新・tmoの今日の一発

こまかいところを、あえてつっついて楽しむところです。

激チャリ。

2011-08-14 21:29:49 | 今日の雑感
「sugoママチャリエンデューロ」
というイベントに出て来ました。
ひらたくいうと、サーキットをママチャリで走って耐久レースをするという催しです。
今回を含めた第1戦~第3戦は、主にカートやなんかのレースで使われる「西コース」で、1周約1キロ弱のコースとなっています。
それを交代で4時間走り続けるわけです。



職場の面々で、今回が3回目の出場となりました。
俺は前回応援しかしてないので、2回目でしたが。

つうかこの猛暑の中、炎天下でママチャリなど走らせて大丈夫なのか?
という心配もあるわけですが、その辺は考えているようで、夕方から夜にかけてのナイター開催だったのです。


普段から自転車で鬼コギするなんてことはないので、キツイことこの上ない。
↑で書いたコースを、周りの若い衆が大体3周するところ、俺は常に2周で交代していました。
死なないために。

にもかかわらず、走ってくるたびに息も絶え絶えな感じではあったのですが、いや、面白かった。
スタート時点ではまだ日も高いのですが、



やがて夕方となり、



で、夜になっていく中、ひたすらチャリンコを漕いでいるというのは、なんとも言えない雰囲気ですな。
夜になるとライトの点灯が義務づけられるのですが、見てる方もきれいだし、乗っててもなんか、いい感じでした。



結果の方は、というと。
2チーム出したうち、1チームがめでたく入賞いたしました。
むろん、俺の方ではない方です(; ̄ー ̄A
賞品関係は、ぶっちゃけた話優勝したとしても「大したもの」はもらえないのですがそれでも大盛り上がり。

客観的に見てても
「いいイベントだなぁ。」
とか、しみじみ思ってしまう感じですかね。


ちなみに次回は今年の最終戦となり、いわゆる「本コース」で開催されるようです。
1周の距離も長いが高低差もすごい。
是非走ってみたいが、果たして1周まわれるのか?
という不安も、多々ありますが。

それまで、多少なりとも練習でもしとかないとダメかも知れませんな。


いや、面白かった。
今日は半日、動けませんでしたが。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ。お疲れした。私も1戦休んでだったもので、タイムはだいぶ下がるはぜいぜい行くわでしんどかったです。 (YP子)
2011-08-15 01:58:38
けど楽しかったですね^^次は本戦。
結構時期も空いちゃうから、コンスタントに練習頑張って参りましょう。
そうそう、部活申請は後で相談させてください。

ってことで、お疲れした!
返信する
YP子さんへ (tmo20xx)
2011-08-15 21:10:31
お疲れした。
・・・つうか、日中背中合わせで仕事してただけにいささか妙な感覚だけど(; ̄ー ̄A

まず、また何かやりましょう。
つうか企画してください。期待してます。

よろしく。
返信する