ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

岩盤浴に行ってきたよ!

2006-06-22 00:00:00 | にっき
結論から申し上げます。




岩盤浴、サイコー(゜∀゜)

汗のかけない人間にとっちゃスバラシイところね。

今月、会社の近くに岩盤浴できるお店がオープン。
前々から職場の後輩と行こうねと言っていたのだ。
本日実行。

岩盤浴とは・・・簡単に言うと熱い床にバスタオル敷いて横になる。
でも、
①うつぶせ5分(まず内臓を温める)
②あおむけ10分
③外に出てクールダウン&水分摂取
・・・と、なかなかまめに動くので寝るわけにはいかないのです。

まず化粧落として作務衣に着替え、支給されたペットボトルの水を
冷蔵庫へ(ぬるいまま渡される)。
その際、自分のモノだとわかるように書けとペンがおいてある。

後輩:「わたしHL(ハル・レオナード)にします」
わたし:「マジで?じゃわたしDH(デ・ハスケ)にするわ」
(※職業柄、わからない方はスルーしてください)

<1回目>
バスタオル敷いてうつぶせになる。
敷かないとかなり熱い。
5分とか10分たったらって言ったって時計ないじゃん。
わたしの腹時計はそんな正確な時間計れないよ・・・と思いつつ
なんとなく5分経ったなってところであおむけに。
流れるほど汗は出てこない。じんわりする程度だ。
あれ?こんなもんなの?岩盤浴って・・・。

約10分後、外に出る。

後輩:「あっつ~い。どうですか?」
わたし:「!? なにそんな汗かいてんの!?」
汗で作務衣の色が変わっている後輩。
「うそ~わたしじんわりした程度だよ」
「マジですか?相当冷え性なんですね」
・・・どうやらそのようだ。
なんたって平熱35℃前半ですから。人より1℃は低いという冷たい人間です。。。
よし。水飲んで次こそ!!

<2回目>
頼むよ~・・・今日のお昼、ほか弁で800Kcalもある弁当食べちゃったんだよ?
おやつにアイスなんて食べちゃったんだよ?
だって今日は汗で流せると思ったから・・・
と、もう半ば祈るような気持ちでうつぶせに。
ふと横を見ると、砂時計があった。
・・・なるほど、これで5分が計れるのか・・・。
だって薄暗かったし、メガネかけてないしさっ。
きっかり5分後、あおむけに。
あ・・・頭上にでかい壁掛け時計・・・そーですか(汗)。
目も慣れてきたところで、ようやく汗が流れ始めた。よしキタ!!!
お、おおぅ。汗かいてるじゃん。
ひゃ~いいねいいね♪

外に出る。
「ぷは~ようやく汗出てきたよ」
「よかったですね~、わたしもう10分あおむけツライですよ」

この後2セット、1時間半計4回のルーティーンをこなす。
最終的に作務衣の色も濃くなっていて大満足。
いや~いい汗かきました。
なんだか身体が軽くなった感じ。縛られるものがなくなって自由な感じとでも
言うのだろうか・・・。

21時。のぼせ気味でお店を出ると雨が降っていた。
「あ~降ってきたね~。どうしよ。わたし傘取りに会社戻るわ、どうする?」
「え?この時間まだ入れるんですか?」
「全然平気・・・あ、会社の冷蔵庫にあるお茶飲んでいこうよ、おやつなんかあったよね」
「おっと!冷蔵庫の中でキットカットが冷えてますよ~」
「いいね~~!!」

誰もいない職場。
鍵あけて、クーラー入れて、テレビつけて、冷えたお茶&チョコ。だらだら。
・・・最高にシアワセ。
「いいっすね~この開放感。会社のっとった的で」
「あー・・・おれの城!みたいな?」
30分ほどぐだぐだ感満喫し、帰り際、傘忘れそうになる。
本来の目的は何なのよ・・・?(苦)。

帰りの電車。やたらスッキリしたせいで、
「わたしは周りの人たちとは純度が違うのよ!」
と、アホなことを考えていたスッピン娘。
23時半頃帰宅。

とりあえず今回の反省&次回への教訓
①まず1回目の前に大量の水を飲め。
 →出したいんなら出すべきものを取り込まないことには始まらない。
②自分で水持って行け。
 →店で500のペットボトル1本もらえるのだが足りない。
③ゆるい服装で行け。
 →この日わたしは"仕事帰り岩盤浴でデトックスするOL"をイメージし、 
  いつもよりも歳相応な格好をしていた。が、岩盤浴後は化粧したく
  ないのだ。(面倒になった)都内から家まで2時間あるんですがね。
  ま、化粧したってしなくたってさほど変わらないし。
  なので気取った格好してると、なんだか顔とちぐはぐな感じになる。
  どうせスッピンで帰るならいつもどおりゆるゆる~な格好の方がいいじゃないさ。
④会社に戻る際は美味いものを調達してから行こう。
 →いつもコチコチ仕事している職場で、鬼の首とったようにだらだらするのが
  こんなにも楽しいとは・・・。一杯やるのもいいかもしれない。

あー楽しいな。
継続して行ってみよう岩盤浴♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。