gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

幼稚園願書窃盗事件、男の自宅から別の園の願書

2017-02-27 | 報道・ニュース
 千葉市の幼稚園に侵入し、入園願書を盗んだとして男が逮捕された事件で、男の自宅から別の幼稚園で盗まれた願書が見つかっていたことがわかりました。

 この事件は、東京・葛飾区の無職・内野俊輔容疑者(24)が、先月、千葉市の幼稚園に侵入し、園児11人分の入園願書を盗んだとして逮捕されたものです。

 その後の捜査関係者への取材で、内野容疑者の自宅から船橋市の幼稚園で盗まれていた入園願書が見つかっていたことがわかりました。

 千葉県内では、去年12月から同様の事件がおよそ10件起きていて、警察は内野容疑者が一連の事件にも関与しているとみて調べを進めています。

 目的は何なんでしょう。

「見るとナイフが…」被害者供述に時折笑み

2017-02-26 | 報道・ニュース
 東京・小金井市で、芸能活動をしていた女子大学生を殺害しようとした罪に問われた男の裁判員裁判が始まり、男は起訴内容を認めた。

 法廷では被害者の供述調書が読み上げられ、事件前後の生々しいやりとりが明らかになった。岩埼友宏被告(28)は、芸能活動をしていた冨田真由さんの首や胸などをナイフで刺し殺害しようとした罪に問われ、初公判で起訴内容を認めた。

 裁判では冨田さんの供述調書も読み上げられ、冨田さんが、「しつこく話しかけてきたため、強い口調で突き放し、警察に電話をしようとしたところ、おなかの右側にドンという衝撃を感じ、見るとナイフが刺さっていた」「『死ねっ死ねっ』と何度も言っていた」「心臓だけは守らなきゃと冷静な自分がいたことを覚えている」などと供述していたことが明らかにされた。

 また、岩埼被告については、「一生、刑務所に入っていてほしい」「私を恨み、今度こそ殺しに来るかも知れず、不安で仕方がない」と話しているという。

 調書が読み上げられる間、岩埼被告は時折、笑みを浮かべていた。

 裁判所の判断はどうなるんでしょう。

「少年法に守られているうちに犯罪を」

2017-02-20 | 事件・ニュース
同級生に劇物の硫酸タリウムを飲ませ殺害しようとした罪などに問われている、名古屋大学の元女子学生の裁判員裁判で、元女子学生は、クラスメートに「少年法に守られているうちに犯罪をやりたい」と話していたことが明らかになった。

名古屋大学の元女子学生(21)は、知人女性を自宅で殺害したほか、高校時代に、同級生に劇物のタリウムを飲ませ、殺害しようとした罪などに問われている。

17日の裁判では、クラスメートに対する証人尋問が行われ、「いつか犯罪をやるんじゃないか」と言ったら、被告は「やるなら、少年法で守られているうちにやりたい」と言っていたと証言した。

また、被告人質問も行われ、逮捕後は弁護士から渡された接見ノートに「拘留所の職員を殺したい。弁護人を殺したい」と書いたことを明らかにした。

一連の裁判で弁護側は、元女子学生について、「犯行時、重い精神障害があり、責任能力がない」として、無罪を主張している。

普通じゃないですね。

マラソン大会で誘導ミス 完走児童は1人だけ

2017-02-17 | 報道・ニュース
 1人だけ正しいコースを走りました。マラソン大会で誘導ミスがあり、参加した263人中262人が失格となりました。

 ミスが起きたのは、5日に岡山県笠岡市で開かれたマラソン大会です。笠岡市によりますと、3キロコースの小学3年生から6年生の部には263人が参加。誘導ミスによって262人が誤ったコースを走りました。

 本来、3キロだったコースは2キロ足らずになり、1位の児童は6分51秒でゴールしました。最後を走っていた児童の後ろには係員が付いていたため、たった1人だけ正しいコースで走りきりました。他の児童は全員失格となり、笠岡市は唯一、完走した児童を優勝者として表彰することを決めました。

 珍事件ですね。

警察官が女子高生のスカートの中を盗撮し逮捕 埼玉・越谷市

2017-02-14 | 報道・ニュース
茨城県警の警察官が、女子高生のスカートの中を盗撮し、現行犯逮捕された。

茨城県警牛久署交通課巡査・飛田大祐容疑者(25)は、11日正午すぎ、埼玉・越谷市の商業施設で、女子高生のスカートの中を、バッグに入れた小型カメラで盗撮していたところを、現行犯逮捕された。

飛田容疑者は、「スカートの中を盗撮したことは、間違いありません」と容疑を認めている。

警察官がね、困ったもんですね。