北陸自動車道の小矢部川サービスエリア(SA)で起きた死傷事故で、死亡した宮城交 通(仙台市)の小幡和也運転手(37)は事故当日まで11日連続で勤務していた。石川 県内のバス会社でも、国が定める上限の13日連続勤務は、春と秋の繁忙期には珍しくな い。関越自動車道のツアーバス事故を受けた規制強化もあって人手不足は慢性化しており 、各社とも厳しいやりくりを強いられている。
労働基準法では、7日間に1回の休日が義務付けられている。ただ、バス運転手の場合 、「労働大臣(現厚生労働大臣)告示」により、2週間に1度の休日出勤が認められてい るため、最大で13日間続けて働くことができる。
「10日以上続けての勤務はよくある」。北陸信越運輸局石川運輸支局の担当者はこう 指摘する。
冨士交通(金沢市)によると、バス業界では、運転手の採用募集を出しても、なかなか 応募がなく、人手不足は深刻だ。担当者は「5、6月や10、11月の行楽シーズンに1 3連勤になるのは、全国的な傾向ではないか」と冷静に語った。
北陸交通(野々市市)では、バス29台に対して、運転手は26人。関越自動車道の事 故以来、1人で運行できたツアーも2人乗務が必要になり、繁忙期は、特に人員が足りな い状態という。担当者は「どうしても14連勤以上になりそうな場合は、他の会社に依頼 している」と説明する。
県内最大手の北陸鉄道グループ(金沢市)も「13連勤はある」(企画部)と認める。 グループ全体で約600人の運転手を抱え、「人員は足りている」としながらも、時間外 勤務は発生しているという。
中小規模の事業者では、1人欠けただけで路線の運行に支障が出る状態で、「運転でき ないほどの病気でない限りは、乗務させざるを得ない」との声が多く聞かれた。
どことも大変なんですね。
労働基準法では、7日間に1回の休日が義務付けられている。ただ、バス運転手の場合 、「労働大臣(現厚生労働大臣)告示」により、2週間に1度の休日出勤が認められてい るため、最大で13日間続けて働くことができる。
「10日以上続けての勤務はよくある」。北陸信越運輸局石川運輸支局の担当者はこう 指摘する。
冨士交通(金沢市)によると、バス業界では、運転手の採用募集を出しても、なかなか 応募がなく、人手不足は深刻だ。担当者は「5、6月や10、11月の行楽シーズンに1 3連勤になるのは、全国的な傾向ではないか」と冷静に語った。
北陸交通(野々市市)では、バス29台に対して、運転手は26人。関越自動車道の事 故以来、1人で運行できたツアーも2人乗務が必要になり、繁忙期は、特に人員が足りな い状態という。担当者は「どうしても14連勤以上になりそうな場合は、他の会社に依頼 している」と説明する。
県内最大手の北陸鉄道グループ(金沢市)も「13連勤はある」(企画部)と認める。 グループ全体で約600人の運転手を抱え、「人員は足りている」としながらも、時間外 勤務は発生しているという。
中小規模の事業者では、1人欠けただけで路線の運行に支障が出る状態で、「運転でき ないほどの病気でない限りは、乗務させざるを得ない」との声が多く聞かれた。
どことも大変なんですね。