ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

あ~楽しかった♪

2006-11-26 00:00:00 | おんがく
数あるバンド内の行事の中で、いちばん一日が長く感じられる日ではないだろうか・・・。

やってきました。
ファミリーコンサート&団内アンサンブル大会!
13時開演のファミリーコンサートには、本当にたくさんのお客さんが来てくれました。
普段なかなか演奏会に来られない小さなや、そのお母さんたち。ご高齢の方・障害のある方・・・
気軽に音楽を楽しんでほしいということで、演奏中声出しても走り回ってもOKですという
このファミリーコンサート。
最初は演奏中走り回っていた子どもたちも、だんだんとお行儀良く静かに聴くようになった
のにはオドロキ。
わたしは、いちばん客席に近いところに座っているので吹きながらお客さんたちの表情がよく
見える。定期演奏会のときとは違って、本当に、和やかなあったかい雰囲気があるためか、
曲調によって表情が結構変わるんだよね。あと子どもが食い入るように見る、その視線って
なんだかドキドキする。きっと、何かを感じている瞬間なんだろうなあと。
吹きながら何度もそういう目をした子どもを見た。

いちばん真ん前に、先生の子(小1の男の子)がいたんだけど。
ずっと「パパ~」って手振ってた(笑)。
君のパパは本当にすごいぞ。
指揮してるパパ、かっこいいでしょ。

鬼門だったスペイン奇想曲は、かろうじて終了。
本当に指が回らない自分、あらためて反省(泣)。
このために買ったA管。今度使うのはいつになることやら・・・。


あったかムードのファミコンが終わって、さぁアンサンブルだ!
これが長丁場。25団体エントリーしてましたからね。
17時半に始まって20時半終了・・・。
いや~毎度のことながら、本当にみんないつ練習してんの!?!?
マリンバとサックスとか、ハープとフルートとか特殊な編成も続々。
あと個人的に打楽器のアンサンブルはいつも新鮮さを感じるね、管の人間としては。

我ら、チーム「永沢君」(3人共通して好きなマンガ)は、もうすでにファミコンの疲労が
かなりのものだったのでリハでは一度全部通して、1楽章がちょっとテンポ遅かったため
もう1回この楽章だけやってあとは体力温存(笑)。
楽しくやれればいいのよ~ってんで迎えた本番。
去年もデュオやったときもそうだったけど、始まって安定するまでに時間がかかる。
(成長してないな~・苦)
ポロッポロ音間違えた。あ、ここもハズレ。こっちもハズレ!!みたいな(汗)。
またイベールって、音の並びが規則的でないので・・・とは言い訳です、ハイ。
横でファゴット君は快調だなぁと思っていたら、彼も結構間違えてたらしい(笑)。
4楽章は、かなり気持ちよく吹けたな~。自己満足かもしれないけど。
いや、本当に楽しかった。

かんとく賞(1位)は、フルートデュオとピアノ。
2位はサックスとマリンバ。
・・・このふたつは本当に聴き応えがありましたよ。レベル高し!!!!
3位はホルンアンサンブル。
あの人数であれだけクリアな演奏・・・素晴らしかった!
そして・・・ナント!



我ら「永沢君」も3位入賞しました~!!

先生の講評。





「ほほえましい」

・・・ん?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

「この3人はバンドの中でも重要なポイントにいて、ダブルリードのふたりはいつも
 ひとりだし、クラはコンミス。その3人で今回集まってアンサンブル出来たという 
 ことはとっても意義があったんじゃないかなと・・・」
とのお言葉をいただきました。
(実際演奏に関してはどうだったのかが気になるところ・・・)
うん。でも本当に今回このメンバーでトリオやってよかった!って心の底から思う。
だって、オーボエちゃん&ファゴット君、本当にいい子なんだもの。
このふたりと一緒にアンサンブルやれて幸せだな~と思ったよ。
でも、やっぱ今回はオーボエちゃんに拍手だな。
ファゴット君とも終わった後話してたんだけど、高校出たばっかりの子がここまで
普通吹けないよね~って。わたしだったら絶対出来てないしって。

とある人に、「新人と組むってところがいいね」とエントリー表出したときに言われた
のですが、別にそんな風に考えてなかった。ただ単に自分がこの曲やりたかっただけ(笑)。
でも結果オーボエちゃん始め、みんなそれぞれ曲によって鍛えられたと思うし、
仲良しこよしな練習できてその時間も貴重だったし。結果オーライ!

今度3位おめでと会でもする~?(笑)