなくて値段なんですよー
ちなみに牛肉ラーメンは一番左上で、写真からはみ出て写っていません。。。^^;
値段は1元プラスで、大碗8元小碗7元になりました。。。
牛肉ラーメンは、写真より美味しそうです♪
美味しい月餅を食べてみたいです^^
返信する
私のパソコンも、、、 (Dパパ)
2014-08-27 12:43:38
お久しぶりです!
私のパソコンも勝手に電源が落ちてしまうという状態で、コメント書いていても落ちちゃいます。(汗)

うちの娘も今週月曜から幼稚園に通ってますが、今朝はばあちゃんにしがみついて離れなかったそうですが、騙し騙し連れていったかな?(笑)
返信する
Dパパさま (桃源路)
2014-08-28 16:22:07
ご無沙汰です!^^
私のパソコンもそうでした!突然ファンが回るような音がしてプツッと。。。^

入園おめでとうございます!
うちの娘のときも、入園する幼稚園が夏休みのうちの一ヶ月ほど希望者だけ通園できる・・・というか
子供をあずかってもらえるシステムがあったので、入園前のお試し期間みたいなつもりで
慣れさせるためと、中国語も心配だったので、通わせました・・・が、やはり2・3日経ったころに突然
しがみついて教室に入ろうとしなかった
ことがありました。。。そう、その時は騙し騙し・・・だったかな^^
返信する
クッキングペーパー?? (安芸国人)
2014-08-28 23:12:08
もう授業開始ですか。。でも、最近は日本も夏休み少し早く終わるみたいですよ。小学校の先生やってるブロ友さんが今日から新学期っておっしゃってましたから。
7月行った時も物価高くなってるなと感じましたが、また値上げですか。。。僕も昨日の朝ごはんに屋台で肉餅買ったら、5元もしました。最近の物価上昇はハンパじゃなくなってます。
最後のはキッチンペーパー使ってるんですか??こちらでキッチンペーパー手に入りますか?っていうか、この料理おいしそう。今度レシピ教えてください。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2014-08-29 21:00:48
鄭州の夏休み明けは、いつも徐州よりちょっと早い気がします。軍事訓練は先週から始まってましたし。。。
日本は涼しい地方とかでは夏休みを少し減らして、その分冬休みが長くなっているとかは聞いたことが
ありますが、その他の地域では残暑が厳しそうなのにね。。。
一般にお店とかでは、春節明けに値上がりしたりすることはありますが、この時期に値上がりは
珍しいと思いました。。。(そうでもないかな?・・)
あ、今度レシピでをブログに載せますね。。。ブログネタができた!ありがとう^^
返信する
安芸国人さま(2) (桃源路)
2014-08-29 21:13:20
すいません・・・クッキングペーパーは、日本から持ってきました。。。
以前、丹尼斯で見かけたことがあったのですが、今はうちの近所のお店では置いてないですね。。。
アルミホイルなら、こちらでは最近どこのスーパーにもおいてありますが・・・
この料理、アルミ箔でもOKです!・・・ていうか、レシピ本ではフライパンで作っています。。。
返信する

コメントを投稿