黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

いちじく飲料

2020-11-14 23:05:50 | 日記
「豆乳飲料 いちじく」ふくれん謹製 

何となく身体に良さそうなので購入。¥88。



幼少の頃

隣家にいちじくの樹があってシーズンになるとお裾分けしてくれた。

とても美味しかった記憶がある。

大人になって改めていちじくの売り物を見ると

結構いい値段がするので手が出ない。たかがいちじく…って思ったりして。



もっと口の悪い高齢者は「あんなの便所の樹だ」

…等と言っていちじくを食べない。

確認してみると水洗化する前はトイレ周辺にいちじくを植える習慣が

あったようです。理由ははっきりと掴めませんでした。

イチジクの味なんてすっかり忘れてしまいました。

本当に久しぶりに味わいます。

…とっても青臭いです。いや、甘いのですけど青臭いです。

間違ってるかもしれないですけど

つるむらさきに練乳かけて食べてるみたいです。

生のいちじくとは風味がかなり異なりますなあ。



隣家も持ち主が替わり、いちじくの樹等とうの昔にばっさり刈られ

お付き合いもほぼありません。

今年のいちじくの旬は終わってしまったと思うので

来年こそ購入して郷愁に浸ってみたいですね。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチぎっくり腰 | トップ | 「あぶりしめサバ」の誘惑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soprano-motoko)
2020-11-15 00:09:55
こんばんは!
昨日(日がかわったから一昨日)13日の金曜日に、
いちじくの豆乳とあまおうの豆乳を買ったのです。
同じいちじくの豆乳です。わあ、偶然一緒と嬉しくなりました。

夏に体調をくずして、今は免疫力を高める漢方薬を飲んでいます。
午前中に1本豆乳を飲むと、調子がよくなってきた気がして買いました。

いちじくを楽しみに冷蔵庫で冷やしていたけど、青臭いのですか?
私は交通事故に2回(追突と前からつっこみされた)あって、後遺症からか
においはワンちゃん並みに敏感です。生臭いものとかダメ!
「役立った」押させて頂きました。買い物を失敗すると悲しいですね。
返信する
こんばんは! (togapajermini)
2020-11-18 17:46:38
motokoさん、お疲れ様です。

その後いちじく豆乳は飲んでみましたか?
味に関しては私の方が馬鹿舌の可能性が大なので
あまり参考にしないでくださいまし。

あまおうの豆乳は美味しそう。
そっちにすればよかったです。

私も何か免疫力を高めたいと思います。
漢方は良さそうですね。
探してみます。
返信する

コメントを投稿