ともぞう 日記 

日常の色々を気ままに綴る

短信(20200805)

2020年08月05日 | 毎日 ともぞう!

ともぞう 短信

 昨日は、大阪府知事のうがい薬がコロナウイルスに有効らしい

会見があり、街のドラッグストアからポピドンヨード系消えているらしい。

うがいはいいですね~、口腔内を清潔にしてね

もう、20年前以上も前ですけど、親知らずが変な生え方しててね

時折、バイ菌が歯茎に入って化膿して酷かったら顔腫れるのよ

そんな時に会社の上司が歯磨きの後にうがい薬を口に含みブラッシングしたら

予防になると聞いて以来、ずっーと 常備してます。

親知らずはもう抜いてますので再発してませんが

最近は時々します、歯槽膿漏予防になるかなぁ?と思ってね。(笑) 何の根拠もない。

他にも常備薬品があるで紹介します。

娘が小さい時には、キズ薬でヨードチンキも常備してましたね~ 今も売ってのかなぁ

僕が小学生の頃は学校での擦り傷や切り傷は全部、赤チンでした 僕らはヨーチンとかイヨチンと

呼んでたかなぁ? 今は過酸化水素水で濃度は3%ぐらいにしたオキシールや写真にもある

オキシドールでしょうね、反応性が良いのでね、殺菌消毒には良い 

あと、アンモニア水は虫刺されの毒を中和する為、虫の毒はギ酸に代表される酸性なので

アンモニア水のアルカリ性で中和します、ガーゼに適量を取り刺されたところや噛まれたところに

抑えて浸透させるのですが、コレが臭い。(笑) もはや、こんなことしているの居らんやろ。

最近はムヒとかいいですね~ 良く効くしね

グリセリンは乾燥した肌に少しだけ塗布します、他にはワセリンもありましたけど。。行方不明

しかし、あまり薬品を持つのは良くないです やはり 誤使用とかね 小さい子供とか

興味深々になる、昔のサリン事件じゃないですけど 変な嫌疑を掛けれるのも

嫌なので。

                      zo

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はい、YouTubeにバドミントン... | トップ | ジュニアは全小予選ですね。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎日 ともぞう!」カテゴリの最新記事