気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

ゆずみそ

2008-12-02 | 料理

今日の予報は、確か曇りのち晴れだったはず・・
逆に雨になってしまいました・・・


先日、NHKの試してガッテンでゆずの香について放送していました

ゆずみそ作るとき、黄色い皮だけ剥いて使っていましたが、
先日の放送によると
それは、まったく逆効果らしい

白い部分がゆずの苦味を消してくれるんだとか


それならばと、
今回は、半分に切ったゆず、
きりくちを上に向けてまず汁をしぼり

絞った皮を種だけ取って、フードプロセッサーで細かくし
味噌、砂糖で煮詰めてみました


成功でした

なんと苦くないし、美味しい


ゆず10個、味噌1・5キロ、砂糖1キロ
で作ってみました

私は
味噌と砂糖は同量が基本のようですが、ちょっとだけ砂糖をいつも控えます


ガッテン様、ありがとう
ゆずみそ作りがず~と簡単になりました


絞ったゆずは、ゆず酢として大事に使うことにします~


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします日記@BlogRanking
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじです | トップ | イタリアポプラ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子 (ころん)
2008-12-02 16:40:41
の季節が廻ってきましたね・
>フードプロセッサーで細かくし
味噌、砂糖で煮詰めてみました

はやくもつくられましたか?

ゆず味噌毎年作ります。
ためしてがってん流実行しますよ。
返信する
ころん様 (みーばあ)
2008-12-02 18:41:59
早速やってみました。
今までは、なんだったんだ~です
白いところが苦いんだとばかり思っていましたから白い部分が全然入らないように剥いて作っていたんですよ
これなら簡単
ラッキーです
縛ったゆずの汁も濾して、レンジでちょっとチンして同量の酢を入れました。
酢のものに使ってみましたが
グ~でしたよ
返信する
柚子味噌 (うみ)
2008-12-02 20:23:34
こんばんは
みーばあさんは マメな方ですね~~
なんにでも挑戦  ためして合点の 放送を見てて 早速柚子味噌作りに 挑戦 
柚子味噌 美味しく出来上がってよかったね~~ お料理に・・・何に使うのでしょう?・
食べた事・・・使った事が無いんです~
返信する
うみ様 (みーばあ)
2008-12-02 20:42:52
こんばんは
柚子みそ、美味しいですよ
鶏肉をフライパンで焦げ目がつくまで焼いて
柚子みそつけて食べました
田楽とか美味しいです
お試しください
返信する
柚子 (桑畑)
2008-12-02 20:44:36
早速柚子味噌を作ったのですね。
私も作ったことはないのですが、かなりの量とみましたが、ジャムのように食べたらよいのでしょうか。
いろいろな物につけて焼いて食べてもおいしそうですね。

ちょっとチャレンジしようかしら。
いましかできませんものね。
返信する
Unknown (misa)
2008-12-03 01:32:00
こんばんは!
柚子味噌が上手な友人が居て毎年いただきます。
作ったことないです。とほほ。
桃栗3年、柿八年、びわは九年で成りかねる、梅はスイスイ13年柚子のオオバカ18年・・
いいませんか。今は品種改良されはやく実がなるようですが・・
柚子もうすぐ冬至ですね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する
桑畑様 (みーばあ)
2008-12-03 09:24:34
おはようございます
古い味噌いただいたのがあったので全部使いました。お友達にあげたりで結構なくなってしまいます。もう、一二回作るだろうと簿もいますよ~
ふろふき大根とか、こんにゃくとか里芋とか・・・
今年、ゆずも豊作のようですね
10個300円で買えましたよ
返信する
misa様 (みーばあ)
2008-12-03 09:28:01
おはようございます
そうそう、ゆずはなかなか実がならないのだそうですね。今は品種改良で早くなるそうですが・・この季節になると、柚子味噌、作らなくては居られません。作らないと落ち着かない。
私の年中行事でしょうか
返信する
おはようございます (はつ)
2008-12-03 09:36:47
「ためしてガッテン」見ましたよ。
みーばあさん即実行されたのね。
私も高松式に絞って作ろうと思ってます。
今まで輪切りにしたら実のほうから絞ってましたものね。逆だったとは目からうろこでしね。
成功おめでとう。
実がなるまで18年もかかる事も知りませんでした。ためになりましたよね。
返信する
はつ様 (みーばあ)
2008-12-03 09:57:05
おはようございます
本当に目からうろこでしたね~
白い綿の部分がにがみを和らげる役目だったなんて・・・
白いところが少しも入らないようにとやっていたのは・・・
輪切りの切り口を上にして絞るなんて・・ね
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事