気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

イタリアポプラ

2008-12-03 | 草木染め

良いお天気になりました
我が家のベランダは、東側の森の木が太陽を遮っていて
今は、10時過ぎないと陽が当たりません
ようやく陽が射してきました。

で、私のエンジンのかかりも遅いわけです・・


先日拾ってきたこんなもの

イタリアポプラと札が付いていました

紅葉を拾いに行ったんですが、
もみじの葉は、もう、ちりちりに枯れた葉しか落ちていませんでした

イタリアポプラの葉がそこらじゅういっぱい落ちていました

それで、つい、この葉を拾ってきてしまいましたが・・・


これ染まるの~?

どうしょうかな~


と思いつつ、夜になると石油ストーブに鍋を乗せていました



以外にも、かなり良い色の液が・・・



こんな色になりました。

あんな葉、色でるの~?
と思ったんですが、イタリアポプラの落ち葉さん
あなたの力を疑ってごめんなさい
でした。


落ち葉、
こんな力があったんですね

今年の秋は、私には、大発見でした


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします日記@BlogRanking



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆずみそ | トップ | 枯れ木にどんぐり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉 (ころん)
2008-12-03 22:25:05
の力はすごいのですね~
たぶん最終の美を飾って舞い落ちる。
モミジの赤銀杏の黄色は鮮明ですね・
すぐ実行されるみーばあ様の組み合わせ染物
素敵です。
返信する
Unknown (misa)
2008-12-04 01:21:13
こんばんは!
落ち葉をみるとまーばあさんをおもいだしてます。
これも染色にいいのかなとか。我が家の庭にはいま柏の葉がいっぱいで困ってます。
もみじもいちょうももう終わりです。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する
Unknown (tomo)
2008-12-04 11:58:43
みーばあさん
こんにちは!
みーばあさんの手にかかると
落ち葉もこんなに綺麗な色に染ってもらって
落ち葉も喜んでいるね!
きっと

では・・又ね (^^)/~~~ポチ
返信する
これがそうかあ。 (ひよどり)
2008-12-04 16:06:58
この色は、イタリアポプラ・・・
なんとなく納得しますね。
新しい発見というより、むしろ納得させられた感じです。
返信する
ころん様 (みーばあ)
2008-12-04 16:31:10
こんにちは
落ち葉も、手あたり次第の感じで染めてみました。
イタリアポプラは染まるとは思いませんでした
でもちゃんと染まりました。
びっくりです
返信する
misa様 (みーばあ)
2008-12-04 16:33:53
こんにちは
落ち葉が毎日落ちてきますね
落ち葉で染め、ももう、終わりです
葉がチリチリにかれてきましたからね~
落ち葉掃きがたいへんですね
返信する
tomo様 (みーばあ)
2008-12-04 16:36:13
こんにちは
体調よろしいようですね
退院待ちどうしいですね
一日も早く回復されて退院されますよう祈っています
今年はもう、落ち葉染めは終りにします~
返信する
ひよどり様 (みーばあ)
2008-12-04 16:38:47
私は、イタリアポプラ、こんな色じゃだめだろうと思っていましたが、以外にもしっかり染まってびっくりでした。
植物の底力、落ち葉になってもまだ、力があるんですね~
返信する

コメントを投稿

草木染め」カテゴリの最新記事