黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

君は東大生を見た事があるか?

2018-11-28 23:08:35 | 日記
最近のTVショー、特にクイズ番組で東大生が活躍している様を目にする。

そういえば、私の周辺に東大生はいない。というかそもそも国公立大学出身者さえいない。

私大文系ばかりだ。あと高卒。

今まで身近にいた最も優秀な人物と思われるのが、新卒で入った会社の同期にいたお茶の水女子大卒業生。

とはいえ優秀なんだかどうだかわからないうちにとっとと辞めちまった。

そりゃそうだ。私なんかがやってるレベルの仕事など馬鹿馬鹿しくてやってられないだろう。


その後私は学歴・学閥などとは無縁の、格好よく言えば実力主義

悪く言えばプチブラックな世界で生きる道を選んでしまった。

だから、東大生とは縁もゆかりもない。つまらない。



頭いいんだろうなあ、東大生。

子供の頃、ちゃんと勉強しておけばよかった…と思うけど

私のスペックではどちらにしろ入学できなかったろうな。まあ、何にしても後の祭り。


ただ、話を聞きかじりすると、ああいう優秀な人は一生競争しているみたいね。

官僚とかなってもずっと出世競争してるみたいな。

私みたいにメンタルやられるようなタイプは足を踏み入れるものではないな。

優秀じゃなくて良かった。


一度でいいから東大生もしくは出身者の話をじっくり聞いてみたいもの。

家庭教師でも雇うか?

否、そんな金は無い。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつの初期症状 | トップ | 猿の頭は漢方薬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃー大工)
2018-11-29 11:43:14
東大自体には年に何度か遊びに行きます。
生協にもw
私の大学の教授が、殆ど東大出身で、まぁゼミの教授も頭が良かったですが、
合宿して鍛えられましたが、
生徒の自分は馬鹿まっしぐら人生ですわw

東大、遊びに行くには素敵。
コンドル建築と博物館が特にステキ。
返信する
Re:Unknown (togapajermini)
2018-11-30 00:20:33
みゃー大工さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます

言われてみれば、私もゼミの教授は
東大出身でした。
でも授業には全然出て来なくて。
学生のレベルが低すぎて嫌だったのかも。

東大に遊びに行っちゃうって凄いですね。
そういえば大学は出入り自由でしたっけ。
「素敵」と言われるとかなり気になります。
何か機会を作って見学に行きたいものです。
返信する

コメントを投稿