ともぞう 日記 

日常の色々を気ままに綴る

最近の私 パートⅡ

2014年03月07日 | いろいろ
最近の私

 私は昨年にて、タブレット(Nexsu7 モバイル3G)を購入した。
 いままでは、ガラケー一筋で周りかの購入促しをものともせずに
 電話とE-mailが出来れば後はパソコンがあるので検索など不自由はない
 2008年からブログもしている。

 タブレットの購入に至った発端は、会社のIT君に
 新しいPCは何が良いか?相談していたところ、最近はタブレットが使い勝手が良いですよ
 特にNexsu7はAUSU製で安定しているとのこと
 全くPCと同様には使えないが、いろいろと利便性が良いことが判明。
 まずは、Wifiモデルと3Gモデルがあるが仕事で月に2回ぐらいは
 出張がある為、Wifi環境だけのモデルでは事足りないので
 外でも使用できる3Gが理想。

 下調べを開始、SIMロックフリーモデル??
 キャリアを大手にすれば、セットで購入できる様だが5~6千円/月
 これなら、スマホ買うのと変らないなぁ
 更に調査したところ、格安SIM(MVNO)がある様だ。
 これと組み合わせて使用すると945円/月で使用可能
 ただし、安いには理由がある通信速度が200kbpsと低速
 しかし、iijmioでは500MBとの高速通信が毎月プレゼントされる
 これをIT君に相談したところ、iijmioは非常に優秀であることで
 SIMの契約先を決定、イオンでSIMを購入。
 それと平行に楽天や価格.COMでNexsu7 3Gモデルを調査
 7月頃が一番安かった様だ、円高による影響に左右される
 とりあえず、27,000円で注文。

 早速、iijmioとNexus7を合体。
 
 恐る恐る、APN設定をスタート以外とすんなり接続完了。
 とても感動し1人で乱舞しているところを冷ややかな目の家族を確認。
 
 現在、娘の勉強としてチャレンジを購入している我が家ですが
 どうやら、この4月よりタブレットに切り替えすることになったみたいで
 学研からの案内でWifi環境下での使用になるとの事。
 バドミントンの試合で遠出する時に車中や休憩室で出来るためには
 スマホのテザを使用するしかないが、そんなに使うとバッテリーが
 必要な時に使えない場合が発生する。
 色々と調べてLG-09Cに辿り着く、たまたま知り合いが
 LG-09C購入後、2年縛りから開放されると云うことで
 格安で譲っていただく事に、docomoと契約も考えたが
 MVNOのBBexeitのSIMで使用する事にした。
 一応、動作確認済みなので問題なしと考え契約
 しかし、実際に装着して電波はキャッチ docomoマークと
 3G アンテナトピック3本OK
 スマホにテザしてネット検索 繋がらない。
 そういえば、設定しないといけない事に気がつき
 PCに有線USBに接続してLG-09Cのアイコンが自動インストール
 早速、ブラウザ 「192.168.2.1」でアクセス
 googleブラウザで対応してないとの拒否される???
 再度、手順方法を確認してリトライするも拒否??
 なぜ??、BBexcitのカスタマーサポートにE-mailしても
 動作確認済みであるが、この場合はDSへ相談してくれとの返答
 いろいろと検索しているとある方のブログを発見して
 無線でLG-09CとPCと接続すると書いている、無線で繋ぐの意味を考えると
 ここで気がついた、docomo Connection Manegerの画面が
 docomoのサーバー経由でアクセスすると思い込んでいたこと
 要はLG-09Cに直接アクセスする事の方法としてブラウザを使用するだけで
 サーバー経由ではない事。
 早速、スマホでLG-09CにAccessしネットワークを繋げ、そのまま
 ブラウザで「192.168.2.1」検索 無事にログイン画面が出た!!
 もっと冷静に考えれば簡単であったのに完全にブラウザを利用することで
 インターネット経由と云う思い込みにいたったのだ。
 しばし、自分の理解力の無さを痛感しつつProfile作成したところ
 3G→LTEに表示が変更された、接続マークもつながった
 スマホでgoogle検索OK出来た。
 これで、ポケットルーター&カードリーダーが完全に手に入った。

 結構労力を費やしたで~
 あとは、チャレンジのタブレットに繋いで外で使用しても
 大きな支障がないか?確認するだけ
 あと、接続は最大10台まで可能と書いているけど、そんなにつないでも稼動するんか?
 疑問は多々あるが、まずはステージ1クリア

 DSで契約すれば簡単ですけどね。
 これも楽しい暇潰し。

                         zo




 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の私 | トップ | 昼食 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事