ともぞう 日記 

日常の色々を気ままに綴る

メバル仕掛け

2012年04月03日 | バドミントン日記
 今日は昼過ぎから凄まじい激風と土砂降りの雨でスゴイ雷と音が響きわたっていた。
どうやら、関東も同じらしく、東京の取引先では午後3時で業務終了らしいが無事に帰れるといいのですが・・・。
まぁ、私は午後7過ぎまで勤務し帰りは、雨がほぼ止んでいたが相変わらず風は強かったが昼ほどではないので良かったが帰り道(私の通勤は自転車か徒歩)で木の枝が沢山道に落ちていた、酷いは木が折れていた!

さて、今週のメバル釣りに向けて家族の白い目をよそに、粛々と準備を進めておりますが
ようやく、持って行く仕掛けをチョイスした。(本日写真を載せてます。)
私は釣船に乗り隣人になった方には礼儀を正しくし必ず、一声を掛けさせて戴き、その日の釣りを大いに楽しむための非常に大切な事と考えております。
また、一時とは、いうもののお互いに釣りが好きなので、どうしても釣り談義になりますがメバルの仕掛けについて、よく聞く話でエダスの長さは長ければ長いほど良いとお聞きしますが、本当にそうなのか?今までの経験(非常に少ない)ですが、以前は自前の仕掛けを作成したときに、この真相を検証しようとエダス20、25、30、40cmで作成したのですが、もちろんタイミング的な部分もあるかも知れませんが25cmのエダスが一番良く釣りれた事を覚えています。
この話しの意味としては、エイト玉津で仕掛けコーナーで買物する方々はエダスの長さを基準に購入されているのを聞き耳したわけでなく、聞こえてきたのです。
(おっさんは態度がデカイだけでなく、それ以上に声がデカイ)
もしや、この1年以上で何か傾向が変化したのか?とても疑心暗鬼に陥る
そこで、ささめの実船マッスルメバルエダス50cmとヤマシタメバル桜エダス53cmを夫々1個購入、今までの経験を生かした?ハヤブサ船極メバルエダス30cmを2個購入した。可能な限り比較してみたいと思う。(できるかなぁ、自信がないわ)
もちろん、私の超お気に入りのかわせみ針ご当地用船メバル・アジSelect1も持って行きます。
別にかわせみ針のまわし者ではないが、このサビキは凄いですよ渋い時ほど効果を発揮してくれる私の最後の砦です、何度このサビキでボーずを逃れたか、本当に凄いです。
この仕掛けに出会ったのは5年以上も前で釣船名田屋の親父船長から購入しましたが最初は大したサビキに見えず、やや疑い(ゴメンね)だったが使うとウソの様にアタルわアタルわで我が家の食卓に幸福を呼んでくれたサビキです。
余りの思い入れに書きすぎた。
明日は戦略を記録し釣り後にどの程度で実践できたか比較します。
本日はこれにて日記は終わり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一年以上もしておりませ... | トップ | 新たな趣味について »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バドミントン日記」カテゴリの最新記事