ともぞう 日記

日常の色々を気ままに綴る

メバルの釣りの状況記録

2012年04月08日 | 釣り
2012年4月7日(土曜日)の明石沖~淡路沖のメバル釣りをした結果を記録する。

AM06:00出船
一路淡路方面へ移動(写真は明石海峡大橋が見えます。)

平林沖で釣り開始
磯は2~3mで船長より仕掛けが引っ掛からない様にとのアナウンスあり
私は底から5mで開始、周りを見ると結構釣り船が集まっていた。
流れが少し早い感があったのと急に竿が曲がる?案の定お祭りでした。
本日の最初の釣果は他人の仕掛けでした。
しばらく、周りの様子を見ながら釣りをしておりましたが特にメバル、ガシラの姿なし
トモの方ではイソベラが釣れていたのを見ていたら私にもヒットとりあえず、隣人に当たりがあったことを伝えて追い食いを狙う、船長の合図で回収したらイソベラだった。
ボーズは逃れたがベラには家にお帰り頂いた。
平林を数回船を流し、再び明石沖に移動

ここでは、大トモに入っているベテランさんがボツボツと上げていた。
ちなみに、私もガシラ1匹、メバル2匹をゲット。
kurakura課長が船長のところへ行き本日のゴールデンタイムの情報をGet
どうやら8:30~が良い潮周りになる見込みとの事。
確かに9:00~10:30の間が明らかな時合いと分かるぐらい皆さんメバルを釣り出した。
私にも当たりが見られ始めた、ちょうどのその時はハヤブサ船極メバル30cmを使用していたが、どうもスナ-ルしており、撚れが酷いため、ささめ実船メバル50cmに切り替え
メバルを7匹ゲットした時点でささめ実船メバル50cmを終了しヤマシタ桜エダス53cmにチェンジしそして私だけ魚が釣れなくなり終焉を迎えた。
ヤマシタさんの悪口に最後なってしまったのは申し訳ないですが、ネムリ針は前から
良くないのは分かっていたけど、時合でも釣れないことが分かればそれで良かったのです。あくまでもデータ蓄積を目的にしております、悪しからず。

そして、淡路の平林に移動

ここで、13:00まで粘るも終了時間となる。

今回のまとめ
・大潮で浅場が中心(10~20m)ぐらい
・棚は下から1m上げて根掛かり覚悟の底
・活性が低いため、連は一度もなかった。ただし隣人は有りましたので全くでは
 ないが難しい。
・クラゲがわいており、仕掛けに付着する。これには歯ブラシが有効ですよ。
 私は常に歯ブラシを入れます。
・時合が非常に短いので釣れない仕掛けはダメ一番間違いないのは船の仕掛け
・針はネムリメバル張りはイカナゴが上手く動かない太いので弱るのが早い。
・狙い目の時期4月の中旬~下旬が型は最高で数もまずまずでないでしょうか。
・竿は磯竿の2.0/4.5m粋宝、リールシマノ幻風300F 前日にタックルを変更した。

その他写真

記録者 tkudo

« メバル釣りに行きました。 | トップ | バドミントン練習に一生懸命 »