気になる写真!

このブログはその時々の好奇心で、気になった被写体を切り取り、・・・チョットだけ考えてみようと

イタリア旅行 工程のスナップ ドラフト版

2019-01-27 | 旅行記

12月15日土曜日夜、ツアーにWebから申し込む。

出発日は2019年1月16日、ちょうど1か月前だった。

漠然とギリシャ、ローマを探していたが、適当なツアーが見つからない。

全て自由行動で航空便とホテルのみのツアーを探していたが、途中乗り継ぎが多く・・・疲れそう。

1か月前になり、残り物のツアーに急きょ申し込む。

・・・行き先は、またもイタリア・・・何故か木の文化に囲まれている者としては、石の文化にひかれる。

ピラミッドの迫力に負けじと、巨大な凱旋門を建て、尚且つ、巨大なオベリスクをエジプトから強奪して

あちこちに建て、石畳の街道と水道を引き、ローマの人口は一気に100万都市、・・・

しかしローマ帝国も衰退し、・・・ローマの人口は約3万人、

この地にはペトロの墓があった、小さなカトリックの総本山に信者が・・・やってきた。

中世の暗黒の時代から、十字軍の遠征で新しい世界を発見し、そしてかつてのギリシャ文明を再評価し・・・ルネッサンスへと・・・、

この時代聖職者の堕落は続き、やがてカトリックとプロテスタントの分離・・・、

この危機を救ったのが1600年代前半 天才ベルニーニは、歴代教皇から次々と依頼を受け、このローマを今日の劇場型空間に創った男と言われています。

ベルニーニの作品に出合えることを楽しみに・・・ローマに再々訪です。

今回は小雨や曇天続きでしたが、現地ガイドの演出が弱く、多少感動が薄かったような感じです。

しかし、縁あり同行の皆さまや添乗員のAさんとは楽しい思い出となり、感謝申し上げます。

 埼の国 の芭蕉さんと学者肌のご友人、お世話になりました。行動力には脱帽です。

金沢のお嬢さん、暇なときに当ブログの アルハンブラ宮殿 2017/8/30 「新たな宮殿 ヘネラリーヘ離宮」

にチョットした話をのせています。

もう一人の金沢のお嬢さん、風邪気味でしたが大丈夫? 元気になられました・・・。

 沖縄 読谷村の御夫婦にもお世話になりました。

思い出せなかったグスクの話は、・・・2016/3/6 「世界遺産 グスク?」の中の話でした。

 笑顔の素敵な母娘・・・お世話様でした、・・・子離れできるかな? 10年は無理ですよね。

函館のお嬢様、良いことも一杯あったでしょう・・・元気出してね!

東京の友人のように?・・・楽しい毎日を・・・。

そして添乗員のAさん、ワインありがとうございました。

あまり一生懸命過ぎないようにと心配してしまいます、ご家族のご多幸を・・・お世話様でした。

そして、千葉の三姉妹他多くの皆さま、お世話様でした、元気でどこかでお会いできましたら、声をかけて下さい。

ブログは、2~3日でアップするでしょう?

と芭蕉さんから気合を入れられたが、撮影した写真はまだ未整理で、・・・膨大過ぎて目を通すのに1か月かな

・・・何とかしなければ・・・撮影した動画を早送りして、特定のシーンを画質を落として静止画に加工しよう・・・

それらを取り合えず並べてみました。

Youtubeの貼り付け忘れたので、・・・スミマセン 修正しました。

 これは タイトル画像です。

荒い画像です、写真は時間をかけて整理します。悪しからず。

 


 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成最後の年が明けて | トップ | ミラノの天候は、霧雨 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (函館です)
2019-01-31 23:49:32
励ましのお言葉ありがとうございます。
上手にまとめられて分かりやすいです。
続き楽しみにしています!
ご家族の皆さんに宜しくお伝えください。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事