新・tmoの今日の一発

こまかいところを、あえてつっついて楽しむところです。

あぶらあげ。

2006-11-09 21:27:47 | 今日の雑感
今日は休みでした。

とはいえ、「休めそうだから」休んだだけであって、特に予定などありやしません。

折角こんな快晴なのに、これはもったいないか・・・。

とか思い、両親と「定義山西方寺」へ出かけました。

まあ、うちからそれほど遠くないので、結構ちょくちょく行ってたりするのです。

別に休日というわけじゃないから、それほど人はいないだろう・・・

とか思ってましたが、予想に反して結構人がいましたね。

ああ、そうか、紅葉とかのシーズンだったか。

とりあえずお参りして、参道へ。



改めて見ると、結構「観光地」っぽい雰囲気かも。

で、ここへ来ると必ず食べるのが「三角あぶらあげ」

なぜなのか分かりませんが、ここは油揚げが名物なのでした。



休日でもないのに、行列ができてたりします。

で、買ったのがこれ。これ以上ないくらいの揚げたて。



これにしょうゆと七味をぶっかけて食すのですが、これが予想外。

あぶらあげというにはかなり厚くて、厚揚げにも近い感じ。

なので結構な食い応え。

とりあえず「揚げたて」というだけでかなり美味そうなもんですが・・・

なんといいましょうか、雰囲気もあってかなりうまかったですな。

食らいつつ、揚げる様子を見てましたが、これもまた職人技といいましょうか。



普通(に見える)豆腐が、みるみるうちに油揚げに変化していくのが面白い。

つうかおばちゃん、素手で触って熱くないのか?

今日はそういう、のんびりした日でしたな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の近くにこんなお寺があるなんて、 (まこ)
2006-11-12 13:18:33
うらやましいなぁ~。
「揚げたて」の「あぶらあげ」なんて見たことないっ!!
おいしそ~~(^o^)♪
なんて思いながら写真をみてました~。
返信する
Unknown (tmo20xx)
2006-11-14 20:37:29
まこさんへ
そうすね。まあ、改めて見たら、結構観光地っぽい感じですね。
こないだ行った松島もそうでしたが、なかなか気づかないもんです。
あぶらあげは・・・
それも実は、なかなかないのかも知れないすね(^_^)
返信する