気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

青春18きっぷ 小田原ミニ旅

2016-04-03 | あおぞらの会

今日も曇り空です
1日から娘と孫が来ています
このお天気ではお出かけもね~
桜が大分咲いて来ましたが・・・


あおぞらの会
小田原ミニ旅行って来ました

四月一日
宇都宮7時01分発熱海行き
まあまあのお天気です

今回5人です


予定通り小田原は通過、次の早川駅で下車



降りてトイレ行ったりもたもたしていたら改札誰もいなくなりました
無人だからそのままスルー
青春18きっぷ、見せるだけですからね~

20歩も歩いたか歩かないか

目に止まってしまいました
即お立ち寄り

湘南ゴールドと言う柑橘
小さいし器量よしでもないし皮の色も黄色で一見フ~ンのミカン
試食してびっくり
美味しい
酸味も甘みも濃厚
500g350円
即お買い上げ
これからあちこち歩く所
ほんとの出発点ですからね~
そんなに荷物重くするわけにはいきません
500gで我慢

さて漁港の方へ~
信号わたって目の前
蒲鉾屋さんに、観光マップとか貼ってあって
パンフレットあるかもと~
と店の中へ

揚げたてさつま揚げあるんですか?
ありますよ

即、
5枚下さい~
腰をおろして
お茶出して頂いて試食

未だ早川駅目の前です
100mも離れていません

やっと腰を上げて
漁港の市場方面に





おさかなセンター
お土産屋さん冷やかして歩きました
早お昼のはずでしたが、食事のテーブルに着いたのは12時廻っていました
アジフライが美味しいと聞いていましたが
本当に美味しかったです
お腹いっぱいになって
電車に乗って一駅
やっと目的の小田原へ


小田原城へ向かいます



あらら、桜未だこんなもの?
満開の桜を見られると思ったんですが





お城の天守は未だ工事中
覆いは外されていましたが・・・






こんな大きな木
今の日本には無いんじゃないかな~と思いました
立派なものですね~
さすが北条氏
凄い~



西海子小路
桜が綺麗な所ですが~
未だ見ごろになっていませんでした

文学館とかあるところですが
時間が無く成って・・・
駅方面に戻ります


実は、ういろうと言うのでお菓子だと思っていました
こちらのういろうはお薬でした


あさいちで紹介の・・・
に引っかかって店の中に~
キャベツがたっぷり入った蒲鉾
まん丸のお団子状態
(写真撮るの忘れました)
両手で丸を作ったくらいの大きさ
スライスして頂きましたが
スライスすると結構な量でした
マヨネーズかわさび醤油で・・・
煮ないで下さいと言われました
キャベツたっぷりですからボロボロに崩れてしまいますと~


小田原駅
予定より早い電車が丁度有って
30分早く帰宅でした

やっぱりあおぞらの会

小田原の街歩きは次回持ち越しですね~
小田原ほとんど歩いていない
小田原城に行っただけ

絶対どこかに引っかかって予定通りには歩かないだろうと予想していました
やっぱりね~
のミニ旅

面白かったです
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都心めぐり 四ツ谷から六本... | トップ | 孫達と »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小田原旅行 (かなこ)
2016-04-03 11:08:08
みーばあさん今日は。
雨が降らなくって良かったですね。
こちらは終日雨だったので心配しましたが・・・。
サクラはちょっと早かったようですがそれも又楽しですよね。

色々の食べ歩きやお土産買いと昼食が楽しそうでしたね。
湘南ゴールドはこちらでも名前が違いますがあります。
さっぱりと美味しいですよね。
小田原は蒲鉾が美味しいですがお高いです。

私も昔小田原の駅で乗り換えたことがあり 兄嫁にその時蒲鉾を頼まれましたがお値段ビックリポンでした。

変りキャベツ入り蒲鉾のお話面白かったです。
いつか参考にしてみたいです。

青春切符ばんざ~いですね。
皆さんの若くなられたのでは・・・・。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2016-04-03 11:11:39
小田原の旅、桜はまだでしたか。
でも、いろいろと楽しまれましたね。
お仲間で美味しい蒲鉾屋さんに寄り道したり、美味しい柑橘に出会ったり、これこそ旅の醍醐味ですね。
五人くらいでの旅が気が合って融通が利きますね。

直接、小田原に行かないで早川駅で降りて、一駅歩く。
素晴らしいお考えでしたね。
旅慣れていらっしゃいます。
返信する
ミニ旅 (晴耕雨読なくらし)
2016-04-03 14:49:52
みーばあさんにとっては実質数時間の小田原旅だと、
ちょっと消化不良だったのかな。

でも3時間近い電車の中もしっかりおしゃべりタイムになってミニ旅としては十分かもですね。

それにしても前日の120人ウオークは圧巻でした。
都心が栃木に占拠されてた。
返信する
ミニ旅は・・・ (アヤメ)
2016-04-03 16:08:28
いつもどおりの寄り道、楽しそうです^^
美味しいものは外せませんよね。
小田原は昔、梅を見に行ったことがありますが
桜も素敵ですね。
こちらより早く満開かと思いましたが、でも
友達との旅は最高~♪
いっぱいオシャベリも出来て満足の旅になった
ことでしょう~。
返信する
モニ旅 (ひまわり)
2016-04-03 17:59:31
良い旅でしたね
雨が降らないで良かったですね
お花見も出来 美味しいものを食べ 気の合った友とお喋りをして
命の洗濯出来ましたか?

私も9日決行です
今回はお天気が悪く 又5人の調整がつかず難産でした
9日は土曜日 避けたいのですが晴れ予報がこの日のみ
はたしてどうなるのでしょうね
返信する
青春18きっぷ (ルイコ)
2016-04-03 23:03:01
 ミニ旅いいですね。ささっと軽くお出かけされ、何より健脚でなければね。
お仲間と続けられるのが健康保持ですね。
 青春18きっぷの旅、何度かしました。最長距離は名古屋まで日帰りの旅でした。
あぁ、元気はあるけど時間がねぇ。
返信する
かなこ様 (みーばあ)
2016-04-04 20:15:58
こんばんは
小田原、あっちこっちにひっかかりあおぞらの会らしい脱線ぶり
結局小田原は、小田原城をちょっと見ただけ
気の向くままに歩くのがたのしいのですよね
味のフライは美味しかったです
返信する
asakawayuki様 (みーばあ)
2016-04-04 20:19:51
こんばんは
思ったより桜咲いていませんでした
東京で満開と言っていましたから、
たぶん小田原も満開だろうと楽しみにしていましたが
5分咲きにもならないくらいでした
ちょっと残念小田原に戻りました
気の向くままに歩けるのが良いですね
返信する
晴耕雨読なくらし様 (みーばあ)
2016-04-04 20:22:40
こんばんは
早川で思いのほか時間をつぶしてしまいました
それも又面白かったですが~
気ままに歩けるのがあおぞらの会です
それもまた楽しです

前日のウォークもたのしかったですけどね
返信する
アヤメ様 (みーばあ)
2016-04-04 20:25:15
こんばんは
あおぞらの会らしい寄り道三昧
小田原の桜がこんなに遅いとは予想外でした
東京同じくらいだろうと思っていましたから~
満開の桜じゃなくてちょっと残念
でも、楽しかったです
返信する

コメントを投稿

あおぞらの会」カテゴリの最新記事