黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

ヘドロvs俺

2024-06-29 22:56:00 | 日記
キッチンの排水詰まりも
いよいよ最終決戦となりました。
屋内では原因を見つける事が出来ず
遂に屋外での作業でございます。
はたして素人がDIYで完結できるで
ありましょうか?

キッチン裏で外構の蓋を開けます。
マンホール的なヤツですね。
まずこれを開けるのがなかなか大変な作業。
まぁ簡単に開いたら問題だけど。

外構の中にはパイプが3本。
枠の中に頭を突っ込む勇気は無かったから
パイプの中が詰まってるかどうか不明。
とりあえず
キッチン方向のパイプに割箸を突っ込む。
ぶにぶにぐにぐにした感触が箸を伝う。
これが詰まりの原因と確定。

確定したところで
対処する策を持ち合わせていない。
仕方ないからしばらく回してみる。
すると「ごぼ」
と音と共にテニスボール大の白いヘドロが
少々の下水と排出される。

「これで俺の仕事は終わった…」
安堵の気持ちで室内へ。
キッチンで水を流すとあら不思議
詰まったままでした。

憔悴しきったまま再び屋外へ。
割箸の届く範囲にはもう何も無い。
もっと長い物体でパイプ内を押し出す
作業をしないとダメか…

なんて思案してたら
先程の水圧に刺激されたのか
多量の白ヘドロがごぼぼぼ〜。

これで私の戦いは終わった。

結局
何十年にも渡って蓄積されたヘドロが
下水管にびっちりこびりついてた
のが原因。

これプロに頼んでたら配管やり直す
…とか言われて¥30万以上の見積もり
出してきたかもしれんなぁ。

爺になる前に
風呂とトイレの配管も確認
しときますかねぇ?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば、排水口 | トップ | もうすぐ新紙幣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿