黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

週休2日

2020-11-23 23:35:50 | 日記
4連勤でした。うちの職場では4連勤はかなりハードなシフト。

5連勤ともなると本当に鬼シフト扱い。

とはいえ、一般的なビジネスパーソンはカレンダー通りなので

5連勤のち2連休ってペースで労働されていますから

4連勤などハードなうちに入らんだろう…ごもっともです。

私は職を転々としてきておりますが、カレンダーを無視したシフト制の職場は

5連勤というのはあんまりない。

それだけシフト制の仕事ってハードなんだろうか?

今でこそ週休2日が当たり前…のような流れですけど

昭和の後半までは休日は日曜日だけでした。

土曜は「半ドン」とか言って午前中で業務は終了。

しかしながら、当時の様子を知る人に内情を聞くと

まず昼間までに仕事など終わらない(終わらせない)

夕方になると飲み会とか麻雀とか接待が待っている。

開けた日曜日もゴルフだ接待だとほぼ仕事。

そんなんでよく気力・体力が続いたもんだよ昭和のサラリーマン。

それだけ仕事が楽しかったんだろうなあ。

尊敬するし羨ましい。私にはとてもマネできません。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角の手品師 | トップ | 2時間あったら本を読め! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-11-24 10:49:48
こんにちは*\(^o^)/*

若い頃 某運送会社で朝5時出社
日付変わってam1時帰宅って一年間だけ頑張りました お金稼げましたが仕事オンリーで使うことはありませんでした
返信する
こんばんは! (togapajermini)
2020-11-25 22:44:54
necesitoさん、お疲れ様です。

某運送会社とは
一時期「年収1千万円可能!」
…って求人広告出してたあの会社ですかね?

超長時間勤務の生活を1年続けたのは凄い!
最後に頼れるのは自分の身体。
無理せずほどほどに頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿