ともぞう 日記 

日常の色々を気ままに綴る

祖父の歯磨き

2018年12月19日 | 毎日 ともぞう!

ともぞうです。

 祖父が今年の5月に91歳で他界しました。

祖父は田舎で農業を営んでいました、私は幼少の頃から

数年間隔で祖父母の家にいっては、牛のエサやり、畑や田んぼを

手伝いました。

もう、祖父母とも他界しましたので、田舎の家はあるようですが

誰も住んでません。

今頃ですが振り返り、思う事はもう少し行ってたら良かったなぁ~と思います。

陸の孤島と言われる、確かに遠い場所ですが行けない所でもありました。

最後に祖父母と長い時間を過ごしたのは20歳の時です。

大した事情は無かったのですが、会社を辞めて時間が空いたので

会いに行きました、元々は1週間ぐらい滞在予定でしたが

気が付けば1か月ほどに延長しちゃいました。

理由は簡単です、農家は忙しく大変そうだったので

ついつい延びました、元々 何の予定もない頃だったので

甘えていたのかも知れませんね。

長く居たせいか、祖父は時々、とーちゃんはねぇ~と

実子と間違える事もありました、当時はボケとったらアカンでぇと思ったものですが

流石に大人なんで、そこはスルー。

そんな、祖父を何となく見ていた私ですが、ある朝ですが

起きて間もない祖父が洗面所に行って歯磨きをしている事に気が付きました!

そして、顔を洗い朝食を食べます。

心の中で「おい、おい ごはん 歯磨き粉の味ちゃうん??」

変わってるなぁ~

ついつい、祖父にメシまずないん?と問いかけると

ん~、不味いかも、歯磨きしなくても不味いかも?

その時の祖母の顔は柔和に笑ってました、長い人生を共にすると

こうなるのか?それとも祖母の優しい性格なのか深すぎてわかりません。

まぁ、それはさておき、祖父曰く風邪予防と言ってました。

また、寝た後の口の中はウンコより汚いとも言ってました(笑)

この時は、本気で大丈夫か?このオジーと思ったものです。

そして2年前ぐらいにTVで朝起きて歯磨きをするのが良いと

云ってました、口の中には菌が繁殖しているらしいです。

流石にウンコより汚いとは言ってませんけどね(笑)

なので、半信半疑であるものの2年前から朝起きたら歯磨きからスタートしてます。

確かに、風邪を引き難くなった? かなぁ~?

そもそも、朝イチの歯磨きが風邪予防だとは聞いた記憶はありませんけど効果あるのかなぁ?

まぁ、ええわ

とりあえず、起きて直ぐに歯を磨き顔を洗い、ヒゲをそりそり、着替えると

もう、歯磨き粉の味は緩和されています、ごはんも美味しくいただけますね

因みに、歯を磨いても、磨かなくても、食事は不味くないです。

美味しく頂いております。(笑)

                zo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってますよ(20181218) | トップ | 初めてのATW »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎日 ともぞう!」カテゴリの最新記事