gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

わいせつ被害10歳少女、告訴能力認められるか

2012-05-31 | 日記
 母親の交際相手からわいせつ行為を受けたとされる次女(当時10歳11か月)の告訴を、「幼い」ことを理由に認めず起訴事実の一部を棄却した富山地裁の判決について、富山地検が不服とした控訴審の初公判が29日、名古屋高裁金沢支部(伊藤新一郎裁判長)で開かれた。

 検察側は「不法に公訴を棄却した判決だ」と主張し、即日結審した。判決は7月3日に言い渡される。告訴能力について法は年齢を定めておらず、裁判所の判断が注目される。

 富山地裁(田中聖浩裁判長)の判決は今年1月。富山市内の無職の男(42)に対し、昨年6月の市内のホテルでの行為について、交際していた母親の長女(当時15歳)に対する準強姦ごうかん罪、次女に対する強制わいせつ罪などで懲役13年(求刑・懲役18年)を、ホテルを予約した母親に対し、ほう助罪で懲役4年(求刑・懲役7年)を言い渡した。一方で、次女への別の強制わいせつ罪1件については公訴を棄却した。

 富山地検は起訴する際、次女が「重い罰を与えて」と訴えた検察官調書を告訴とみなすとともに、祖母に説明して告訴状を出させた。

 富山地裁は、次女の「幼い年齢」や通常の告訴調書を作成していないことなどから、「次女が告訴能力を有していたことには相当な疑問が残る」と指摘。祖母の告訴状も、この1件に限っては、起訴されなかった母親に告訴権があるとして無効とした。

 初公判で、検察側は次女の学校の成績表や、わいせつ事案で11歳の女児の告訴能力が認められた08年6月の大阪地裁判決の判決文などを提出、次女に告訴能力があり、告訴は有効だと主張した。男の弁護人は「次女は告訴の制度について理解しておらず、能力はないと思う」と争う構えをみせた。1審判決については、男の側も「量刑が重すぎる」として控訴している。

 当然告訴能力を認めるべきだと思いますね。

列車にはねられ4歳男児死亡 和歌山市

2012-05-30 | 日記
 30日午前10時過ぎ、和歌山市のJR阪和線の線路内で4歳の男児が電車にはねられ、病院に運ばれたが、間もなく死亡した。

 事故があったのは、和歌山市上野のJR阪和線・紀伊駅近くの線路内。「JR西日本」などによると、30日午前10時15分頃、日根野発、和歌山行きの下り快速電車が現場近くに差し掛かったところ、男児が線路に進入し、電車と接触した。警察によると、はねられたのは和歌山市に住む玉置大隼ちゃんで、病院に運ばれたが、間もなく死亡した。

 事故前に大隼ちゃんを目撃した女性によると、大隼ちゃんは線路の真ん中を歩いていて、「『危なくないの』と聞いたら振り向いたけれど、鼻歌を歌いながら行った」という。

 JR西日本によると、電車はブレーキをかけたものの間に合わなかったということで、警察が事故当時の状況などを詳しく調べている。

 どうして4歳の男の子が線路を歩いていたんでしょう。

温水器修理の際、風呂場盗撮カメラ

2012-05-30 | 日記
 福岡県警戸畑署は28日、北九州市小倉南区中曽根2、専門学校生池田佳史容疑者(30)を住居侵入(盗撮目的)の容疑で逮捕した。

 発表によると、池田容疑者は1月19日午前9時半頃、当時勤務していた同区内の電気温水器販売会社の社員として、同市戸畑区内の飲食店アルバイト女性(45)方を訪れて温水器を修理する際、風呂場の脱衣所に盗撮目的で小型カメラを設置した疑い。容疑を認めている。

 池田容疑者は2月17日、同区内のスーパーで女子高生のスカート内を盗撮し、現行犯逮捕された。その際、同署が容疑者宅から押収した小型カメラやパソコンなどに、被害女性を含む約10人の女性の映像が保存されていたという。余罪も追及している。

 気軽に温水器の修理も頼めませんね。

チューブみそで車に落書き、逮捕断念したが…

2012-05-29 | 日記
 路上駐車の車にスプレーで落書きをしたとして、兵庫県警神戸西署は28日、神戸市西区、会社員山本良勝容疑者(49)を器物損壊容疑で逮捕した。

 同署は3日前、落書き中の山本容疑者を見つけたが、洗い流せるみそを使っていたため、同容疑での逮捕を断念していたという。

 発表では、山本容疑者は今月中旬、同区内の会社員男性(41)が自宅前に止めていた乗用車に、スプレーで塗料を吹き付けた疑い。

 同署によると、現場周辺では昨年10月以降、車にみそやスプレーを塗りつけられる被害が約30件発生。今月25日朝、警戒中の同署員が、車にチューブ入りのみそを塗りつけている山本容疑者を発見。同署に任意同行を求めて事情を聞いたが、立件を見送り、帰宅させた。だが、山本容疑者は28日朝、同署に出頭。塗料による犯行を認めたという。

 なにの目的でそんなことをするんでしょうね。

無免許・無車検・無自賠責のひき逃げ男

2012-05-28 | 日記
 北海道警苫小牧署は27日、苫小牧市日新町4、無職百瀬翔太容疑者(21)を道交法違反(ひき逃げ、無免許)、道路運送車両法違反(無車検)などの容疑で逮捕した。

 発表では、百瀬容疑者は4月27日午前2時10分頃、同市のぞみ町1の十字路交差点で、無車検で自賠責保険にも加入していない乗用車を運転して登別市の男性会社員(31)の乗用車と出合い頭に衝突。会社員に腰の打撲など全治約2週間の軽傷を負わせ、乗用車を置いて逃げた疑い。

 難儀な人ですね、この容疑者。